DiarY−JanuarY
1月の日記です


1月30日
珍しく今日はのんびりとゲームの日。(←挨拶)

本日は雨であんまし外に出る気が起きなかったので、部屋でおとなしく
ゲームをする事に。
で、28日に買ってきたソフトの内「White Angel」をプレイしました。
感想は……まぁ、及第点な出来だと思います。多少のバグとかも発生し
ていますケド。ストーリーは結構続きが気になって一気にEDまでやって
しまいましたわ。1プレイが大体3時間ぐらいのも手頃ですね。

で、コレからはネタバレですので反転して見てください。

カレンを今回はクリア。
このキャラははっきし云って余りにも狙った外見なので、どんなもんかな
と思ってプレイしてみたんですけどね。
だって、メイド服・猫耳・容姿は上○澪・口調はマルチとゆー(汗)
パッと見はデジ子みたいな娘ですわ。
で、シナリオですが。もう外見から
「あー、このキャラは人外悲恋シナリオなんだろーな」
と思っていましたが、見事にその通り(笑)
でもある意味、影のヒロインですな、この子は。かなりシナリオ的には良
い感じです。結果が分かっていても。

限られた時間。残された命。子供の頃の失っていた記憶。健気な想い。

以上のキーワードに幾つかヒットする人なら、バッチリなお話ですね。
でも、こーゆー感動系のシナリオとしてはONEとかKanonとかと比べる
とやっぱりシナリオ的には「力」が無いです。と、いうか、こういう感動シナ
リオに麻痺しているんでしょうね。私の場合。
音楽に関しては、ほぼ文句はないです。OPやEDの曲、そして挿入歌も
なかなか良い曲です。初回特典のサントラCDにはフルコーラスVerも入
っているしね(笑)BGMではなんか「ONE」の曲によく似た曲なんかが流
れていて思わず苦笑してしまいましたが(汗)

あと、不満点を少し。
少しCGが少ないと感じました。もうちっと枚数があっても良かったと。
白や黒バックにモノローグばっかりだとなんか手抜きみたいに感じました
から(笑)それから、このゲームADVゲームの「肝」とも言える、効果音
全然入っていないのがマイナス点です。ぶつかった音とか殴った音とか、
そういったモノが全然入っていなくてテキストだけで表示しているのは
場感を損なってしまったな〜、と感じてしまいました。
イヤ、おしいソフトですわ。本気で。
ま、他のキャラを攻略してみたら評価が覆るかもしれませんが(笑)
もうちょっとやっていきたいと思います。はい。


1月29日
『THE夜もヒッパレ』をふと見ていたら。(←挨拶)

BBmakが登場していた。おおおおおーーーっっっ!!(嬉)
しかも、Mr.Childrenの「口笛」を歌っていまして、コレが日本語が上手
なんで二重にビックリ。更に惚れ直してしまいましたわ。
ああ、誰かこの放送ビデオに撮っていませんかねぇ。ダビングさせてくだ
さい。結構本気で。お願いいたします。

で、今この日記を書きながら中西圭三さんの特集番組を見ています。
中西圭三さんはデビューした当初から聴いていて、今でも聴いている数
少ないヒトですねぇ。この番組見ていたら棚の奥のCDを引っ張り出して
聴きたくなりましたわ(笑)特に中西さんの音楽で好きなトコは色々な海
外のヴォーカリストさんとのデュオしているトコだったりします。もの凄く
ハーモニーが綺麗なんですよねぇ。うん。デュオ曲だけでアルバム出し
て貰えないかなぁ。マヂで(笑)

と、今日は音楽的にツいていた一日でした。


1月28日
本日は衝動買いの日。(←挨拶)

仕事でまぁ、色々とありまして。こーゆー鬱憤は衝動買いをして気分を
晴らすに限りますな。うん。
と、云うことで本日の衝動買いは26日の日記に書いていた18禁ゲー
3本「猪名川でいこう!!」「Treading 2 U」「White Angel」であり
まして(笑)同日発売の「魄冬」も少し気になってはいるんですが、コレ
は睦月さんが買うので評価待ちと云うことで(笑)
しかし今日昼休みにこの3本を買いに行ったんですケド。
3本を持ってレジに並ぼうとすると、目の前の学生さんらしきヒトが両手
6〜7本のソフトを両手に一杯抱えて買っているのを目撃。
いやー、なんかスゴイ。
ゲーム関係の雑誌の関係者なのかな〜。ちと、違う感じがしたが。
そのあと「魄冬」と「猪名川〜」を買う可愛い女の子も目撃。

エロゲーには性別も国境(?)も関係ないのね。
年齢は関係あるが。

それはともかく。
まだマニュアルしか見ていないんですけど、今回は3本とも良い感じが
します。「地雷」らしき雰囲気もないし(笑)
「White〜」は第一弾と云う為か結構力入れている感じみたいですし、
「Treading〜」はスタッフのトコを見ると音楽が私の好きな「I’ve」がや
っているみたいですし。土日にチコチコっとやってみたいと思います。

あと、2月の東京へ行くのを契機に携帯電話も購入することに。
つーても携帯初心者の私なので、どの機種を購入すれば良いのやら。
ノキアの携帯(マトリックスで使われていたヤツ)は無いみたいなんです
よね。アレ欲しかったのに(涙)
どなたかお薦めの機種はないですかねぇ。うーむ。


1月27日
今月は「ときメモ2」強化月間なのか?(笑)(←挨拶)

つーわけで、またもやときメモ2SS掲載。
しかも今回は華澄先生。私、クリアーしてないのに(汗)
な、理由でなんかおかしいトコがあったら、コッソリとツッこんで下さい。
MailかICQにて受け付けますから(笑)
で、今回のSSの元ネタは……18日の日記で書きました角松敏生さん
のAlbumの1曲がネタです(笑)どーもな〜(苦笑)
んあー、コレでそろそろときメモ2SSシリーズもチョイと休んで久しぶりに
痕かTo HeartかKanon辺りで一本書きたいですねぇ(特にTo Heart
は初挑戦の琴音SSですが・笑)
無論、ときメモ2も暫くはやっていきますので。感想を貰えれば(まて)
いや、だってLeaf系やKanonと違って、ときメモ2系って全然感想Mail
を貰えないからチョイと不安になるんですよ。
やっぱ読んで貰うからには、期待に応えられるのを書きたいし(私なりに)
と、ゆーことですので。Mailで一行でも良いですから感想宜しく〜♪


1月26日
雨降りでも気にしない♪ 遅れてても気にしない♪(←挨拶)

↑は奥田民生「マシマロ」から(笑)某ウイスキーのCMとかにも流れてい
た曲ですな。あのCM好きなんですよ。自分を見ているみたいで(をい)

本日もCDShopにて色々とCDを物色。
で、奥田民生「マシマロ」Porno Graffitti「ヒトリノ夜」(GTOの新OP)
Stevie Wonder「Feel The Fire」(某コーヒーのCM曲)と、佐野元春
BESTアルバム「The 20th Anniversary Edition」を購入。
一番当たりだったのはPorno Graffittiですね。前作の「アポロ」とは少し
違うメロディーラインが良い感じです。佐野元春はもう安定しているし。
本当は椎名林檎の「罪と罰」と「ギプス」を買う予定だったのになぁ(汗笑)
こーゆー音楽関係の散財はなんとかしたいです。でも、レンタルってのも
苦手なんですよね。返すのがメンドクサイと云うか。
明日は多分ゲームソフトで散財しそうだし(汗)

27〜28日買う予定なのは。
「猪名川でいこう!」「Treating 2 U」「White Angel」
…………全部エロゲーか(汗笑)
ま、2月は「ベイグランドストーリー」「バイオハザード・Code−Veronica」
があるしねぇ(苦笑)
「猪名川〜」はともかく「Treating〜」の方は何となく良い感じがするんです
よね。あくまで私的にですケド。私自身、昔結構病院にお世話になっていた
ので自分の境遇とシンクロしているからではないかと(<こら)
「White〜」の方はbeakerさんが、かなりボロクソに(笑)云っていますけど、
コレのオマケの「オリジナルストーリー・エディター」にちょいと惹かれており
ます(本編で無い辺りがなんとも・笑)
まー、買うかどうかは現物を見てお財布の中身と相談ってコトで。

しかし、最近福岡(天神)で18禁ゲームを扱うお店が一気に減ってしまって
寂しいですな〜。なんでも「パソコンの普及で有害なソフトは置けない」って
云うのがお店側の意見らしいですけど。はぁ(嘆息)
福岡ってのはかなりこーゆーの厳しいですからねぇ。やれやれ。


1月25日
なんかチョットした事件がありまして……。(←挨拶)

ま、詳しくは書きませんケド、下の22日に書きました「りーふ図書館」に
ついてのお話でチョイとしたトラブルが発生した訳で。
私自身はそんなに大したダメージは受けなかったんですケド、私の周囲
の人達がもう大騒ぎ(笑)
ハッキリ云って当事者の私がボーゼンとしてしまう位ですわ(笑)
で。色々な方の日記のネタにされているし。
私が見つけただけでもbeakerさんの24日の日記ジンさんの25日の
日記と、きたみちさんの25日の日記が。
スゲー事になっています。特にジンさんのは私自身爆笑(まて)

しかし加害者(?)の方も運が無かったと云うしか無いですな。ホンマ。
普通なら泣き寝入りしてしまうだろうと藪をつついたら、猛毒蛇が現れた
ようなものですから。蛇と云うよりヤマタノオロチつーか(笑)

ま、野良犬に噛まれたと思って落ち込まないようにね、加害者さん。

しかし、被害者の方が加害者の方をなぐさめていると云う時点で傷口に
塩塗り混んでいるとゆーか(苦笑)一番邪悪なのは私かもしれん。

あと、弁護……つーか反論(なのか?・笑)してくださった、beakerさん、
ジンさん、きたみちさん、ハイドラントさん、vladさん、どうもありがとうござ
いました。

本当に私は友達に恵まれているなぁ。色々な意味で(笑)


1月22日
りーふ図書館のお話。(←挨拶)

去年10月11日の日記に書いた話題のその後のお話を少し。
(以後の会話は『毒』会話ですので、気分を害する可能性があります)

結局あれから3ヶ月経過しまして、やっぱりと言いますか一部の作品を
除いて殆どの「痕アフター」連載作品が見事に消えていますねぇ。
で、連載を止めた人達に一言、
ざまあみろ。
「そんなコト、てめーに言われたかねぇ」と云う人もいるでしょう。でもね。
こちとら、ちゃんと欠かさず読んでいたし、その期待を裏切ってい
るのだから、罵詈雑言ぐらい甘んじて受けろ。
って言いたいです。私は。
大体「りーふ図書館」ってトコ自体、管理者のまさたさんのご好意で場所
を借りて投稿しているってコト忘れてないか?って思います。運営だって
なにもタダではないし、ネットで見に来る読者さんだって通信費を払って
読みに来て下さっているんですよ。
ソレを忘れて、何の連絡もなく連載を停止するのは裏切り行為です。
かなり厳しいコトを言っていると思いますが私もここ数年、色々なネットの
二次創作に触れてきた人間の経験として言わせて貰います。
絶対連載を停止する作品に多いのは、SSとかを書いてみてなんかすぐ
に終わりそうに無いので、
「これだけ書いて勿体ないから、取り敢えず投稿しとこ」
っと思って投稿されたモノだと思っております。(かなりの偏見ですが)
で、感想とかが貰えないからって少し拗ねて、連載を止めると。
ふざけんな、テメエ。
こちとら、結局書き終わらないでお蔵入りになっている作品が何本あると
思っているんだ。多分このPageの作品の倍はあると思うぞ。
中途半端な作品を出して面白いのは、ホンの一部の作品と書いている本
人だけなんだぞ。事実。
と、言うことで現在「連載」を止めている人達へ。
今からでも遅くはないですから、連載再開してください。
と、云いたい訳です、私は。是非ともお願いします。
あと、りーふ図書館でなくても色々なトコで連載している人達にも。

尚、この発言に関する御意見や言いたい事はMaiLやICQ、BbSにて受
け付けます。しかし、コレに関する迷惑行為等は私・西山英志にのみに
してください。どのようなコトでも甘んじて受けますので。
他の方だけには御迷惑をかけないでください。自己の良心の判断で。
宜しくお願いいたします。


1月20日
最近日記が一日おきになっているのは。(←挨拶)

別にネタが無いワケでなくて、色々とやっているからなんですよ。
イヤ、ホントだってば。
『サモンナイト』とか『スペースチャンネル5』とか(<まて・笑)

本日DVDプレイヤー購入。結局、機種はSONYのDVP−F11に。
だって、持ち帰りできそうなのがソレしかないし〜(笑)デザインも、なか
なか良い感じだし。ついでに本日発売の『ガオガイガーFINAL』1巻と
『TRIGUN』4巻も購入。
帰宅して早速セッティングをしていざDVDを見ようとすると……、
なんか画像がおかしい(汗)
あー、まさかまた故障か〜、等と不吉なコトを考えながら色々といじって
みる。でも、直らない。なんでじゃ(涙)
で、ふと、自分のAV環境を考えてみる。
私のAV環境はLDとかをビデオデッキを中継して見ている。AV端子関
係が少ないための苦肉の策であるのだが。(ちなみに後ろのAV端子は
2つで、ゲーム関係とビデオデッキで埋まっている)今回購入のDVDも
ビデオデッキを通して接続している。
「………まさか、ねぇ」
そう思いながら、デッキを通さずにダイレクトに繋いでみると綺麗に映る。
急いで説明書を取り出して見てみると……、

「ビデオデッキに経由されますと一部DVDプログラムに使用されている
コピープロテクション信号で画像が乱れるコトがあります」

との注意書きが。うぐぅ(汗)
しょうがないので今後はゲームをするときはビデオも起動しないとプレイ
できない環境に。予約録画しながらゲームできない(涙)
おのれコピープロテクト(<怒りの方向がなんか違う・笑)

で、新作の『ガオガイガーFINAL』ですが。
なんか、熱血が不完全燃焼気味な内容でした。無意味な空回りなトコが
あったりしてね。うん。
まぁ、ゴルディオンハンマー「光になれええぇぇぇぇッッ!!」
があったので私的には大満足なんですがね(笑)
しかし大容量のDVDに僅か30分のデータしか入ってないのって、もの
凄く無駄遣いな気がするんですけどねぇ。せめて一時間ぐらいは(苦笑)

今日はそんなAV関係のお話。


1月18日
電車で本を読んでいると……。(←挨拶)

電車を乗り過ごすコトってありませんか?
私はもー、しょっちゅうなんですがね(苦笑)鞄の中に本を何時も入れて
いるんで読み耽って、ふと気が付いて窓の外を見ると――、

「ここ……………どこ??」

なんて、一ヶ月に数回はあります。昔は新幹線に乗って大阪まで行こう
として本を読んでいたら名古屋の手前まで気が付かなかったってこと
があるし。特にこの現象が起きやすいのは、京極夏彦作品を読んでい
るときに顕著に現れます。まー、あの厚さの本を鞄の中に入れている
とゆーだけで何か間違っていると思わないでもないが(笑)
あと、18禁ゲームの小説(エロ小説でも可)読んでいるときも乗り過ごし
やすいです。なんでかって?
ホラ、こー歩きにくくなるじゃあないですか。色々と。
……ふっ、私もまだ若いなぁ(ちょっと遠い目・汗)
ってゆーか、もし事故を起こして私の遺品からそんな本が出てきたら死
んでも死にきれませんわ。結構本気で。
で、何が言いたいかとゆーと。

本日も電車を乗り過ごしてしまったんです(苦笑)

帰りに倍の時間と距離をかけるヤツなんて、私ぐらいのモンだ。くそう。
 

話を変えて、音楽の話。
最近のヘビー・ローテーション(苦笑)は角松敏生『The gentle sex』
bbmak(BBマック)『sooner or later』。この2枚を交互に聴き続けてい
ます。今のトコ。
角松敏生さんのは、女性アーティスト達に提供してきた曲のセルフカバー
アルバムですけど特に「You’re My Only Shinin’ Star」は、かなり
秀逸です。元は中山美穂が歌っていたんですけどね。良い曲です。
で、もう一枚のbbmak『sooner or later』ですが。

もー良いですッッ!! 最高のアルバムッッ!!

と、断言できます。これ程惚れ込んだのはSING LIKE TALKING以来
じゃないだろーか(笑)
しかも、コレがデビューアルバムとゆーのだから、ロンドン中のレコード会
社が契約をしようと争奪戦を繰り広げたのも頷けますわ。うん。
アコースティックなメロディ。3人の清涼感溢れるハーモニー。最高です。
是非、御一聴を〜っっ!!
ああ、日本へコンサートに来てくれ、bbmak〜っ。
来るのなら会社を休んででもチケットを買いに行くぞ。本気で。


1月16日
30000HiTありがとうございますッッ!!(←挨拶)

「とりあえず踊ってみたいと思いますっ!!」
スペースチャンネル5のCM風に読んでください。イヤ、あのCM好き
なんですよ。適度にバカなトコが(笑)
ま、それはおいといて。
本当に30000HiTありがとうございます。こんな、自己満足的なPage
に多くの方が見に来てくださって感謝の言葉もありません。
取り敢えず、今後とも頑張っていきますので是非ともご贔屓にお願いい
たします。本当に嬉しいです。
――来て下さった方達、皆さんにシアワセの雨が降りますように。
 

さて、本日の私の生態(笑)
今日は昨日の日記に書いた通り部屋にあるLDとかCDを整理して、近
所の「BOOK OFF」へ売りに行きまして、そのお金でCMで気になって
いた「スペースチャンネル5」と一昨日日記で書いた「サモンナイト」
を購入したりするし(結局、赤字になってしまうし・笑)
な、ワケで。
いやー、面白いですわ「スペースチャンネル5」。真面目にバカやって
いるところなんかが。ついつい時間を忘れて視聴率を稼いでしまいます。
うららー、ビシッとキメろよ〜♪(笑)モロモロ〜>
で、「サモンナイト」の方は取り敢えず第三話までやりました。
つーか、ノリとしては軽めの「タクティス・オウガ」って感じですかね。お話
はそれ程嫌いな感じがしませんし(大体いきなり「世界を救え」ってゆー
話が苦手なんで、私)キャラ・デザインも可愛いですし。
良質作……とは言えませんが、佳作な感じです。飽きっぽい私がラスト
までやってみたいな、と感じるほどなんですから(笑)

ま、コレからも肩の力を抜いてのんびりとやっていきますので、
当WebPage「怒濤のくるくるシアター。」をどーぞ、よろしくッ!!


1月15日
新番組の『バーチャル・ガール』を見てみる。(←挨拶)

なーんか内容は女性版サイコメトラーEIJIみたいですねぇ。
つーか、電脳版・スケバン刑事?(笑)B級っぽいSFが笑えます。

本日はアルルさんがバースデーケーキを持って遊びに来る。
早速食べたんですけど、流石に二人でケーキ一個丸ごとは胸ヤケがし
てしまいますわ。げっぷ(笑)
そして、色々とダベって「もう、使わないから」とLDプレイヤーと予備の
ビデオデッキを引き取って貰うコトに。
また、部屋が少し片づいた〜、ホッ(苦笑)
明日にはLDとかを全部整理して、DVDに乗り換える予定なんですが。
デッキとしてはSONYのDVDプレイヤーがかなり物欲をそそります。
でも、PS2も出るしな〜。うーむ。

話は変わって。
チョイと昨日の新聞で読んだんですが、ポケモンを撲滅しようとするHP
があるとか(笑)なんか記事によると、ポケモンを使った新手のジャパン・
パッシングみたいなんだそうです。
ソコではピカチュウの人形をを斧でバラバラにしたり火を付けて
燃やしたり、バットでピカチュウをボールにしてホームランを打っ
たりする画像があるとか。

つくづくアメ公の程度の低さに失笑。つーか呆れ顔。

まったくサノバビッチなヤンキーですねぇ。りめんばー・ぱーるはーばー。
がっでむ。ふぁっきん。ぎぶみーちょこれーと(<まて・笑)

ま、私は別に黄色い電気ネズミは好きではないから、良いですけど。
こーゆー毛唐の精神が気に喰わないだけですので。


1月14日
東京来襲は2月25日〜27日に大決定。(←挨拶)

つーことで、東京のマブダチ(強制もあり)御一同さんへ。
首を洗って待っていろ。
……なーんか、方向性が違うよーな(汗)
気分はHELLSING本部へ突入するバレンタイン兄弟(<まて)
燃やされますか。犬に喰われますか。はてさて(笑)

意味不明な一部限定な会話はおいといて。
つい先週発売されたPSのソフトで「サモン・ナイト」ってのがあります。
実はこのゲームそれ程気にはしていなかったんで、発売されていたコト
すら知りませんでした。
で。
今はこのソフトを探しているんですよね。もう、そりゃ色々な店を駆けず
り回るほどに。その理由はとゆーと、音楽があのSING LIKE TALK
ING藤田千章さんがやっているからなんですよ。
いやー、迂闊でしたわ。
しかし、そんな理由だけでそんなゲームを買う私もなんだか(汗)まぁ、
声優目当てにゲームを買うのと行動理念は同じモノかと(<をい)

しかし最近どーしても欲しいゲームってのも無いですねぇ。
「ドラクエ7」は私的に絶対買わないだろうし。
あ、スクウェアの新作「ベイグランド・ストーリー」は欲しいかも。あのタク
ティス・オウガっぽい世界観が良い感じです。パソゲーは「猪名川でいこ
う!」は惰性で買ってしまいそうですし。他には……何かあったっけ?
最近どーにもゲーム関連の情報が乏しいです。
どなたか、お薦めのゲームを紹介してください。

あ、あとそろそろこのWebPageも30000HiTを迎えます。
お祝いのCGとか、SSとかは随時募集中。
どなたか、私にぎぶみー(笑)


1月13日
SSを書いていたら、日付が変わっていた。(←挨拶)

つーわけで、またもや「ときメモ2」のSSを書きました。
しかも、琴子SSだし。ネタもありがちだ〜(苦笑)
でも、やってみたかったんですよね、こーゆーシチエーション(笑)
なんか、今イチな文体ですがコレはコレで良いか〜、なんて考えてUP
しました。その内少し修正するかも(笑)
最近また、作風が変わってきているし。ふと、過去のヤツを見てみると
ホンマに同一人物が書いたのか? と疑問が沸くし。
他人の文体に影響されやすいのを何とかせねばなぁ。うーむ。
できれば、感想をお聞かせ下さい。イヤ、本気で。
次回作の励みにしたいし。

つーか、楓SSはやくあげろっての、自分(汗笑)


1月11日
ブギーポップを見た日。(←挨拶)

えー、まぁ東京やらとはテレビは1週間ぐらい時差があるみたいです。
福岡って場所は。
つーわけでやっと見ました、「ブギーポップは笑わない」
見た感じは小説のイメージを上手く映像化しているんじゃないでしょう
か? 割と。ただ、OPのスガシカオの曲はなんかイマイチ合わないよ
うな気がするんだけど。うーむ。
ま、これからに期待していますので、うん。

最近色々とメールする人のジャンル(笑)が増えて参りました。ICQも。
つーても今まで「Leaf」ばっかが、「Kanon」や「ときメモ2」とか
が混ざっているだけであって、ヲタクな内容なのには変わりはないんで
すケドね(笑)
ちょいと音楽関係のお話ができる人が欲しい今日この頃。特にSING 
LIKE TALKINGとか山下達郎さん関係がねぇ。
MLとかも探しているんですけど、見つからない。
あ、あと京極関係のMLは内容が余りにも『アレ』なので、速攻で脱退し
てしまいました(笑)こーゆーのしか無いのか? ヲイ(苦笑)

ついでに最近のマイブームな曲。
稲垣潤一なんですわ。今更だよなぁ。かなり前にベストアルバムを買っ
て暫く放置していたんですけど、なんか聴き始めたらハマった(笑)
「クリスマスキャロルの頃には」「時を越えて」「僕ならばここにいる」とか
「君のためにバラードを」「PS・抱きしめたい」等々、高校〜大学時代に
聴いた曲ばっかり。
つい聴きふけると「ああ、私も歳を取ったのだなあ」と思うし。
でも、良い曲なんですよねぇ。ホントに。暇とお金があれば御一聴を。

しかし、なんか最近この日記ホンマにパワーが無い。
昔はくだらないネタとかのストックもそれなりにあったんですけど、ソレも
ガス欠状態ですし。
その内ネタにするのに、身体はらないといけないかもなぁ。
お肌の曲がり角なのに。(<まて・笑)
と、ゆーか断崖絶壁だな。私の場合。


1月9日
本日は映画三昧な日。(←挨拶)

今日は友人の福岡のSC(S学生捕獲者・笑)アルルさんと一緒に映画
へ行って来ました。
見たのは「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」「御法度」
朝の11時から久山のヴァージン・シネマ館へ。本当は「海の上のピア
ニスト」とかも見るつもりでしたが、さすがに3連チャンはキツイと感じた
ので(苦笑)
以下の感想は少しネタバレなので反転して見てください。

で、まず「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」
コレはハッキリ言って賛否両論が別れる作品だと思います。
内容に関しては公式HPとかを見ていただくとして。16mmフィルム映
像やビデオ映像などを繋ぎ合わせた「粗悪なドキュメンタリー映画」って
云うのが私の最初の感想です。まぁ、ワザとそーゆー映像にしているん
ですがね。実際。
かなり画像がブレたり、ハンディカメラ特有の画面の揺れが異常なまで
の緊張感を高めたりするこの作風は昔見た、どこかのベトナム戦争の
映画(題名をど忘れしてしまった・汗)を私は思い出してしまいました。
そして、ラストになっていくに従って錯乱していく登場人物達や見えない
敵(ブレア・ウィッチ?)恐怖が確かに伝わってくるんですよね。
この辺は少しゲーム的なところがあるかもしれません。コレって最近の
映画の傾向なのかな〜?
で、突然に訪れるラストシーン。
一体、登場人物は何を見たのか? ブレア・ウィッチとは?
一切解明されること無く、本当に突然に終わってしまいます。コレ。
この辺がこの映画の賛否両論に別れるところでしょう。
私的に「謎の映像資料」としては確かに一流かもしれませんが、「映画」
としては二流ですね。確かに怖かったけど。
で、この映像って本当にあったコトなんですか? だとしたらスゴイ(汗)
あと、個人的なコトなんですが。
私、この映画見るときお腹も空いていたので、ホットドッグとビールを買
って見たんですけど。
コレが大失敗(汗笑)
少し酔った私の頭に「ブレア〜」のブレた映像や画面の揺れが見事なま
でにシェイクされまして。元々3D酔いとかしやすい体質の私は見事なま
でに酔ってしまいました。
もー、ラストは嘔吐感で冷や汗ダラダラ(涙)
そして、終了後真っ先にトイレに駆け込んで。

1時間前に食べたホットドッグとビールに涙の再会をしました。

教訓・この映画を見るときは何も食べない方が良いです。

次に「御法度」
実は私は大島渚監督作品「戦場のメリークリスマス」のファンでして。
今回のこの「御法度」では「戦場の〜」のメンバー(ビートたけしや音楽の
坂本龍一さんとか)が再び集まっているのでかなり期待していたんです。
で、「御法度」の感想は――、

ホモ映画。

この一言で片づいてしまいます(汗笑)いや、本気で。
坂本龍一さんの音楽もなかなか良かったです。
でも、ホモ映画。
ワダエミの新撰組の衣装や舞台美術もかなり綺麗で見とれてしまうトコ
もありますよ。
でも、ホモ映画。
ビートたけし演じる土方歳三や武田真治の沖田総司の剣の殺陣は確か
にもの凄く格好良かったです。
でも、ホモ映画。
主演の松田龍平は確かに身震いする程の美少年でした。
だから、ホモ映画。

ハッキリ言って一緒に行ったアルルさんも言葉を無くしていました(汗笑)
この映画を見に入る私とアルルさんの野郎二人の姿が、その時劇場に
居たカップルにどのように見えたんでしょうか?(爆汗)
しかも、見終わった後で出ていくときの気まずいコト。
ハッハッハッハッハッハッ(←かなり錯乱)

でも、この映画全世界にも公開予定だとか。
間違いなく日本人に対する誤った認識を植え付けると思うぞ、本気で。

少し真面目な批評。
確かにコレはホモ映画なんですけど(笑)映像作品としてはかなり良い線
いくのではないでしょうか? その辺は大島監督の美的センスとゆーか。
そして、ラストの加納惣三郎(松田龍平)が田代彪蔵(浅野忠信)に云った
言葉とかもかなり効果的に使われていて良い感じでした。
でも、何よりスゴイと感じたのがビートたけしが演じる土方歳三です。
最初は「ミスキャストだろ?」と思っていたんですけど、驚くほどハマってい
ました。見事なまでに原作の司馬遼太郎版・土方を演じていましたね。
いや、ホントにビートたけし(北野武)さんはスゴイです。映画監督としても
俳優としても。

本日の二作品の総括:粗悪な自主制作映画ホモ映画(笑)

と、云う映画三昧の日なのでありました。


1月7日
明日8日に私は28歳(血涙)(←挨拶)

ふと気が付くと、

「トシちゃん25歳、違いのわかる男」(BYマカロニほうれん荘)

を3歳も追い越してしまう自分に気が付いた今日この頃(大汗)
私の子供の頃は板前のトシちゃんの歳になるなんて夢にも思わなかっ
たんだがなぁ。世の中というのは残酷だ。
肩もこるし、腰骨もゆがむし、腹も出てくるって云うモノ。
最近、一人の寂しさも感じて参りまして。
あ、コレ読んで「俺は、そんなコトないもんね〜」と思っている20代の人
私も最初はそーでした。
でもね。
周りの友人や家族が次々と結婚していって、ふと自分だけが独身にな
ると、えっれー寂しいですぜ。本気で。
帰省すると必ず親の一言が「結婚しろ」だし。
最近、この言葉聞いたら無性に暴れたくなるし(泣笑)
コレが云われなくなったら、ほぼ絶望だな、うん。
いっそのこと青年海外協力隊に参加して、どっかの内戦に巻き込まれて
異郷の土になったろか、等と少し錯乱気味な考えも起こすし。
かと、いって。
「結婚する気、あんのか?」と云われると「ない」としか答えられないん
ですわ。自分。なんでかな〜。
女の子と遊ぶのは好きなんですけどね。私も健康な一日本男児ですし。
でも、一緒に暮らしていくとなると二の足を踏んでしまう。
よくわからんです。

でも、よくわからんウチに「こち亀」の両さんと同じ年齢の独身に
だけは遠慮したいです。マヂで(切実)


1月6日
2月に帝都(東京)へ強襲予定。(←挨拶)

本日、仕事場で。

上司 「あー、西山君。例のシステム導入の件なんだけど……」
わし 「あー、そう言えばありましたね。そんなの。ポシャリました?」
上司 「いや、正式に導入に決定したよ」
わし 「マヂっすか……(汗)」
上司 「つーわけで、2月に本社研修行って来てね。ってゆうか強制

つーわけで、2月に2、3日程度ですが東京に行くことになりました。
色々な方に会えるといーなー、などと仕事そっちのけで東京見物計画を
現在立てております。正に不良社員の鑑(汗笑)
東京在住の方、ひとつよろしく〜♪

年も明けてコチラの同人誌ショップにも冬コミの新刊がチラホラと出てき
ましたねぇ。ときメモ2の同人はやっぱ少なかったみたいです。
ま、春から増殖する(笑)と勝手な予測しておりますが。
後、痕関係は「いもむや本舗」さんの楓本の新刊が出ていたので速攻で
購入する私(嬉)
私はココの楓本が大好きでして。ベタベタな甘い内容ですが、いーじゃな
いですか、そーゆーのも(笑)ついでにお守り(楓絵)も買う始末だし。
しかし、痕って本当に息が長いジャンルですよねぇ。To Heartほどでは
無いですけど未だに必ず何冊か刊行されているし(最近は楓モノが増え
て、私としては嬉しい傾向・笑)つくづく良い作品だったんだなぁ、と思って
しまいます。

あと、最近増えてきたジャンルで「らぶひな」が増えているのに
は少々頭を抱えておりますが(汗笑)

らぶひなゾンビ、更に増殖中。ラクーン・シティまであと少し(<意味不明)


1月5日
今日は煙草のお話。(←挨拶)

私はNeTやパソコンをやっている人には珍しい(のかな?)愛煙家です。
と、云っても1週間に1箱程度の喫煙量なんですがね。
つまり、1日に2、3本程度。なら、止めればいーのに、と云われますケド
何となく止められないんですよねぇ、コレが(苦笑)
ちなみに吸っている銘柄は「LUCKY STRIKE」で、時々「Sometime」
とかのメンソール系も吸う程度。
しかし、最近の世の中は愛煙家には肩身の狭いモノになりましたねぇ。
殆どの建物、乗り物の中は禁煙。喫煙室が無いところすらあるし。

私の中での『煙草』にはある意味憧れみたいなものがありまして。
いつかは年を取って、古い寂れた酒場のカウンターでスコッチのグラス
を傾け煙草を薫(くゆ)らせながら、若者達の愚痴を聞いていて――、

相手「一体、ボクの何処がいけなんですか?」
俺  「……坊やだからさ」(池田秀一風に)

って口元に笑みを浮かべながらヤリたかったんですがねぇ(笑)
そんな私もいい年になってしまいましたが、まだこの台詞を言ったことが
ありません。一度は言いたいよなぁ、本気で(苦笑)


1月4日
年賀メールの処理が終了っ!!(←挨拶)

つーことで、昨日から処理していたお年賀メールの発信が只今終了。
もし、「ウチは来ていないよ〜」って方がいたらご一報を。おそらく、人為
的ミスの可能性がありますので(笑)

で、本日は調子に乗ってSSも一本UP。
予想通りとゆーか、なんとゆーか(汗)八重花桜梨SSです。ハイ(笑)
ボツにするつもりだったのになぁ……やっぱ貧乏性だから。
しかも何故か頭の中には琴子SSとか華澄先生SSとかも浮かび上が
る始末。サーチエンジンに登録内容の変更しないといけないカモ(汗笑)
まぁ、まだ私は精神はLeaf系のつもりですので。
書かなきゃ意味ねぇが。ううむ。


1月3日
新年、明けましておめでとうございますっ!!(←挨拶)

Y2K等の事件も無く、無事に新年を迎えられましたね。
友人との話をしていて、「実はY2Kで止まったのが人間だったら、SFだ
よねぇ」なんてくだらないコトを話していたんですけど、停止した人は誰も
いなかったようですね。やっぱり(笑)

で、実家からも無事帰省したんですが。メールチェックとかをしてみると、
やはりとゆーか2桁台のメールが溜まっていまして、これからお返事など
を書きますので、出された方はもう暫くお待ちください。
あと、メールに付ける予定でした『おまけ』SSですが色々とありましてボ
ツにすることにしました。なんか、あんまし良い出来ではないし。
少し修正して近日中に公開するかもしれませんが。
リサイクルつーことで(笑)

寄生虫……もとい、帰省中は色々と本を読みまして。
サリンジャー村上春樹とかを読んで、周りの人が薦めていた秋山瑞人
の「E・G・コンバット」も3巻まで読了。
色々と読書三昧な年末年始でした。ハイ。

で、年の始めにあったショッキングな事件。
それは、帰省してきた親の一言から。
「アンタ、太ったんと違う?」
「あははは、んなことないよ。ほら、体重計に載れば……」

体重:8×キロ。

んぎゃあああああああああああああああああああっっっ!!!
いかんっ! コレは絶対にいかんんんっっっ!!
つーことで。
今年の目標は「1ヶ月に1作SS書くこと」から
「体重を最低5キロ落とすこと」に大変更。
と、なりました。絶対痩せちゃるっっ!!(必死)



 
ReturN To IndeX

 
 
 
  inserted by FC2 system