DiarY−AugusT
8月の日記です


8月31日
持病(?)の胃痛が再発。(←挨拶)

昨日はその所為で日記をアップできませんでした。イヤホントに。
30日の夕方辺りからなんか急に胃が重たくなってきて、
「あ……やべぇ(汗)」
と、感じてしまいまして。学生時代にはよくこの症状が出ていたんです
けど、不意に胃腸が縮み上がるような感覚の後に、胃が死ぬほど
痛くなるとゆー(汗笑)夜にはもう飯が食えないぐらいに痛むし。
結局、夜中の3時頃に嘘のように痛みは消えたんですが。うーむ何が
原因なんだろう? 神経的なモノとは思えないんですけど。
近いウチに人間ドックにでも行ってみようかと。もう若くないし(笑)

最近、転職関係のSiteとかを色々と見ています。つーても別に会社を
辞めるワケでないから変な期待はしないよーに。特にソコ(笑)
職種としては文章書いて暮らしていけないかな〜、などと云う腐りきっ
た希望(汗)を胸に色々と見ているんですが……やっぱ無いですねぇ。
完全に人生後ろ向き状態(苦笑)やれやれ。
そーいやLeafのスタッフ募集に「シナリオライター」の項目が。
もの凄く惹かれている自分がいたりするし(自虐笑)


8月29日
「おはロック」より「らいおんハート」。(←挨拶)

いや、だからどーしたと云われても困るんですが(苦笑)
でも、SMAP系の曲って好きですね。基本的に邪ニーズ(笑)系の歌
は嫌いなんですがSMAPは別。なんでかなぁ。

本日の音楽散財。
シングルはSMAP「らいおんハート」Porno Graffitti「ミュージック・
アワー」。アルバムはL’Arc〜en〜Ciel「REAL」BOYZ II MEN
「NATHAN|MICHAEL|SHAWN|WANYA」ってトコ。
相も変わらず脈絡もポリシーも無いラインナップですなぁ(笑)
BOYZ II MENは最近ハマったんですケド、やっぱりこの4人のコー
ラスもの凄く綺麗です。溜息が出るほど。L’Arcの方はなんか惰性で
買ってしまったんですが。まだ聴いてないし(まて・笑)
暫くは上に書いたCD達と通販で購入した「Phantom」サントラCD
私の部屋のヘビーローテーションかと。

そーいえば、先日の日記で書きました私も気になっているパソゲーの
「ピュアメール」が何だか凄い売れ行きみたいで。福岡ではあんまし
店頭でも見かけないし。
あー買っとけば良かったな〜、と少し後悔(笑)
内容を訊くと登場キャラ達は設定上は18歳なのですが。
どーみても中○生ぐらいにしか見えない(汗)とか。
更に買っておけば良かったと、大後悔していたりするし(まて、自分)


8月27日
DQ7プレイ中の人も多いと思いますが。(←挨拶)

色々なネットのSiteや掲示板で色々と批評もされているみたいです。
しかもかなり両極端に(苦笑)
FFIXとは違って本当に真っ二つな状態ですし。それを眺めるだけでも
なかなか面白いです。まー私自身キチンとクリアしたDQは「V」だけで
すし(後は友達がクリアしたのを見せて貰ったりした・笑)「VI」に至って
は途中で投げてしまいましたし。あれ以来DQは見限ったんですが。
こー色々と言われていると、興味が湧いてきますねぇ。
かなりイヤな方向のベクトルに(笑)

先日CMで観たくなった映画。
「最終絶叫計画」って映画なんですけど。予告編(HPからDL出来ます)
を観るだけでかなり笑えます。「スクリーム」「シックス・センス」「マトリッ
クス」等々有名映画のパロディネタのオンパレード。すげぇ(笑)
こーゆーおバカ映画が作れるトコもアメリカ映画の凄いトコだよなぁと
感心してしまいます。日本映画だったら色々と五月蠅く言いそうだし。
来週辺りに観に行こうかと。うむ。


8月26日
DQ7の発売日なんですが……。(←挨拶)

昼過ぎに何軒かのゲームショップを見物に行くと、どこもかしこも売り切
れみたいです。うーん、やっぱり流石というか(苦笑)
次回の入荷は福岡は29日頃とか。私がそんな感じで、ぼけら〜、と店
内をうろついていると、何時の間に出ていたのか(笑)PS2の「魔術士
オーフェン」のゲームのデモをやっていまして。
「うーん、確かに絵は綺麗だけど、完全に○○ゲーだなぁ…」
と、思って見ているとキャラの中にどっかで見たような銀髪の男が。
……キースじゃん(汗)いや、多分間違いなく。
うわ〜、なんかすっげぇやりたくなっている自分がいるし(笑)
どなたかプレイしていませんか、是非とも聴きたいですねぇ。内容とか。

あと、TVでSMAPが出ている「DQ7」のCMも見たんですけど、なんか
人ごとのように見えないよなぁ(笑)
つーか最後の香取慎吾の虚ろな笑い顔ハッキリ言って怖い(汗)


8月25日
明日は『DQ7』の発売日。(←挨拶)

明日のゲームショップは長蛇の列が出来るんでしょうねぇ(汗)
因みに私は買いません。なにやら今回は急いでプレイしても70時間
らい掛かるとか。んな時間なんか、ねぇつーの(笑)
今週買うとしても「ピュアメール」ぐらいですかねぇ。「きゃんバニ6」
はなんかチョイと……。9/5には大本命の「AIR」も出るし。
つーか全部PCゲーム(しかも18禁)じゃねぇか(汗)
コンシューマはホンマにやらなくなりました。時間が無いのもあるんです
がねぇ、やっぱ歳をとったのか(笑)長時間のプレイが苦痛になって。
RPGなんかが特にねぇ。本を読むのは苦痛じゃないのに(苦笑)
今一番気になっているのがDCの菅野さん2作品(探偵紳士シリーズ)
とKIDの「Never7 the end of Infinity」ってトコですか。うーむ。

あ、本日は夢枕獏先生の新刊「黒塚 KUROZUKA」を購入。
週末はどっぷりと浸って読む予定。来月も新刊の「腐りゆく天使」が出る
し、同じく10月には私が探しまくった本「仰天文学大系」の文庫版「慶応
四年のハラキリ」も出ます〜。あー、なんか嬉しい。ふふふ。


8月24日
アンディ・フグ、急逝。(←挨拶)

仕事から帰ってみるとBbSにDEEPBLUEさんから書き込みが。
あのK−1のアンディ・フグが本日6時21分、急性骨髄白血病で亡くな
られたそうです。享年35歳でした。
最初は「嘘おおおッッ!?」と思って色々なSiteやNewsで確認をとっ
てみると間違いなく事実であることが判明。
私自身、ショックを隠せませんでした。
現在のK−1・ブームを創った間違いのない一人で、日本のK−1選手
は知らなくてもフグを知らないヒトはいなかったのではないでしょうか。
96年のマイク・ベルナルドとの一戦はまだ憶えています、私。
今、なんだかもの凄く頭の中が混乱していますけど、天国にゆかれても
得意技の踵落としを炸裂させて欲しいです。どうか、安らかに。

アンディ・フグ氏の冥福を心からお祈りいたします。


8月22日
キリンの『Clear BREW』がお気に入り。(←挨拶)

原料的にはビールと同じなんですけど、ビールほど苦くもないしカクテル
系の飲み物みたいにもの凄く甘くもないので、良い感じです。
最近の風呂上がりはコレばっか飲んでいるような(汗)

しかしながら、相変わらず残暑も厳しくって、もーどろどろに溶けてだー
らだーらと過ごしていると、こーお腹のトコが弛んできて(血涙)
最近運動らしい運動もしてなかったしな〜。つーか、もう「みそぢ」までカ
ウントダウンだし、自分(自虐笑)
最近、思い出したようにポチポチとSSも書いております。色々と。
現在のトコ完成は楓SSPhantom・SSが僅差でデッドヒート中(笑)
あと、チョイとギャグも書いてみたくなって色々と苦戦中だったりします。
シリアスばかり書くとやっぱストレス溜まるんですよ。顔もなんか劇画調
になったりして(北斗の拳のア○バみたいな顔だと思いねぇ・笑)

誰か私に木人形(デク)を下さい。木人形(デク)。
指がなければキーボードが打てまい。うわらば。(意味不明)

で、イザ書いてみると全然面白いモノが書けないで落ち込んでいたりす
る自分がいたりして。
つくづくギャグが書けるヒトは凄いんだなぁ、と実感する今日この頃。


8月20日
色々と考えることもありまして。(←挨拶)

ネットとか観察しているとつくづくこの「世界」は文字表現が大事なコミニ
ュケーションの手段なのだな、と感じます。
最近は技術も進歩して映像や音声を送れる手段もありますけど、まだま
だ文字(テキスト)によるコミュニケーションには敵わないワケで。
現実世界(って書くのはチョイと嫌いなんですが)とは違い、ネット上のよ
うな専ら視覚情報のみが限定される世界では文字の力がかなり重要視
されてしまいます。でも、最近の私の周囲で起こった色々な誹謗中傷関
係の書き込みとかメールとかの文面をみると、日本人ってのは文字によ
自己表現が下手くそな人種なのだな、と思います。つくづく。
自分を自制できていないし、言葉の選び方も考えていない始末。これな
ら敵を自分から招いているようなモノです。
いくら自分が格好よくても、力が強くても、財力を持っていようとも、ネット
ではそんなモノ全然意味を成しません。
必要なのは一般的な文字教養と常識、あとは自制心と自分の立場をど
れだけ有利に持ち込めるかの悪知恵(笑)ってトコでしょうか。
これからネット世界もどんどん拡大していくのですから日本でも文字表現
及び常識の教育を強化すべきかと。
小学校で英語を必須科目にするよりも(笑)

あ、あと「遠い空の向こうに」を本日は鑑賞。
いいねぇ、やっぱこういう映画は。泣かなかったですけど、何だか胸が暖
かくなってきます。お薦めできる映画かと。


8月19日
良い音楽を聴くと、良いアイデアが浮かぶ。(←挨拶)

チョイとお知り合いのツテでゴスペルを聴きに行って来ました。
ゴスペルっつーと、大体のヒトが教会とかで黒人が唄うヤツって認識
があるみたいですけど、コレって半分はあっていて半分は間違っている
んですよね。ゴスペルて云うのは教会音楽の声楽曲のコトで「ゴスペル」
って言葉自体が「神の福音」って意味なんだそうです。
で、ゴスペルってゆーのはあらゆるスタイル(文化とか民族)を内包した
クリスチャン・ミュージックを指すワケで。日本で認識されているゴスペル
ブラック・ゴスペルと云われるそうです。
まぁ、この辺の知識は知り合いの話を聞きかじっただけですので、多少
間違いがあるかも(笑)

で、生のゴスペル(ブラック・ゴスペル)を聴いたんですけど。
コレがもの凄く楽しかった。年齢とか国籍もバラバラの人達が集まって、
色々と唄うんですけど、唄う内容が定番の「アメージング・グレイス」(イ
ギリスの賛美歌。鎮魂歌として有名)から、坂本九さんの「SUKIYAKI」
(「上を向いて歩こう」の英語曲)とか。みんな楽しんで唄っているんです
よね。最後当たりは手拍子を打ちながら「ジーザス、ジーザスッ」と叫
んで踊るヒトも出る始末。本当に楽しかった。
緊張感の漂う賛美歌とかも良いですけど、こーゆーのも良いですね。
また、行きたいです。はい。

あと、ゴスペルに関して色々と知りたい方はコチラ


8月17日
色々ムシャクシャすると……。(←挨拶)

ついつい衝動買いしてしまうのは、私の悪い癖で(笑)
本日は「遠い空の向こうに」のDVDとORIGINAL LOVEのビデオ・クリ
ップ集DVD「太陽に吠えろ」。本ではCHOCO「イグナクロス零号駅」1巻
橘水樹&櫻林子「DIAMOND CENTURY」3巻を購入。
んでもって帰宅すると、もりたとおるさんからの夏コミのお土産が(いつも
ありがとうございます〜っ・謝々)

そんなコトでお土産の同人誌を少し読んで、ORIGINAL LOVEのDVD
を観ながら、この日記を書いているんですけど。
田島(貴男)さん太ったな〜、なんて感じたり(ファンの人が見たら、刺
されかねん台詞・笑)イヤ、だって「プライマル」の頃と最新曲の「R&R」
容姿の変貌はかなりのものがあるかと(笑)個人的には初期の時代の
オールバック姿が一番格好良かったな、と感じたり。
あと「イグナクロス零号駅」を読んで思わず「銀河鉄道999」を連想
してしまったのは私だけでは無いかと(笑)今の若いヒトには「999」を知
らない方もいるんでしょうね〜。私にとっては魂の作品なんですが。

ああ、イカンなんかまた無性に劇場版を観たくなったゾ。
城達也のナレーションとゴダイゴの主題歌が頭の中でリフレイン(苦笑)


8月16日
お盆より帰省。(←挨拶)

色々と夏を満喫して参りました(笑)
昼間は木陰にサマー・チェアと麦茶を出してのんびりと本を読んだり、近
くの林道へ散歩に行ったり、夜は寝室の窓から月光が差してきて不思議
な影絵の光景を飽きるまで眺めて眠りに就くとゆー小学生の頃のような
数日間を過ごしておりました(笑)
あー、許されるなら、このままずっと生活していたい(溜息)

で。帰宅して取り敢えずメールのチェックとかをしようかとパソコンを立ち
上げて、ふとBbSを見てみるととーるさんからの最後通告が(汗)
遂に送ってくるのか。……なんか逃れられない運命の足音をひし
ひしと感じてしまっていたりして(笑)
だけど御成婚つーのはやめてくれ。イヤ、本気で(苦笑)


8月12日
本日よりお盆休みに突入。(←挨拶)

つーコトで、16日まではMaiLも受信できないと思いますので。
田舎に帰っている間は完璧に情報からシャットダウンして、のんびりと自
然と戯れていようかと。森林浴とかをしたい気分ですし。うむ。

夏の大イベントが先日から始まりましたね。この炎天下の中、頑張って
いる皆様お疲れさまです。熱中症などにはならないように、程々に頑張っ
てくださいましね(苦笑)まぁ、私の夏コミは同人ショップに新刊が並ぶ数
週間後だったりしますが(笑)

ちゅーワケで。
暫しの間ですが、夏を満喫して参りますので〜(<なんか無駄なまでに
爽やかな微笑みを浮かべながら・笑)


8月10日
まあ、大体皆さん予想が付くと思いますが……。(←挨拶)

「ELYSION〜永遠のサンクチュアリ」を購入して早速プレイしまして。
ファーストプレイでマリアEDディアナ(メイド)EDを見ました。
現在のプレイした感想は、かなり喰い足りないな〜、と云ったトコです。
ストーリーも説明不足、突然やって来る終局、イマイチ感情移入が出来
ませんでしたわ。まぁ、全てのEDとかを見ればストーリーの全貌も見え
てくるんでしょうけど。
こちとら仕事が忙しい社会人なので、んなヒマねぇっての(苦笑)
全体的にはかなり良いレベルの作品なのですがねぇ。しかし登場キャラ
ドン・パドリーノの声が中條長官(OVA版・ジャイアントロボ)の声優さ
んだったのは驚いてしまいましたが。
「いつ、ビッグバン・パンチを撃ってくれるのかな〜?」
なんて思いながらプレイする私って……(苦笑)
あと、ゲームのプレイ中に時々現れる男汁溢れるCGにも大爆笑。
いや〜、スゲエです。コレはプレイしてみないと絶対理解できないかと。
ソレに合わせた声優さんの演技にも爆笑しましたし。
取り敢えず真のEDを見るまでは総合的な評価は何とも云えませんね。
なんか難しそうですし。うーむ。どっかの攻略記事待ちかな〜?
つーか、ディアナ(恋人)EDを俺に見せろ(<本音・笑)


8月9日
明日は「ELYSION」の発売日。(←挨拶)

んなワケで有給をとる私。……冗談ですって(汗笑)
いや、有給はとっているんですがチョイと仕事疲れが溜まっているみた
いなので、チョイと息抜きでもしようかと。
溜まっている本を読んだり、書きかけのSSとかも書く予定。せめて、盆
明けぐらいには1作ぐらい出したいし(汗)
あと、ゲームとかもやりてぇし(苦笑)

本日(福岡では)発売の「ダ・ヴィンチ」に漫画家の藤田和日郎センセ
インタビューが載っていたんですけど、ソコで藤田センセが「リアリティ」
についてこんなコトを書いておりました。(以下一部抜粋)

「ぼくが描きたいのはリアリティと嘘の狭間。
 下手な嘘にはぼくも騙されてやんないけれど、単なるリアリティより『そ
れっぽさ』が大切だと思うんです。(中略)結局、一番重要なのは面白さ
ですよ。例えばコイツがココで出血したからリアリティを出すために3週
間入院させるとして、それで面白いのか?
 現実なら死ぬくらいの出血でも主人公が立ち上がるほうが面白いんじ
ゃあないか? 面白い方をとろう、というのが、ぼくの考え方ですね」

うーん、確かにそーなんですよね。小説でもゲームでも『リアリティ』を突
き詰めすぎるとツマラナイですからね。こーゆーモノは『虚構』だからこそ
の面白さもあるワケで。
結果、面白けりゃコッチの勝ちなんですし(笑)イヤ、本気で。


8月8日
そろそろお盆休みに突入する人も増えてきて。(←挨拶)

私のお知り合いでは明日からお休みに突入する人もいるらしく。
あー、羨ましい(溜息)

お盆と云えば、某夏の大イベントですが(かなり強引だな・笑)
今回は3日目の東地区のセ−51aにて『神楽堂』さんのCG集(CD)
にKanonのSSを寄稿しております。値段は1000円ぐらいとか。
私のSSは兎も角、神楽サンのCGは一見の価値有りですので。ひとつ
宜しくお願いします〜(宣伝)
でも、まぁ今回は普段の依頼と違って、何枚かCGを見せて貰ってその
CGを元に私がお話を書くと云うスタイルだったんですケド。これがなか
なか楽しかったですね。機会があったらまたやってみたいです(笑)

本日はまたもや本を大量買い(笑)
上遠野浩平「冥王と獣のダンス」恩田陸「光の帝国・常野物語」「麦の
海に沈む果実」、長野まゆみ「魚たちの離宮」ってトコですか。
恩田陸さんは現在NHKで放送されている「六番目の小夜子」の原作と
かで有名ですよね。なかなか読みやすい文体で最近のお気に入り。
やっぱり文章と云うのは色々と書き方を凝るのも「味」なんですけど、読
みやすくって、肩の力を抜いて楽しめると云うのも重要なんだな、と感じ
ていたりしますね。あー、こーゆー楽しく読めるお話を書いてみたい。


8月7日
『リアリティ』について話そうかと思いましたが。(←挨拶)

なんか時期を逸してしまったのと、云いたいコトはbeakerさんの日記で
言われていますので今回はパスします(笑)
やっぱ話題熱いウチに叩くのが一番デスなぁ。

どーも最近ウチのPCの調子が悪いので、6日にアルルさんがやって来
て色々といじって貰うコトに。
で、色々と診断して貰った結果。
Win98再インストールが必要と判断(自爆)
チョイと眩暈を感じてしまいましたよ、ええ。実際、このまま使っていても
近いウチに絶対不都合が発生してしまうぐらいの末期状態だったとか。
どーゆー使い方したんだ、自分(汗)
そりゃ時々、ローキックをぶちかましたコトはあったが(<まて・笑)
取り敢えず覚悟をキめて(笑)色々と大切なデータ(CGやSS関連とか)
をMOに避難させて、再インストールの準備していると。
フロッピードライブに問題発生。
マトモにデータが読み込めないと云う症状に。うが〜〜ッッ!(血涙)
30分掛けてPCショップで新品を買ってきて、交換。因みにこの後も色々
とトラブルが発生したんですけど。思い出したくもねぇ(泣)

――で、ナンのカンのあって夜中に通信環境が何とか復旧。
過去数回やっていますが、やっぱ再インストはシンドイっすわ。はぁ。
今週中にはゲームや色々とインストしないとなぁ……とほほ。


8月5日
原稿終了〜〜ッッ!!(嬉)(←挨拶)

なんのかんの言って、やっと終わりました。
因みに昨夜の時点で書き上げていたテキスト量4Kほど。
で、終わらせてみての総テキスト量14K。阿呆ですか、自分(笑)
もうかなりラストはリポDとかリゲインとか飲んだり、煙草の本数が増
えたりしておりましたが(笑)
でも、やっぱり文章書いているともの凄く楽しいですよねぇ。ホンマに。
つくづく活字ジャンキーな、私。

んでもって今回の執筆中で色々と衝動買いしたCDをチョイと紹介。
角松敏生「存在の証明」、オリジナル・ラヴ「ビッククランチ」、BOYZ II
MENS「the ballad collection」、スピッツ「ハヤブサ」ってトコ。
特にBOYS II MENSと角松敏生の2枚のアルバムはホンマに良い
インスピレーションが浮かぶ良質アルバムでしたわ。お薦め。

取り敢えず誤字脱字とかのチェックを早く終わらせよう。はふ(吐息)


8月4日
いよいよオーラス。(←挨拶)

平日は仕事なんかが多くて、大して執筆できないんで明日の土曜日の
夜が本格的な勝負です。さぁ、詰むや、詰まざるや?(違う)

ここんトコ入ってきたゲーム関連の情報について。

○菅野ひろゆきさんの最新作がDCで2本発表だそうで。
1本はPCでも発売された「不確定世界の探偵紳士」の改修版「探偵紳
士DASH!」。
んでもってもう1本が「ミステリート〜不可逆世界の探偵紳士」。こちらは
完全に新作で原画がなんとCARNERIANさんだとか(嬉)
いや〜、両方とも楽しみですわ。DC持ってて良かった〜。

○次にPS2で発売予定の「トゥルーラブストーリー3」
前作は高校が舞台でしたが、今回は中学校が舞台だとか。なんかどん
どん(キャラの)年齢層が下がっているような……(汗)まぁ、喜ぶヤツら
もいるんでしょうけどね。福岡に何人かは確実に(ニヤソ・邪笑)
でも、前作までの恒例の妹キャラ(みさき・君子)なんですけど主人公が
中学生と云うには妹は小学生か?ほら福岡で喜ぶのが約2名。

○で、コッチはちょいと笑ったネタ。
サンライズから発売の「サンライズ英雄譚R」なんですが。
登場キャラにガンダムシリーズレイズナーガリアン(!)とかゴーグ
とかが入るのは未だ納得できるんですが(ドラグナーやバイファムやザ
ブングル、ダグラムも出るらしい・笑)
「カウボーイ・ビバップ」「鎧伝サムライトルーパー」トドメに――、
「ママは小学4年生」が入っているのには問題アリかと。
確かにサンライズ作品には変わりないが(汗)コレで「センチメンタル・ジ
ャーニー」とか「セラフィム・コール」とかが入っていたら吐血モノかと。
もはや、コレは寄せ鍋とゆーより闇鍋の世界だ(笑)

<追伸>
あ、あと現在BbSで議論されている「リアリティ」に関しては原稿が仕上
がったら(笑)私なりの意見を書きますので。


8月1日
助けて、紫のバラの人。(←挨拶)

つーか、締切が近付くに連れどんどん書きたい描写が増えていくのは
すっげえ問題あるかと思いますが。学習能力無いのか、自分。
でも、やっぱり人間せっぱ詰まると書けるモノなんだな〜、と実感して
いたりして(苦笑)

ああ、早く仕事と原稿片付けてゲームを腐るほどやりてぇ。
「BE−YOND」も最初のトコですし「果てしなく青い、この空の下で…」
はインストールすらしてないし。10日後には「エリュシオン」も出るとゆ
うのに。あと、久しぶりにゲーセンとかも行きたいし(なんか私の周りで
「ギルティギア・ゼクス」が評判なのでやってみたいんですわ・笑)

『センチ2』は値段が下がるまで待ちかと。

ICQで「買ってないんですか〜」と聞いてくる人が多いモノで。私を一体
どーゆー目で見ていやがりますか(汗)
なんかあんましいい評判聞きませんしね。ネタに出来るんなら買ったか
も知れないけれど。
まー、今一番(色々な意味で・笑)ネタに出来そうなゲームってーと確実
に、『シスター・プリンセス』ではないかと(笑)



 
ReturN To IndeX

 
  inserted by FC2 system