DiarY−JanuarY
1月の日記です


1月30日
色々あったり、なかったりして。(←挨拶)

未だ原稿あがらず。つーか、あんまし進んでない(自壊)
うあああああああああッッ! どーすんだよぉッ!!
つーか、ここ数日のスケジュールがかなり殺人気味です。
その上、なんか最近の『自分の文章が嫌いになる』と云う悪癖が
再発しまして。10行書いては10行消すような悪循環(汗笑)
他にも色々とやっていますからねぇ。色々と(ニヤソ)
まー、足掻くだけ、足掻きますか。つーか計画性無し、自分(涙)

あと、ヴェドのSSも何本か思いつく。珍しくギャグ系で。
まぁ、この系統のネタは早い者勝ちって感じが強いので早く書きた
いんですがね。
「こんな日記書かずに書けばいーだろ」って言葉もありますケド。
いや、日記とかって私にとってはダラダラする為の息抜きだし(笑)

それから、先日締切にしました「暗殺者への道」。
私がこーゆー状態(笑)なので、締切はもうちっと延ばそうかと思い
ます。多分今週末まで。
まだまだ、間に合いますので。よろしくです。


1月27日
26日に「ヴェドゴニア」を購入しまして。(←挨拶)

本日27日夜11時に全キャラのEDを見ました。
なんちゅー、早解き。つーか、アホですか自分(自爆笑)
でもCGは97%。あとチョイで完クリなのに〜(血涙)

27日の深夜2時頃に会社から帰宅して、それから徹夜でひたすら
プレイしていりゃ……そりゃあねぇ。
睡眠時間僅かに2時間弱。現在滅茶苦茶ナチュラル・ハイです。
で。プレイし終わって感想ですが。
メイン・ヒロインと思われる来栖香織のEDを最初に見て、
「んー。自分が待ち望んでいたモノとは違うなぁ……」
と、思ってチョイとガッカリしていたんですが。
次に見たモーラのEDで壊れる(笑)
うををををををッッ! スゴイですよッッ!!
つーか、絶対「ヴェド」の真のヒロインはモーラですよッッ!
CG枚数が香織とは段違いに多いしな。モーラ萌え確定。
内容に関してはまだ発売されて間もないですから、後日に語るとして
かなり良い作品です。購入を迷っているなら絶対買うべきかと。
ただ、前作「Phantom」とはかなり毛色が違いますが。
EDとかもただの甘々なEDには終わらないで、かなりやるせない結
になっていますが。ソコが良いんですけどね、実際。
ラストの「MOON TEARS」の挿入の仕方も巧くって、モーラとリァノ
ーンのEDには涙ぐみそうになるし。

おかげで原稿は今日1日は一行も進んでいないしな(血反吐)
でも、凄く良いゲームと云うことは確か。ニトロプラスのスタッフ皆様に
大感謝ですわ。

と、ゆーことでやっと眠れます(笑)おやすみなさい。ぐー。


1月24日
色々と忙しいので、短く今日の私の生態。(←挨拶)

昨日色々と言っていた「Avalon」のCDを買えました(嬉)
やっぱ音楽がカッコイイです。燃え。

「HAND MAID メイ」のDVD4巻も買いました。
なんのかんの言って面白いです。萌え。

あー、つくづくダメ人間(笑)


1月23日
最近「Avalon」のサントラを探しいるんですが。(←挨拶)

全然見つからねええええええええッッ!(逆ギレ)
なんでッ、やっぱ映画観たらあの音楽にハマる人間が多いのか?

と、ゆーことで21日に観て参りました「Avalon」
で、感想を一言で云えば。
とてもじゃないが日本映画とは思えないです。本気で(笑)
セピア色を基調にした映像も美しく、その上「これでもかッ」と云わん
ばかりのCG。トドメにポーランド軍全面協力T−72ハインド
ホンマにスゲエです。日本でもこんな映画作れるんだなぁ、と感動。
しかも、実写になっても押井美学は健在です。
専門用語の長台詞もちゃんといるしな(笑)まぁ、今回は
それほど難しい専門用語が出てこないので、普通の方でも十分楽し
める出来にはなっています。
でも、観る前にはWizardryネットワークゲーム(ウルティマオン
ラインなど)の知識をもっているとより一層楽しめるかと。
あとアッシュ役のマウゴジャータ・フォレムニャックが美人でなかなか
良いのでありますよ。黒髪おかっぱだしな。東欧系って好みかも。
内容とかラストとかについてはあえて何も書きませんが。
私はとっても良かったと思います。10点満点なら8点ってトコ。
押井作品フリーク(私も含む)ならあと+1点かな(笑)もし迷っている
のなら、観ることをお薦めします。この方も観ているし(苦笑)
あと、この映画を観たら絶対サントラが欲しくなると思うぞ。
実際自分がそうだし(笑)でも未だに見つからず。うがが。

さて。そろそろ某原稿に本格的に取り組みたいので(実はまだ数行し
か書いてない・汗)日記とかBbSのレスが滞ると思います。
どーも、スミマセン。なるべく早く復帰しますので(平謝)


1月21日
「仮面ライダークウガ」最終回。(←挨拶)

たった今見終わったんですが、いやー、良い終わり方でした。
つーか、どう観ても子供向けの番組に見えねぇ(笑)
普通なら最後の敵との決戦が終わって、最後の数分程度で「みんな
幸せになって。めでたしめでたし」で終わるモノ(笑)ですけど今回の
放送は30分まるまるエピローグに使われるという(しかも途中の
15分のCMカットも無し!)1シーンもクウガが出ていないし。
コレはもう完全にスタッフの意気込みを感じてしまう最終回でした。
 

で。最終回に関する邪推を(笑)
今回は最後の敵(未確認生命体・第0号)を倒して、クウガ=雄介が
去って、淡々と脇役達のその後が語られていくのですが、

「もう、4号(クウガ)は必要ないと思うんです」
「今度は……しばらく帰ってこないと思います」

この台詞(うろ覚えですが)がチョイとイタかったです。
つまり危機が去って、人類を脅かす存在は第4号(クウガ)自身だけ
になり、その為に雄介は愛する人達の元を去って行くコトを決断した
んだと思うわけで。
「どこかの誰かの笑顔のため」に血を流して苦しんで闘って、その結
果が自分自身が愛する人の元を去っていくコトになっていく。
……何だか、ワケもなく悲しくなってしまいます。
多分、一条さん達の前に雄介が再び現れるコトは無いのでしょう。
でも、ソレを雄介は後悔してなかったのでは無いと思うのです。
クウガになったコトも、みんなの元を去ったコトも。
ラストに青空の中を歩いていく雄介の笑顔を見ていると。

「2000の技を持つ雄介の1番目の技、知っている?」
「…………『笑顔』、だろ?」
 

……なんて、色々と邪推してしまいましたが(笑)
でも、本当に久しぶりに面白かったですねぇ、「クウガ」。
さぁて、来週からの「仮面ライダーアギト」もチェックだ〜。


1月20日
2月の東京来襲(笑)ですが……。(←挨拶)

滞在は10〜12日までとなりました。
東京にいる皆さん、いっちょ遊んでやって下さいマシ(笑)
ちなみに11日の夜は(昼は無論某イベントへ行きます・笑)お付き合
いの長い(笑)無口の人さんが飲み会&カラオケ大会を催してくれる
そうで。もしもご参加の方がいらっしゃいましたら、私か無口さん宛て
にメールかウチの掲示板にてお知らせ下さい〜。

さーて明日は遂に「クウガ」の最終回。うー、楽しみ。


1月18日
「COWBOY BEBOP 天国の扉」が楽しみ。(←挨拶)

でも、「2001年公開」って……いつ頃になるやら(汗笑)
あと副題が「Knockin’on heaven’s door」って、最近観た某映
画を思い出すんですケド。
その前にもう公開されている「Avalon」を観に行かないとなぁ。

そういえば本日はF・O・Gさんの新作「風雨来記」の発売日。
因みに私は仕事が忙しすぎて、買っていません。ど畜生(涙)
でも、来週は「ヴェド」があるからなぁ。どないしよ?

時雨沢恵一「キノの旅」3巻、読了。いやー面白かったです。
いつもながらの独特の構成と読み易さが良い感じ。行きと帰りの電
車でイッキに読んでしまいました。
こーゆー気楽な読後感がライトノベルの良いトコだよなぁ。
しかし、初期のイラストと比べるとキノが滅茶苦茶可愛く見えてしま
うんですが。実はチョイと影の萌えキャラだったり(<をい・汗)
明日からは「DADDY FACE」か「Avalon」あたりを読もうっと。


1月17日
色々と本は買っているのに。(←挨拶)

読む暇がねぇ、つーのはもの凄くストレスが溜まるものデスなぁ。
とりあえず今日の電車で加納朋子「魔法飛行」を読了して、明日か
らは楽しみにしていた、時雨沢恵一「キノの旅」3巻を読もうかと。
あとは伊達将範「DADDY FACE 冬海の人魚」とか押井守「獣た
ち達の夜」「Avalon 灰色の貴婦人」とかも買っているのに、未だに
読んでないしー。いつものコトですが。引っ越しまでには片付けてお
かないと。つくづく本というのは場所を食いますな。
でも、買うのは止められない。重傷だなぁ(苦笑)

あと、最近は色々なジャンルのSSとかを探して、読むのを楽しみに
しているんですが。探してみるとホンマに色々なSSがあるのに驚き
ますなぁ。「紅い眼鏡」のSSがあったのには驚いたが(汗)
そんな中でチョイと面白いのがココ。シスプリのSSサイト(Kanon
もありますが・笑)なんですけどゲームの設定とは多少違っています
し文章も荒削りなんですが、なかなか面白いです。(私的な基準で)
特に暴走気味の妹たちが(苦笑)
あー、私もこーゆーの書いてみようかなぁ(半分本気・汗)


1月16日
最近エンドレスで聴いているのが。(←挨拶)

P−chicksの「JUMP〜メイっぱい抱きしめて」(「HANDMAID
メイ」主題歌)つーのはヒトとして何かダメっぽいような(汗)

「ヴェドゴニア」がマスターアップしたそうで。コレで1/26は確実に
遊べますねぇ。うー、楽しみだわ。あ、「誰彼」? 知らん。
なんか最近のLeafの作品には、興味が湧かなくなったりするんです
よね。ココは確かLeaf系のPageのハズなのに(苦笑)

桜井智さんが結婚とか。
しかも既に子供出産していて、ソレを隠し続けていたとか。
熱狂的なファン(ストーカーとか)対策なんでしょうねぇ、やっぱ(汗)
声優系のアイドルのファンってスゴイのがいますから。色々と。
ま、私としては「おめでと〜」と祝福したいですね。うむ。
しかし、この記事を見るまで桜井智と同い年とは気が付かなかった
りする私って……(笑)

2月の某本の原稿について。
主催者側から連絡が来て「プリントアウトして原稿を出してください」
とのメールが(汗)私、プリンター持ってないのに。
んなワケで、現在何とか友人関係のツテを頼っているんですが。
うーんかなり微妙なトコです。今回は諦めるかなぁ。まぁ、ココで公開
してもいいんだし(<ナゲヤリ気味・笑)


1月14日
「ヴェドゴニア」のマスターアップ直前。(←挨拶)

現在(22時)のニトロ掲示板の情報では明日の朝に工場持ち込み
だそーで。がーんーばーれー(<平野耕太風に)

本日はアルルさんが誕生祝いにケーキをもってきてくれたので色々
とダベりながら、もしゃもしゃとご相伴。なかなかの美味でした。
あと「HANDMAIDメイ」のビデオも持ってきてくれる。洗脳か。
で、観ての感想ですが。面白かったです(笑)
設定とかがかなりあざとくて、チョイと敬遠していたんですがこんな
面白いモノを見逃していたとは、不覚(苦笑)
あー、DVD揃えてしまおうかなぁ。イヤ、本気で。(ダメ人間+10)

話は変わって。本日はもー昼間っからかっなり冷え込んできて。
現在外では雪が降っているし(汗)
風雪警報が出ているとか。ひええ。明日は大変だなぁ。


1月13日
仕事から帰ったら電話があって。(←挨拶)

8日に契約した新居の部屋が空かないのでキャンセルしたいとの
連絡が。うーがーッッ! ええ加減にせぇ、エ○ブル!
つーことで、本日はまたもや不動産屋へ行って新居を決めてくる。
今度のはチョイと交通が不便なんですが、建ってそれ程経って無
くてなかなかの物件。しかし家賃がチョイと高い〜。
まー2DKで50000円つーのはかなり破格だから良しとする。

で、本日は色々とネット環境を整理&乗り換え。
取り敢えずもー流石にNetscape4.73が限界なの(表示できな
いトコが増えてきた)でIE5.5へ遂に変更。
ブックマークとかを移行して、あとはMail関係は今まで使ってきた
Netscape Messengerから一番使いやすそうなAL−Mailに変
更。メールのバックアップとかをつらつらとって気が付けばもう夜に
なっていると(笑)はー、疲れた。
しかし、このPageの作成には未だにComposerを使っていたりす
るし。なんか使いやすいの無いですかねぇ。IBMの「ホームページ
ビルダー」は重すぎるわ(笑)

そーいえば。なんとあの「天地無用!(OVA版)」第3期が制作
決定とか。うーわー、もう全然忘れていたよ。イヤ本気で。
一時期は滅茶苦茶ハマっていたからなぁ(自虐笑)
あと「ARMS」と「HELLSING」もアニメ化とか。
この2作品についてはものすごーく不安なんですけど。色々と。

ゲーム関係ではWS(ワンダースワン)でWizardryが発売。しかも
私の一番好きなシナリオ1「狂王の試練場」とか。コレで通勤の
電車の中でも出来るなぁ。……買うか?(笑)

そろそろ2月発行の某本の原稿を書き始めようかな、と。
内容はチョイと一風変わったモノになると思います。物語も構成も。
色々と実験をしてみたいので。
人様の本でやるべきでは無いかもしれませんがね(笑)いやはや。


1月10日
Leafの「誰彼」の発売は2月9日に変更。(←挨拶)

あー、やっぱりな(笑)
んまぁ「ヴェドゴニア」と発売がぶつからなくて良かったですわ。
つーか今の私にはモーラしか見えんわい(苦笑)

Xboxが公開だそーで。
思いっきり殴って殺せそうなゴツイ本体が如何にもアメリカって感じ
ですなぁ。イヤ、べつに殴らなくても良いけど。
スペックとかを見ると、やはりと云うかPS2を意識しているのがよく
解ります。あとはどれだけ魅力的なソフトが出るかなんですが。
ちなみにウチのPS2は今やタダのPS互換機としてしてしか稼働し
ておりません(笑)PS2に全然良いソフトがないからなー(涙)
「風のクロノア2」が早く出て欲しいです。

ゲームと云えば周囲で大人気の「ファンタシースター・オンライン」。
私もやってみたいんですがねぇ。
なんかハマったらぜってー抜けられそうにない感じがして。
誰が好き好んで睡眠時間削減・会社無断欠勤悶絶地獄に向か
うとゆーのか(笑)

……ああ、でもやってみてえ(<根っからのゲーマー)


1月8日
んなワケで誕生日迎えて。(←挨拶)

つーいーに30歳にリーチです。あははははははは。
ど畜生(血涙)
んなワケでなんか買い物(自分へのプレゼント)をしようとして。

気が付いたら新居の賃貸契約書を持っているし(笑)

イヤ、そろそろ今の住処(会社の寮)も限界なのでねぇ。
しかし、つくづく敷金・礼金つーのは高いデス。暴れたいぐらいに。
取り敢えず今度の新居は2LDKちゅーかなりの広さ(嬉)
コレでお泊まりも可能です。台所も広いので料理も出来るし。
一部屋は絶対「書庫」になると思いますが。本棚も買い足さないと。
ま、引っ越しは2月下旬からなのでのんびりとやるか(笑)
あー、でも色々と手続きとかが面倒だよなぁ。兎に角ネット環境は早
急に作らねば(<つくづくダメ人間)

んなコトが色々とあって。
2〜3月はかなり忙しくなるかと。自分で招いといてナンだが。
表(サラリーマン)仕事とか、引っ越し関係とか。
某イベントあわせの原稿とか、2月の帝都強襲とか(笑)

つーコトで更新とかが停滞しても怒らないでください(前布石・汗)


1月7日
ニトロプラスの新作は魔法少女モノ?(←挨拶)

「カラフル・ピュアガール」2月号のメーカー・コメントのラフイラストを
見てしまったワケで。どーなんでしょうニトロさーん(笑)
一体どんな内容やら? 実はSFモノとか(<チョイ無理ありすぎ)

んでもって明日は私の誕生日。
予定としては、かーわいい女の子達がお祝いをしてくれるそうで。
……ゴメン、嘘ついてます(血涙)
つーか、もう祝って貰えるような年ではないです。本気で。
まぁ、明日は良い天気らしいので色々と買い物に行こうかなー、と。
最近チョイとデジカメに興味が湧いているんですよ。
色々と風景写真とかを撮ってみたくって。ヘタの横好きってヤツで。
あと、ガーデニングもやりたいし。今ならまだ春の植物も間に合うみ
たいですし。

…………なんか趣味がどんどんジジ臭くなっていくよーな(笑)


1月6日
正月気分が抜けきれないのか。(←挨拶)

本日はだーらだーらと寝てしまって夕方直前で目覚める始末。
ああ、でもコレが止められない。ビバ堕落生活。

それはそれとして。
取り敢えず只今話題になっているLeafの最新作「誰彼(たそがれ)」
の体験版(と云うかデモ版)を見てみたりしました。
で、私の初見の感想としましては、
「トワイライト・シンドローム?」
と思ってしまいました。又は「ワンダープロジェクトJ」とか(笑)
まぁ、動いているのとかを見ると、とてもじゃないですがエロゲーとは
思えないです。つーか絶対コンシューマで出す心算と見た。
あとOPのアニメーション・ムービーとかはPS版「To Heart」のトコが
作っているんでしょうねぇ。もの凄く「感じ」が似ていたし。
CGもなんか怖いですし(汗)主人公は何とも言えんヤツだし。
何より主題歌がイカン。男性ボーカルの主題歌は悪くないと思うんで
すが、どーにも曲があんまり好きになれない。
主題歌なら同日発売の「ヴェドゴニア」の勝ちですな。個人的に。
何のかんの言って、購入はするけど。放置の可能性高し(笑)
「ヴェド」は速攻でプレイしますが。睡眠時間削って(断言・笑)

あと、本日「ゾイド」の最終回だったので見ていたんですが(実はなに
げに見続けていたアニメでして)うーん、なかなかな終わり方でした。
で、次週からの新番組もゾイド・シリーズの新エピソードらしいんです
が予告を見る限り、
ゾイド版・Gガンダムに見えてしょーがないんですが(汗)
いきなりシールド・ライガーが爆熱ゴッド・フィンガー使っているし。

そーいや、8日は私の誕生日です。求むプレゼント(苦笑)


1月4日
昨日書き忘れていましたが。(←挨拶)

私、2001年になったら絶対しようと思っていたことがありまして。
つーか、もうしたんですが(笑)
2001年になって目覚めて、

「ツァラストラはかく語りき」をBGMに初日の出を見る。

と、ゆーモノで。気分はもう「2001年宇宙の旅」(笑)
後は横にモノリスでも立てまして、「武器」を使うとゆー知識を得て、
新年早々イチャついて初詣に向かうカップルを襲えば完璧(まて)

……えー、スタンリー・キューブリック監督、アーサー・C・クラーク先生
スミマセン(思わず土下座・汗)

いや、でもやっぱり気持ちが良かったです。かなり。
アノ荘厳なBGMを聴きながら初日の出を眺めていると、何だか自分
が例のシーンのの類人猿みたいな気分になって(笑)ウホウホ。
ソコで全裸になったら、タダの変態だが(まてっつーに・汗)

…………。
(↑正月で騒いだ恥ずかしい過去を思い出した模様)
えー、つーコトで本日はコレまでッッ!(逃げッ)


1月3日
新年、明けましておめでとうございます。(←挨拶)

と、ゆーわけで、遂に21世紀になってしまいました(笑)
みなさーん。新年は有意義に過ごせましたかー?
私は実家で本を読んで、ビデオ観て、食っちゃ寝しとりました。
堕落人生、此処に極まれり(嘆息)

で。福岡に戻ってメール作業をし始めたんですが。
はっきし云って出す量が去年の比じゃねぇです(汗)
出すメール数、実に70通。
いつもお世話になっている方や、相互リンクしていただいているトコに
個人的な友人、尊敬する方々やら色々と。
本来ならキチンと郵政葉書で出すべきなんでしょうけどねぇ。
プリントゴッコなんかここ数年使ってないな(笑)
電子メールなら「CC」とか「BCC」とかを使えば良いじゃないかって人
もいますけど、私は全部手打ちです(笑)
いや、主な文章ははコピー&ペーストですが(汗)
でも、チョイと一言とか打ったりしていて。しかも、その労力が70通に
なると半端じゃありません。イヤ、本気で。
あー、でもホンマに来年こそはキチンと年賀状を描きたいデスなぁ。
時間を寄越せ。こーのーやーろー(血涙)
あ、コレを見ていてウチは届いてないよって方がいましたらご一報を。
手作業ですので人為的ミスがありますので(笑)
……なんか去年も同じコト言ったよーな。

そーいえば、色々と新年はテレビをよく観ていたんですが。
新年限定のCMとかがあるじゃないですか。アレは観ていてなかなか
面白かったです。
個人的に気に入ったのはサッポロビールの「Love BEER?」の雪合
戦のCMフジカラー・プリントの樹木希林のCM。
サッポロの方は雪玉を「マトリックス避け」するトコで爆笑しましたし、
フジカラーは相変わらずの樹木さんのボケ(?)がナイス(笑)
まだ、あと暫くは放映すると思いますので。一見の価値有りかと。

あとは新年から(なのかな?)の新CMではKDDIの豊川悦司が出て
いる(ホテルマンのヤツ)CMとか、ANAの鉄腕アトム(実写版!)とか
がヒットしたりして。

…………。
なーんか、もの凄く無駄な正月休みを過ごしたような気が(汗)
 



 
ReturN To IndeX

 
  inserted by FC2 system