DiarY−OctobeR
10月の日記です


10月30日
誠に申し訳ありませんが。(←挨拶)

暫く更新が滞ることになりそうです。
つーか、なんでこんなに仕事が忙しいのでしょう?(血涙)
思わず奇声を上げながら早朝の通勤サラリーマン満載の天
神行き西○電車にカミカゼアタックしたいぐらいに。
5秒後にミンチになって、カラスの群についばまれてー(錯乱)
しかも今週末は弟の結婚式で鹿児島へ。
……ふと気がつくと長男の私だけが独身だよ。をい(汗)

28日に話題にしました「Candy Stripe」なんですが。
どーやら魂の兄弟こと睦月さんが購入した模様。しかも限定版。
つーか、他人事とはいえ尋常じゃない積みまくり状態にものす
ごく心配してしまうんですが(笑)
全部消化するのに一体どれだけの時間を要するのやら(汗)
あー、でも私も欲しいんですよねぇ。現在ストレスがリミットブレイ
ク寸前なので買ってしまうかも。

しかし事実明日からマジで仕事にコロされるかもしれません(汗)
とりあえず書きかけのSSはアップしたいのにー。
ああ、SS書きてえー。Phantom−DVDやりてー。本読みてー。
映画観てー。文章書くだけの生活がしてー(現実逃避気味)

あと、BbSのレスは無理かもしれません。ホンマすみませぬー。


10月28日
Phantom−DVDがやっと届きまして。(←挨拶)

今のトコ私の部屋にあるDVDプレイヤー(SONYのDVP−F11)
とPS2(プレイヤーソフトはVerUP済)で問題なく動いたのでホッ、
としていたり。
早速全ての作業をうっちゃってプレイしたいのですが(笑)ま、色々
とありまして本日はまだツヴァイ誕生シーン(例の廃工場での試験
のトコロ)までしか進んでおりません。

今現在までやってみての感想はと言いますとPC版を何度もプレイ
した身にとってはかなりツライです。マジで。
まずセーブがパスワード形式なのが前から思っていたけど問題。
いつでもどこでもセーブ出来る、PCとかコンシューマ系のゲームで
慣れているヒトにとってはパスワードはやっぱツライかと。
メモとかもとってはいるんですが私自身、字がメチャクチャキタナイ
ので、パスワード入力に失敗しまくっていましたし(笑)
あと、ゲームの合間にパスワードが出るんですが、コレの所為でス
トーリーに没頭出来ないつーのも(まぁ、変なトコでパス画面が出て
くるってのは今のトコありませんが)
それからNitroの掲示板でも言われていますが、
あのナレーションは要らないと思います。本気で。
ナレーションのスキップやOFFとかが出来れば良かったのになぁ。

反面良い点はと言いますと、やっぱり音響関係が格段に良くなって
います。声優さんも思っていたよりは合っていると思うし。
特に最初は不安だったクロウディア=井上喜久子さんはハマっ
ているかと(笑)結構低めの声も良いですね。喜久子さん。
新曲のOPもなかなかですし(未だOPしか聴いてないんです。ED
は取り敢えず1回終わらせるまで封印ー・笑)
あとはアインのCGがほとんど全て描き直されているトコが最高。
ただ、ちょっと胸がデカクみえるのはどーかと思うんですが。
やっぱアインは貧(突如銃声)

結論から言うと、このPhantom−DVDはゲームとして考えない方
が良いと思います。マルチ・ストーリーのテレビ(モニター)画面で読
む小説みたいなモノだと考えるのが正解でしょう。
なんのかんの言って私はハマっているんですが。
 

そーいや、ゲームショップに行って見かけたこのゲーム。
思わず限定版のパッケージを手にとってレジに行きそうに(汗笑)
イヤ、私は別に看護婦さん萌えではありませんので。信じろ。
つーか、白衣の天使とゆーより地獄からの使者という形容詞がピ
ッタリな元・看護婦を知っていますし、自分(笑)
しかし、限定版に付いている救急箱とか包帯とかナンに使うんだ。
あと、このゲームってどーやら12月14日にエロゲー・バージョン
で出るとか。確かサターンで「Kissより…」というゲームがその後エ
ロゲーになってPCで発売されたってのがありますが。
なんかコンシューマゲームのヒロインがエロゲーに出るのって昔の
アイドルがAVビデオに出るみたいで、チョイ萌え(まて・笑)
 

あー、時間がねぇー。
せっかく週末に買ってきた「羊たちの沈黙・特別編」「ハンニバル」
のDVDを鑑賞して癒されようと思ったのに(問題アリすぎ)


10月24日
Phantom−DVDの対応機種(ソフト)について。(←挨拶)

昨日からNitroPlusのHP(掲示板)や色々なサイトで拾った情報
をまとめてみました。
もし、宜しければ参考までに。
 

■PlayStation2でプレイしたい場合。

プレイステーション2での再生は内蔵DVDソフトのバージョンが2.02
以上でなければプレイすることは出来ない(サポートページにて明記)
なお、DVDソフトのバージョン履歴は以下の通り。

○DVDソフト履歴

<2000年3月4日 Ver1.00>
最初のバージョン。リージョンチェックを回避できる裏技が発見され問
題に。
<2000年4月1日 Ver1.01>
リージョンチェックが強化されたほか、音飛びの低減など、バグフィッ
クスバージョン。
<2000年12月8日 Ver2.00>
リモコン付きの新プレイステーション2「SCPH-18000」に内蔵されたバ
ージョン。リモコン対応に加えて、プログラム再生、A−Bリピートなど
の機能が多数追加された。また、DVD再生のアナログRGB出力ができなく
なった。
<2000年12月22日 Ver2.01>
純正DVDリモコンに付属するバージョン。メモリーカードにインスト
ールする以外は、Ver2.00と同じ
<2000年4月19日 Ver2.02>(動作するのはコレ以降)
HDDが内蔵できるようになった新型プレイステーション2「SCPH-30000」
が搭載したバージョン。機能はVer2.00と同じ
(参考サイト『impress Watch for Sony fan』

○2.02以下のバージョンしか持っていない場合の対処方法。

<方法その1>
現在別売りされているDVDリモコンキットを購入すると、ソレにユー
ティリティ・ディスクが同梱されているので、それを使ってバージョン
アップする。ただし、このユーティリティ・ディスクであるが出荷時期
によってバージョンの違いがあることが判明。
現在一番新しいバージョンは2.10。コレは8月以降に出荷されたリモコ
ンキットに付属している。バージョンの識別方法はパッケージの裏面に
明記してあるので簡単に判別可能。
ただ、地方では最新版のバージョンを手に入れるのは難しいと考える。
(理由としては店が持っている在庫が多い為)ちなみに福岡(天神)の
周囲のゲームショップ関係では発見することができなかった。

<方法その2>
ソニーのサポートセンターに連絡して、メモリーカードを送付すれば、
新しいバージョンのDVDソフトを書き込んで貰える。
ただし、その際の送料などはユーザー負担。詳しくはサポートセンター
へ電話かメールを送って確認するのが良い。
(コレに関しては未確認情報です)

<方法その3>
現在発売されているプレイステーション2用ハードディスクには最新の
DVDバージョン2.10が収録されている。コレを購入するのも確かにテ
のひとつなのだが、ハードディスクユニット自体が19,000円もする時点
で論外と思われる。
 

■PCでソフトウェアDVDでプレイしたい場合。

現在正常に動くのが判明しているのは「WinDVD Ver 3.0」のみ。
サポートページに明記)
ハードウェア上で動くDVDプレイヤーについての情報は現在無し。

対処方法としては――と、いってもコレしかないのだが「WinDVD」
を購入することである。現在福岡のパソコンショップでは 6,000円前後
で購入が出来る(正規パッケージ版)
なお、バルクCDは発見出来ず。「Ver2.0」は大量に出回っているので
間違って買わないように(CD自体に明記されているので大丈夫だと思
うが・苦笑)
 

■DVDプレイヤーでプレイしたい場合。

現在、動作について確認されているのはサポートページに明記されてい
る機種のみだが、これ以外の機種が動かないというワケでは無い。
Phantom-DVD自体が「DVD Video規格」に沿って作成されている為、この
規格が再生出来るプレイヤーは「動く」というコトである。(ただし、
動いても多少の不都合は発生するのもあるらしい)
おそらく日本のメーカーで発売されているDVDプレイヤーに関しては
「全く動かない」というコトは無いかと(コレについては未確認情報)
メーカー傾向を見るとSONYのプレイヤーは問題なく動いている。
反面、東芝や松下は「動くが多少問題がある」らしい。
ここ半年ぐらい前に発売されたプレイヤーは、問題ないと思われるが、
2〜3年前のプレイヤーが動作保証されるかが気になるところ。
コレはもはや、ユーザーからの情報で確認するしかないと思われる。

対処方法は――買い換えるしかないであろう(笑)まぁ、現在のプレイ
ヤーの相場は5万前後。もしも持っていなかったら、コレを機にプレイ
ヤーを買うのも良いかと思う。やはり「餅は餅屋」と言うわけでないが
DVDはDVDプレイヤーで見るのが一番だと私は思っているので。
 

……ま、取り敢えず私が集めた、つたない情報を出してみました。
明後日にはもう発売ですし。
つーか、私は別にNitroのサポート担当ではないのに(自爆笑)

あと、なんか色々と周囲では「発送メールが届いたー」という書き込
みや報告を見るんですが。
24日23:00現時点でまだ私には来ていません(汗)
あー……、明日の夜までにナニもなかったらメールだそう。うん。
……不安だ。ものすっげぇ不安だ(血涙)


10月21日
本日は小倉の戦場へ。(←挨拶)

そんな大げさなモノでもないんですが(笑)
つーコトで行って参りました「九州アニゲフェスタ2」。
強制連行……もとい、一緒に行ってくれた心優しいお方は無論
いつも通りアルルさんとmakkeiくん。
んでもって、移動中にふと本日の第1目標であるNitroPlus
名物広報・ジョイまっくすさんにお会いするときにナニかお土産で
も渡そうかなー、と考えて。ロクでもない考えが閃く。

企業のブースの設置とかには色々と汚れて大変だろう。
               ↓
ジョイまっくすさんと言えばコスプレ。
               ↓
ジョイまっくすさんに、らぶりーなエプロンを装備して貰おう!

見事な三段論法(<違う)
で。その装備するごっつ恥ずかしいエプロンを北九州の商店街で
探しまくる私と他2名。
私としてはレース生地のヒラヒラが付いたメチャクチャらぶり
なエプロンを探していたんですが、マンガやエロゲーに出てくる
ようなレース生地のエプロンは見つからず結局チェック柄のキテ
ィちゃんのアップリケ付のエプロンで我慢するコトに(<まて)
それから店員さんに「贈り物なんですけど、あ、コレ160cm以上
でも着れますよね」などともーノリノリ状態。
そんなこんなで会場に向かう、3人。
無論私の手には先程買った、エプロンが。
会場に近付くにつれて、全身から、くまなくごっつイヤな汗を吹き
だし始めるし、自分。
「もしかしたら、明日からNitroの敷居はまたげないかもなぁ」
なんて考えたりする私に、
「大丈夫ですよ。イザと言うときは西山さんを置いて逃げるから
「私達は後ろでナマ暖かい目で見守っていますから」
などと励ましのお言葉が。いい友人を持ったよ、ホンマ(笑)

そして会場に入場してまずNitroのブースへ。
早速、ジョイまっくすさんにご挨拶。直に話すのは実はこの日が初
めてでして。

「あ、ジョイまっくすさんですか? はじめまして、西山です」
「ああ、どうも。いや、お会いしたかったんですよ」
「はははは。……あ、コレどうぞ(袋を差し出す)」

この時点で私の身体はいつでも全力逃走できる状態(笑)

「(エプロンを見て)……あ、あはははは」
「はははははははははは(背中に冷汗)」
「いやー、ありがとうございます。早速つけさせて貰います
い゛?

その後、Nitroブースにはキティちゃんのエプロンをつけた漢の
姿があったと言う(笑)つーか妙に似合ってましたし。
いやー、ノリのいい方で良かったです。
ジョイまっくす様、本当にありがとーございましたー(感謝)

よーし。次回はメイド服に挑戦だ(<絶対にコロされます・笑)


10月20日
今日、更新する予定でしたが。(←挨拶)

スミマセン。見事に体調壊しました(汗笑)まぁ、今は何とか復活
したんですけど。ここんトコ、スケジュールがキツかったからなぁ。
明日は小倉のイベントもあるし。とにかく、頂いた「暗殺者への道」
のネタだけでも更新せねば。さすがに人としてマズイかと(涙)

Phantom−DVDの情報色々と更新。
OPテーマ曲とかのダウンロードとかも始まりまして、早速聴いてみ
たんですけど。いやー、かなり良いです。つーか聴け。
しかし「Promised Land」とゆー曲名ってシスプリの舞台の島
の名前を連想してしまうんですが。脳内腐乱しているなぁ(笑)
あと、対応機種のサポートを見ると、初期型PS2だと見れないと
の注意書きが。……確か私のPS2も初期型だったよな(汗)
明日にでもVerUPしないと(確か別売りDVDリモコンセットに最新
版が入っていたハズ)
 

あと、食事帰りに本屋によって、賀東招二フルメタ最新刊「どうにも
ならない五里霧中」、秋田禎信「エンジェル・ハウリング」3巻、「AR
MS」19巻を購入。ついでに愛車も洗車へ。
で。洗車中に「どうにもならない五里霧中」を読了。

ああッ、もう書き下ろしの短編のテッサ激萌えッッ!

つーかもーなんでこの子はこんなに可愛いのデスかねぇ。
寝ぼけ眼で私のトコにも来て欲しいー、んでもってスリスリ頬擦りさ
れたいー、んでもって押し倒(以下ファンに殺されるので削除)
個人的には増刊号に載っていた「女神の休日」も早く収録されて欲
しいです。アレはイイものダー(<完全に錯乱の瞳で・笑)
ただ、そろそろこのフルメタ短編集(学園編)もネタがマンネリになっ
てきたので、そろそろナニか変えないとなぁ、思うわけで。
まぁ、私としてはテッサの話が読めれば大満足(結局ソレか)


10月19日
本日は会社の創立記念日なので。(←挨拶)

お仕事はお休みなのです。
でも、私は休日返上で出張。すっげー鬱(涙)
で、その鬱をフットBASS(<一発変換。ウチのATOKって…)為に
すたじおみりす「月陽炎」でも買おうかと思ったのですが。

ドコにも売ってやがりませんし(喀血)

コレはやっぱり来週の「Phantom−DVD」の為に無駄使いはする
なとゆー天の啓示なのでしょうか?(直後、突然空から巨大な足が
降りてきて思いっきり踏み付け BYモンティ・パイソン)
 

んでもって出張先で社外の方と待ち合わせをしておりまして。
チョイと早めに着いたので、移動の途中で買っておいたコミックスを
読んでいたわけですよ。
……約10分後、

相手「ああ、どうも遅れてスミマセン」
わし「ああ、どうも。イヤ、私もさっき着いたばかりで……」

その時の相手の視線は私の手元のコミックを凝視。
持っていたコミックはラブひな13巻。
しかも本屋さんがカバー付けてないから表紙が丸見え。
…………。
あの時の数秒の相手の顔をナンと表現すればいいのか(遠い目)
やっぱ「バキ」の方が良かったか(そーゆー問題では・汗)

しかし、「ラブひな」も次巻で完結だそーで(あからさまな話題転換)
うーん1巻を買った当初はあまりのイタさに身悶えしたのが嘘のよう
デスなぁ。つーか今はソレを上回るマンガもあるし「全国妹選手権」
とか「エイケン」とか(笑)
ナニはともあれ。赤松センセおつかれさまでしたー。


10月16日
なんともネタが無くて。(←挨拶)

日記の話題も事欠く次第。手元にある本でも読んでネタにしますか。
…………。
…………。
へー、スズランの根って心不全性毒物なのか(<ナニを読んでや
がりますか、自分・汗)

10/21の「九州アニゲフェスタ2」ですが。
私は行きますよ。ええ、もちろん。
つーか、企業スペースにNitroPlusminoriGROOVER
直接参加するんですからコレで行かなきゃ嘘ってモンで(笑)
ただ、目玉が企業だけでサークル参加の方がなー。前回も行ったの
ですが、かなりお寒い状態でしたし。
九州ってなんでこーゆー同人活動って盛んじゃないのかなぁ?
あー、ホンマに同人誌作りたいー。売りたいー。
んでもって売り子のコスプレはスペイン宗教裁判(客逃げるわ)

チョイと嬉しい(?)ニュースがあったので追加。
恩田陸「光の帝国」11/13よりNHKでドラマ化だそーです。
ちなみに放送する時間帯はあの「陰陽師」と同じ時間帯(汗笑)
期待半分不安半分ですなー。まともな脚本を頼むよ。マジで(笑)


10月14日
ここ数日日記を休んでおりました。(←挨拶)

で、ナニをしていたかとゆーと12日は大分に出張、13日はチョイと
個人的なコトで鬱憤が溜まっていたので深夜の映画館をハシゴして
いたりしておりました(酒とかクスリに逃げないだけ立派なのか、タダ
の根性ナシなのかとゆーツッコミは却下)

で。観た映画は「ドラキュリア」「陰陽師」
両方ともなかなか面白かったです。うむ。

「陰陽師」は夜9時の上映に行ったのですが、コレが混みまくり。
家族連れとかバカップルとか、あとどーみても同人系のお姉さん
とか(笑)ハッキリ言って最悪の環境(涙)映画ってのはもっと静か
に観るモノだろーに。
内容に関しては、TV版の「陰陽師」で耐性が付いていたので、それ
程違和感なく観れました。
特に安倍晴明役の野村萬斎はもー完全にハマリ役。最初は「どー
かなぁ?」と思っていたんですが、実際演技をしているトコをみると腰
が坐っていて、走る姿とか呪を唱える姿が本当にカッコイイ。
どこぞのアイドル系俳優がやるとバカみたいな大声で呪を唱えた
する(小声の演技でハッキリと聴かせるが難しいので)のでしょうけ
ど、野村萬斎さんは元々は狂言師ですので小声の演技でもハッキリ
観客に聞こえるし、その囁くような声も張りがあるのが良好。
反面、相方の源博雅役の伊藤英明さんは残念ながらチョイ役不足。
私の博雅の印象と言うと無骨なイメージが浮かぶのですが、伊藤さ
んは優男風なので。あと刀を持つシーンも腰が坐ってないし。
ただ、純朴で情けない演技はなんつーか良かったですな。笑ったし。
あと、ふんだんに使われているCGは余り派手にならず、かと言って、
地味すぎるコトもなくてコレも好印象。
物語に関しては如何にも「娯楽映画」という感じで、まぁ、コレはしょう
がないでしょうね。脚本については原作者の夢枕獏先生が参加して
いるので全然問題はナッシングですが。
結論から言えば、久しぶりに楽しめる日本映画でした。

続いて「ドラキュリア」ですが。これが思っていたより面白かった。
内容としては如何にもなB級映画なのですが、物語も奇をてらったモ
ノでなくブラム・ストーカーの原作を踏襲・アレンジした良作。
つーか、もーB級映画には付きモノのギミック銃や小道具が燃え。
こーゆー意味のない小道具って好きですから、私(笑)
ただ、惜しむらくはそれらの小道具が効果的に使われなかったトコと
かが残念(例えば冒頭に出る銀の矢を撃つボウガンとか、ヒロインに
渡された十字架のナイフとか)
あと、ヘルシング爺いが良い演技をしておりました。ヒロインすら霞む
ぐらいに。つーか、ラストは是非ともドラキュリアvsヘルシング爺い
にして欲しかったデスねぇ。いや、本気で(笑)
あと個人的なコトですが、このドラキュリアの正体の「謎」の部分は昔
私が考えていた吸血鬼小説のネタと見事にダブりまして(笑)見終わ
った後「ああっ、先を越されたーッ!」と地団駄を踏んだり(泣笑)
 

そんなこんなで映画を観て、本日14日は福岡に来られたZZZさんと
アルルさんとご一緒に色々と遊んでいたり。
ああああ、スミマセンスミマセンゴメンナサイ更新は来週します。

それからこの数日で色々とまたもや本を購入。

「Phantom PerfectGraphics」(ブルマ美緒萌えー)
「怪奇大作戦大全」(なんで24話が入っていないんジャー)
「完全自殺マニュアル」(前から読みたかったので)
「毒草大百科」(資料ですよ、ええ勿論・汗)
「全日本妹選手権」1巻(激しく萌え)
「宇宙帝王CG画集・流体美学」(ハアハアハアハア・笑)

いやもー、キワモノ・イロモノオンパレードな内容ですな(喀血)
ははははははははははは(虚ろな目で笑)


10月11日
NitroPlusが冬コミ落ちたとか?(←挨拶)

えー、詳しくはアージュスタッフのコメントを参照(11日の6時の
まふまふさんの書き込み)
確かアージュニトロオーバーフローって3社協同でスペースとっ
てましたよね。夏は。……つーコトはニトロも冬コミ落ちたの?
……がーん。(<楳図調の驚愕の表情)
冬コミに行く気力がイッキに萎え。数値にすれば−2000。
うーんどーなんでしょうか?実際のトコ。
教えてNitroの偉いヒトー(苦笑)

Keyの新作が発表された模様。
……。
で、お陰で今日一日全然KeyのHPへ行けません。すっげぇ重いし。
ちゆ12歳さんでも紹介されているし。多分今日のアクセス数は洒落
になってない状態でしょうね(汗笑)
ついでに夏コミで発売されたKeyレーベルのCDも通販するとか。
……サーバーが爆発するんじゃないんだろうか(汗)いやマヂで。


10月10日
「Hellsing」本日より戦闘(放送)開始。(←挨拶)

でも、放送は東京のみとかー。当然福岡のコチラでは観ることが出
来ませぬー。ガッデム。

Geoからの公式見解が出た模様で。(情報元:ちゆ12歳さま
まぁ、とりあえずは安泰と言ったトコロでしょうか。まだまだ多少の改
変の余地があるかもしれませんが(苦笑)面倒なサイト移転とかもし
なくて良いですし。ホッとしております。
 

さて。
実はウチの職場のトイレの話題なのですが(註:食事中の方はスミ
マセン)最近になってウォシュレット付きになりまして。
私自身何回か使っていて温水が洗浄してくれて「おおッ、こりゃいい
わ〜」なんてやっていたワケですよ。
で、本日。
いつも通り用を済ませてウォシュレットのボタンをぽちっとな。

突如お尻に襲い掛かる冷水。

「おふうううううううううううう〜〜〜ッッ!!」
ア○ルにダイレクト直撃冷水(水の勢いは「強」)
思わずA感覚に目覚めそうでした(田丸浩史風に・笑)
その時思わず立ち上がって目前の壁に頭を激突させた時は情け
ないと思う前に「コレはネタになる!」と思う自分って。
皆さん、ウォシュレットには気を付けましょう(笑)


10月9日
日記を更新し終わってナンですが。(←挨拶)

どーしても書きたいことがあって(笑)しかも日付変わっているし。
(現在は9日の0時30分)

「7th moon Promotion−Movie」公開。
もー、ナニも言いません。見ろ。
30Mもありますが、それ以上にDLする価値はあります。マジで。
見たときは鳥肌がたったぞ、私は。
 

と、ゆーワケでココからは夜の22時に書いております。
こーゆーリアルタイム日記ってのも良いかも。時間が有ればやって
みたいけど、さすがに昼間は仕事がー(苦笑)

蒼き流星SPTレイズナーWeb。
私ともりたとおるさんにとっては青春のアニメ(笑)「蒼き流星SPT
レイズナー」の期間限定WebSiteです。
「V−MAX発動ッ!」とか言って自転車を坂から急発進させて豪
快に転んだことや、頭痛の度に「脳がいてえ〜」と言っていた高
校生時代を思い出しますわ(ロクでもねぇ学生時代だな)
そーいえばDVD−BOXも出ていたんだよなぁ。欲しい〜。

あと上記に書いた「7th moon」ですが、ナニやらメイキングブック
が今度のCレヴォで発売される模様。しかもムービー入りのCD付。
…………。
ぐああああああーーッ! マジで東京に行きてええッッ!!
まー、コレだけ人気が出れば通販とかがあればなー。やっぱ地方は
ツライです。うー。


10月8日
本日は「月姫祀」だったそーで。(←挨拶)

地方の私にはもー羨ましい限り。
ガーッデッムーッッ!(血を吐くような声で)

TYPE−MOON&渡辺製作所「MELTY BLOOD」制作とか。
いやー、出るだろうとは噂は聞いていたんですが、遂に正式発表で
すか。つーか来年の夏コミは確実に修羅場行列になること必死で
しょうねぇ。私はショップ待ちにしますが。
スペック的には「パーティーズブレイカー」を踏襲するらしいので、私
のPCでも動きそうです。つーかそろそろ買い換えたい(苦笑)
あとキャラ的にはシエル先輩が最強になりそうな。アルクェイドも強
いかもしれませんが、強力な飛び道具持っているキャラってシエル
先輩だけですし。あとは隠れキャラにレンが出ること希望。
出るんでしたら間違いなくマイキャラにします。例え最弱でも(笑)
 

 <妄想選手権 最後の大態――もとい、お題「幼馴染み」>

 昼飯を食っていて、ふと喉が渇いたなぁと思っていると。
「――はい」
 と、言ってコップに入ったお茶が差し出されてきた。
 その白く華奢な手の持ち主はオレの幼馴染み。
「ん。サンキュ」
 そう言いながらお茶を受け取り、グイっ、と喉に流し込む。そんなオレを見
ながら彼女は、くすり、と微笑う。
「ん、美味い。……しかしよくオレがお茶欲しがったの分かったな?」
「そりゃ、長い付き合いだからね。キミのコトは何でも分かるよ」
 以心伝心……ってヤツか? まぁ、確かに赤ん坊の頃からの付き合いだし。
「んじゃ、今オレが考えているコトが分かるか?」
 チョイとイタズラ半分に質問してみる。
「うーん、多分次の授業の小テストが無くならないかなー、と思ってる」
「……げ」
 正解。さすがは幼馴染みつーか。
「あとは、放課後は掃除サボってゲーセン行こうと考えているし。あ、さっき
の授業寝ていたでしょ? 先生気付いていたよ」
 あー、マイッタなぁ、とオレはお手上げのポーズをして天井を見上げた。
 ――ん? と、いうコトは……。
 オレはゆっくりと視線を目の前で微笑んでいる彼女に戻す。
「……なあ」
「ん? なに?」
「ひょっとして……オレの『好きなヤツ』とかも……知っているのか?」
「…………」
 その質問に彼女はチョット困ったような顔をして。
「んー、どうだろ?」
 と、悪戯っぽく微笑んだ。
 あ。やっぱり、コイツ気付いてやがる。こーゆー時は幼馴染みってのは損だ。
 相手がナニを考えているのか筒抜けになってしまうんだから。
「でさ、好きなヒトって……誰?」
 彼女が興味津々で訊いてくる。結構性格悪いな、コイツ。
「言えるか、そんなコト」
「えー、教えてよ。――変わりに私のも教えてあげるから」
「だーッ、知りたくないわッ! ンなの」
 まるで、お互いの手を知り尽くしたポーカーみたいだ。
 ふと、そんな考えが浮かぶ。
 知っているのに、分かっているのに、手札――本心を見せない。
 でも、なんだかソレがとても心地良くて。オレたちはもう少しここにいる。
 

あー、スンマセン。全然ダメダメですな。つーか難しすぎ。
個人的にはこーゆーのって好きなんですよ。お互いが好きなのに知っ
ているのに言い出せなくて、ふざけあっているのって。
ま、コレで「妄想選手権」も終わったワケでして。参加者の皆様おつか
れさまでしたー。参加した皆さんの「妄想」はほぼ全部見ておりまして
色々と転げ回らせてもらいました(笑)
でもこーゆーのって良いリハビリになります。またあると良いな。


10月7日
今日はお仕事でした。(←挨拶)

明日もお仕事です。世の中は休日なのに。
…………。
マジ逃げてえ(泣笑)

取り敢えず現実逃避といいますか、鬱憤晴らしと言いますか仕事帰り
にエロゲーを衝動購入(<他に買うモノないんかい)
買ったのは巷で噂の「グリーン・グリーン」「リトルモニカ物語」
……いつになったらプレイできるんだろーか(涙)
あと、たまソフトの「降魔録」とかもあったのですが、なんつーかパッケ
ージのCGのチチを見ただけで(ブルブルガタガタ)以下略。
ただ、「グリーン・グリーン」はともかく「リトルモニカ物語」の方はもーな
んつーかパッケージ見ただけで買ってました。
我ながら業の深いヤツだ、自分(喀血)

昨日の日記でも書きましたが「Phantom DVD−Edition」どーやら
無事にマスターアップしたらしく(スタッフ雑記帳参照
これで無事に10/26にはプレイ出来そうです。わーい。

Geoからそろそろ撤退かなぁ、とゆーNewSが。
こーゆーのを見せられるとねぇ(嘆息)私自身、ただ引っ越し先が決ま
らなくて、しょーがなくズルズルとココにいただけなので。
ま、潮時かな、と(笑)いっそのこと有料スペースをとろうか画策中。
確か、ODNって30Mで500円だったよなぁ。ナンに使うんだか。

妄想選手権・最後のお題は「幼馴染み」ですかー。
つーかコレは難しすぎます。前回の「隣のお姉さん」も言い替えれば幼
馴染みだったし(汗笑)明日にはなんとかー。目指せ皆勤賞ー。


10月6日
なんとか、ギリギリセーフ!?(←挨拶)

いや、妄想選手権に。
もー仕事で死にかけております(笑)
今日は休みだったのデスが、明日明後日は出勤。ぎゃー(涙)
 

 <妄想選手権 本日のお題「妹」>

 突然だが、妹が風邪をひいた。
「うー、さわるなー、変態兄貴ー」
 朦朧とした意識で睨み付ける妹。
 水枕を交換してやろうとするとコレだもんなぁ。昔は「お兄ちゃん、お兄ち
ゃん」とか言ってどこにでも付いてきたのに。
「それだけ言えれば大丈夫かな。……クスリ、飲めるか?」
「そんなの自分で出来るよ。いいからほっといて」
 つっけんどんに言いながら身体を起こそうとする。
「…………とっ、とっ」
 ……フラフラしてやがるし。こりゃ、無理だな。
「やっぱクスリ取ってきてやるよ。お前は寝ていろ」
「大丈夫ッ、余計なコトは――」
 いきなり立ち上がろうした瞬間、ぐにゃり、と崩れる妹をオレは慌てて抱き
とめた。
「あ……………」
「……?」
(アレ? なんかおかしいな、コイツ)
 普段なら肩に触っただけでも、怒り出して突き飛ばすハズなのに。その時は
何故か妹はオレの胸に頬を埋めたまま、小さく声を上げただけだった。
「ほら、無理するな。クスリと……あと擂りリンゴは食えるな?」
「…………ん」
 妹を抱えて、ベッドに寝かせるとオレは早速準備をするコトにした。
 

「……お兄ちゃん」
「んー? なんだ」
 スプーンで擂りリンゴを、妹の口元に運んでやりながら応える。
「……ごめんね」
「しょうがないだろ。風邪なんだから」
「ううん、そうじゃなくて――」
 小さな唇が擂りリンゴを舐めるように呑み込む。
「いつもお兄ちゃんのコト、『大嫌いだー』なんて言って」
「ははは、らしくないな。でも嫌いなコトはキチンとハッキリ言うのが――」
 お前の良いトコロだ、と言おうとしたオレを、
「――ちがうの」
 妹のか細い声が遮った。
「ちがうの……お兄ちゃんのコト……私は、お兄ちゃんのコトが…………」
「……ほら、食え」
 何か言おうとする妹の口元に擂りリンゴを差し出す。少し多めに。
「…………もう」
 くすっ、と微笑って食べる。たぶん赤くなっているオレの顔を見て。
「お兄ちゃん」
「……なんだ」
「私がお兄ちゃんを『嫌い』になった理由、聴きたい?」
「…………」
「私がどんなに頑張っても、どんなに好きでも――」
 瞼を閉じて、小さな声で。

「お兄ちゃんのお嫁さんになれないって気が付いてしまったから…………」

 そう言う妹の顔は――なんだか泣きそう、だった。
「…………そうか」
「……うん、そう」
 オレは妹の頭を撫でてやる。子供の時、これをするとコイツが喜んだから。
「……お兄ちゃん」
「ああ」
「やっぱり、私お兄ちゃんのコト…………『嫌い』だよ」
「ああ」
「ずっと『嫌い』でいる。このまま」
「……ああ、そうしろ」
 オレはずっとお前のコトが『大好き』だけどな。
 しかしこの言葉は多分、もう、永久に言えないのだろう。

 ――子供の頃に何度も、お互いに云い続けたこの言葉は。
 

……あう、やっぱ私に妹ネタは無理でした(喀血)
つーか、こちらの妄想ネタ(TOPに掲載)に思わず萌え。
思わず嫉妬。オウ、シット(<スミマセン憑かれてマス)
この「妄想選手権」もいよいよ次回でラスト。がんばります。
 

「Phantom PerfectGraphics」10月10日発売とか。
もー絶対買います。血と内臓売ってでも(<死ぬわ)
カバー絵とか見ると、とてもじゃないですがエロゲーの画集とは思
えませんな。イヤ結構エロゲーの画集って恥ずかしいのが多くて買
いにくいのですよ。シスプリの同人誌(エロ)は平気で買っている
クセにとゆーツッコミは黙殺(笑)
あとNitroのスタッフ雑記帳や掲示板を見てみますと、どーやらそろ
そろ「Phantom DVD版」も最終段階らしく。
スタッフの皆さんの死屍累々な光景が目に浮かぶようで泣けマス。
ちなみに映像はサム・ライミ風味に(まてい・汗)
がんばれー、スタッフのNitroの皆さんー。

私・西山英志は死にかけているNitroのスタッフを応援します。
(またもや、ちゆさん風味にしてシメ)


10月3日
遂にキましたか……。(←挨拶)

ナニがと申しますと「妄想選手権」の新しいお題。

『妹』。

で、ございますよ、お客さん(笑)
萌えの中でも王道中の王道。言うなればキング・オブ・妄想。
もー、多分明日辺りは参戦サイトやbeakerさんトコの掲示板がスゴ
イことになるんじゃないかと。
ちなみに私は現在頭を抱えております。
つーか、かえってこーゆーお題は難しすぎるんですよ。あまりにも王
道すぎて。いっそのコト直球勝負も考えてはいるんですが。
又は平野耕太風に豪傑風の妹がダミ声で「兄者〜〜ッッ」とか。
取り敢えず、まだ時間的には余裕があるのでじっくり考えます。
皆勤賞は取りたいし(昔、高校で皆勤賞を1日足りなくて取れなかっ
た経験有り)

昨日吼えまくっていた「HELLSING」のアニメですが。
福岡のTV番組表を見るとナニやら放送しない気配が。
…………。
ンだと、コルァああああああああああああッッ!(マジキレ)
お願いですTNCさん、HELLSING放送してください。
でないと、TV局に火を付けに行っちゃうゾ☆(羅刹のよーな表情
を浮かべながら)いや、かーなり本気で(笑)


10月2日
「HELLSING Pre−Order」を観る。(←挨拶)

ぎゃーッ、アーカードッ、アーカードがカッコイイのですよッ!
いやー、25分中僅か3分しかプロモーション映像が入ってないの
ですが、この格好良さは一体ナニっっ?と言いたい。
流石に真っ赤な血はヤバいのか、昔のアニメ版北斗の拳みたいに
黒とか白い血になっていますが。でも、それでも燃え。
もー、あの中田=サー・カウラー=譲治の渋い声で

「命令(オーダー)を。命令を寄越せ。我が主(マイ・マスター)」

とか言われた日にゃ……もうッ(机をバンバンと叩きながら)
ああ、もう耳元で囁かれてえ(本気)
ただ、ちょっとアンデルセン=野沢那智は個人的にチョイと(汗)
しかし、この限定生産の棺桶ボックスって無意味なまでにデケエ。
チャンと表面に例の「ヘルメスの詩」が書いてあるのがポイント高し。
……不満としては封入のTシャツがMサイズのみつーのは。
ああああ、私は着れません(基本的にLでないと・涙笑)
ホントーにTV放送が楽しみです。

本日はこの「Pre−Order」の他にスガシカオ「Sugarless」、本屋で
菅野彰「海馬が耳から駆けてゆく」3巻Gsマガジンをゲット。
「海馬〜」の方は相も変わらず、ガソリンを頭からかぶって自分で
火を付けるような自爆エッセイがナイス(笑)
この菅野さんの「本業」の小説も読んでみようかなぁ、と思ったり。
大きなお姉さん向けの小説らしいんですが(血反吐)
ついにそっち方向に手を出しますか。新たな世界が開けそうですが。
…………。
…………。
開きたくないけど。出来ることなら。


10月1日
本日仕事から帰りますと。(←挨拶)

日付が変わっていました。
…………。
だあああああーーーッ! 仕事なんてええええッッ!!(涙)
仕事の修羅場は今から始まったばかりなのに。これからの忙しさを
考えると敵前逃亡したい気分です。結構本気で(笑)
 

<妄想選手権 本日のお題「永遠の少女」>

 ――ねぇ。
 ん? なんだい?
 ――私のコトどう思っている?
 な、な、なにを……。
 ――私は、キミのコト好きだよ。
 ……あ、うん。ありがとう。
 ――……ねぇ。
 ……なに?
 ――ずっと、このままでいたいね。
 うん、そうだね。ずっと、今のまま。ずっと、君と。
 ――ずっと、ずーっと私達……。
 

 その時は確かに言いましたよ。ええ、確かに。
「…………でもなぁ」
「ん、どーしたの? あ、ご飯のおかわり?」
 ぷるぷると震えているオレに気付いているのか、いないのか――多分、後者
だろう――目の前の彼女が変わらない微笑みを浮かべる。
 瞬間、オレの掌の箸が、バキンッ、と音を起てて折れた。

「なんで、十年も経つのに変わらないんだよッ! お前わあああああッッ!」

 そう。
『十年前』のままなのだ、彼女は。
 その顔、背丈、足のサイズから胸の大きさ――計ったコトはないが――に至
るまで変わっていないのだ。恐ろしいことに。
「えー、だって『ずっと今のままでいよう』って言ったじゃない」
「そんなんで、そーゆー非常識なコトを成り立たせるなああああああッッ!」
「そこは、ほら、努力と根性で」
 いや、努力や根性で出来るコトにも限度つーものが。
「あとは魔術と奇蹟を付けてもらって」
 新聞勧誘じゃねーっての。
「いやー、やっぱり生け贄が良かったから」
 …………。
 ………………。
「まてえええええええええええええええッッッ! い、今、生け贄って……」
「あはははは、やーだなぁ、冗談よ。冗談」
 こ、コイツ……。
 昔っからそうだ。彼女はオレを驚かせるコトばかりしてくれる。
 危なかしくって、いつもハラハラさせて、俺が怒ろうとすると天使のような
微笑みで全部チャラにしてしまう。
 そんな彼女に目が離せなくて、彼女を追いかけて、いつの間にやら彼女と一
緒に暮らしている。
 それから十年。――オレと彼女の関係は相変わらず、だ。
 全然進歩のない。目の前の彼女の姿のように。
「――ねぇ」
「なんだよ」
 彼女がいつになく真剣な表情をする。
「私のこの『魔法』を解く方法を教えてあげようか?」
「……へ?」
 応えにしてはマヌケなオレの声。彼女の魔法を解く方法だって?
「お前、知っているんだったら。なんで今まで――」
「この『魔法』は私じゃ解けないの。……キミじゃないと」
 オレよりひとつ低い背丈の彼女がテーブルから乗り出す。顔が触れ合うほど
に近付くと、彼女からいい匂いがした。
 ごくり、とオレの喉が鳴る。
「……ど、どうやればいいんだ?」
 彼女は小さな唇を動かす。
 

「…………私のコト、好き?」
 

 …………は?
「ま、まて、そんなコトで……」
「『そんなコト』じゃないよ! 私はずっと待っているんだよ! あの時のキ
ミの返事を。そうしないと私、前に進めない!」
 彼女の頬に小さな涙が、零れていく。
 ああ、そうか。彼女は待っていたんだ。自分の時間すら止めて。
「…………進めないんだよ、私」
「ごめ――」
 ごめん、と言おうとした口を慌てて噤む。
 ナニをやっているんだ? オレが今言うべきなのは、こんな言葉じゃないハ
ズだ。
 そうさ、オレの返事は決まっているんだから。あの時から。
 だから言おう。彼女を永遠の魔法から――そしてこれからの二人の為に。
 

「オレは、お前が――――」
 

……なにをやっているのでしょう、私は。
残業で疲れているハズなのに、なぜか妄想選手権のネタは浮かぶ。
ある意味末期症状ですなー。
まー、今回は「永遠の少女」つーネタなので皆さんシリアス路線を攻
めてきそうなので、あえてチョイとギャグ風味にしてみました(笑)

あと本日は本屋で「ちょびっツ」3巻「HAPPY☆LESSON オフィ
シャル・キャラクターズブック」を購入。
髪を結わえた、やよい先生萌え(<コチラも末期症状・笑)
あと「ハピレス」はアニメ化も決まったみたいですし。
是非ともOVA版のよーな、ブッ壊れたストーリーを大希望(大笑)
いや、本気で。



 
ReturN To IndeX

 
  inserted by FC2 system