DiarY−DecembeR
2003年12月の日記です
過去の日記
1999年分2000年分
2001年分2002年分
1月分2月分3月分
4月分5月分6月分
7月分8月分9月分
10月分11月分
 

 
12月30日 今年最後の更新です。(←挨拶)

冬コミはお知り合いサン達の報告によると大した事故もなく無事終了したとか。良かったです。無事がなによりー。
しかし来年の冬こそは参加したいなぁ。その前に夏コミがあるんですが(苦笑)。

赤兜さんのトコ(30日の雑記)で話題にしている金曜ロードショー枠でやっていたアニメ「三国志」と「三国志2 天翔ける英雄たち」なんですが実は私このアニメで初めて三国志を知ったんですが。ちなみに当時小学生。
おかげでキチンと横山光輝のマンガを読んだときにはあまりのギャップにちと困惑したり。干禁は女じゃないし。孔明はアイシャドウつけたオカマさんじゃないし。
ちなみにこの作品個人的には好きだったんですけどね。「2」のエンディングでの寂しそうな映像(数々の武将達の面影を孔明が見送っていく絵だったかと)と杉山清貴の「miss Dreamer」が相まって少し泣きそうになったし(笑)。
ああ、なんかこう書くともう一度見たくなってしまった。近くのレンタルビデオ屋においてるかなー?

電撃萌王Vol.8と電撃Gsマガジン1月号購入。
電撃萌王についてはアレです、その、フィギュア目当てで。
で、実物を見てみたんですが、ホンマにコレは出来がよいですなぁ……。こんなのが雑誌の付録でつくんだから世の中変わった。変わりすぎとも思うが。来年の1月17日から毎週このシリーズが出るわけですが。……揃えるか?(←マテ)

さてさて。
今年も本当に色々なコトがありました。
色々と面白いゲームや本や映画を拝見することが出来ましたし、色々な方達ともお会いすること&再会することが出来ました。
去年は個人的な事情とかで大変でしたが、今年はその反動(笑)か年中ホンマに楽しく過ごせたかと。影から支えてくれた、多数の友人と見知らぬ人達に多大な感謝を。
そして来年は今年以上に楽しく充実した年であればいいなと思います。私にとっても。ここに来て頂いている皆さんにとっても。

それでは皆様、よい年末&新年を。

(※来年の更新は1月4日の予定です。年賀メールもその頃かと)

 

12月29日 冬コミは色々とあったみたいで。(←挨拶)

携帯に状況報告メールがくる度に悔しさで枕を濡らしておりました。主に涙と涎で。
明日はいよいよ自分的には本命の3日目。何事も無く無事に終わればいいのですが。あとお土産とかもよろしくー。(←誰に言ってますか、キサマ)

本日はお知り合いサン達と近所の温泉(共同浴場)にいったり、焼肉とビールをガツガツ貪ったり、クロマティ高校とラーメンズのビデオを観たりしてソコソコ楽しく過ごしたり。最近は大多数の他人と過ごすより数人の友人達と過ごすことに心の安らぎを感じます。……まぁ、良いことなのかな?

今年もあと僅か。
取り敢えず私は30日から帰省して、戻るのは1月4日あたりかと。それまでメールの送受信やページの更新はしません。「できない」ではなくて「しない」です。
実際のトコ、実家にもネットの環境が導入されて更新出来ないことは無いのですけど、年末年始は色々と心の栄養補給とかをしたいので。ネットに生活を支配されちゃーマズイですから。色々と。

■本日のPSO。■
ナンか取り憑かれたようにプレイをしていたり。
色々と楽しい仲間ができたからねぇ(笑)。

最近発掘したレア武器関連の画像なんぞを。
シャーリー&フロシュー
まず、かなり前から欲していた冷凍銃・フローズンシューター。コレが出てくれたおかげでかなりアルチ攻略が楽になったり。敵をフロシューで凍らせて足止め→バルカン連射で瞬殺とゆー極悪コンボを喰らわせております(笑)。
アマデウス&チャオ杖
次にパクパクのエダ(紫ベリハの森にて奪取)から変換させたチャオの杖。あとレア鎧・ガードウェイブ。
チャオ杖変換は最近配信されたオンラインクエスト「未来にむかって」のサブイベントで出来るようになったので早速作ってみたり。かなりこの杖、効果音とかも可愛くてお気に入りです(笑)。
シ・オン&ヤスミ3000R
レアライフル・ヤスミコフ3000R。
コレは実に偶然に乱入先で頂けた銃だったりします。ウチのキャラではコイツを出せるヤツがいなくて半ば諦めていたんですが、いやはや運が良かったとゆーか。この銃も含めてヤスミ・シリーズってかなり個人的には好きな武器だったりします。レーザー兵器とかが出まくっている未来世界でアンティークな実弾銃ですし。音も実にアンティークっぽい。
紅月&ホリレイ。
で。最近出た中では一番苦労させられたレア銃・ホーリーレイ(苦笑)。
知り合いに頼んでオンラインクエストを周回して12周目にしてアルチ森のシルドラゴンからやっとこさゲット。プレイも徹夜を極めて結局出たのが朝の4時だし。そのぶん出たときには、睡魔と疲れで朦朧としていた意識がイッキに覚醒しましたが(笑)。
コイツがやっとこさ手に入ったのでアルチの制御塔エリアに殴り込みでーきーるー。

ま。そんなこんなで色々とまだまだ遊べそうなPSOなので御座いましたー。

 

12月27日 仕事も終わりまして。(←挨拶)

今日はジャンクフードやペットボトルのお茶を大量に買い込んで、ひたすら部屋に引き篭もってPSOなんぞを。(←マテ)
いや、遂に4人目&5人目のキャラがアルティメット入りしてレア出現フィバーになったので。
本日なんぞフローズンシューターに赤のセイバーにガードウェイブとパクパクのエダが出たし。うひゃひゃ。

そういえば、明日よりいよいよ冬コミ突入ですが。
実際お知り合いサン達も結構ナンのカンの参加されるみたいで、ちょっぴり悔しさの血涙なんぞを流してみたり。いや、実際仕事をこなしきれなかった自分が悪いんですがね(汗)。
この荒んだ気持ちは塩タンと蟹と生ビールで癒したいと思います。金の続く限り飲み食いしてやるー。

川上稔「終わりのクロニクル 2」上下巻読了。
切くんを妊(以下略)。
いや、マジでっ、マージーでヤバイッ。
もう、なんてーか、冬コミで切くん本が出てないのか、と情報探したいぐらいに。つーかむしろ自分が作りてえ(笑)。しかし川上さんの作品は電撃HPで少し読んだだけで「随分と特徴的な文章だなぁ」とは思っていたんですが、ここまで面白かったとは。不覚。正に不覚。このリハクの目をもってしても(以下略)。
今年のベスト小説部門は「マルドゥック・スクランブル」とコレが1位2位を争いそうです。次点はテッド・チャンかな?

ニトロ通販で「沙耶の唄」が到着。
年末年始の実家ででもプレイしようとノートPCにインストー。あと放置気味の「CROSS†CHANNEL」とかも。いい加減積みゲー処理もしないとなぁ(苦笑)。

色々と裏でやっているコトが上手くいかないでイライラが募る日々なんですけど。
来年はもっとキチンと表に出せるといいなぁ……。

 

12月24日 なんかまた体調が悪いのか。(←挨拶)

口内炎が口の中に二つも出来て死ぬほど痛え。お茶飲むだけで沁みるし。「暴君ハバネロ」なんぞ食そうモノなら悶絶地獄確実。

23日は映画館でもハシゴしようかと思ったのですが、身体がどーにもダルくて結局引き篭もりな休日に。ついでにK(仮称)さんがエラク悦んでいたので、川上稔「終わりのクロニクル 1」上下巻を買って読んだのですが、

俺、切くんと結婚する。ガチで。

法律だとか二次元だとかオトコノコとか、そーいったモノは単なる目安に過ぎまセンっ! あとは勇気で補えばイイっっ!! 気合と魂と愛も追加で。あと必中も。(←ナニをする気だキサマ)
ってーかマジでこのキャラはヤベエだろー。
K(仮称)さんが悶絶するのも宜なるかな。実際下巻の例のシーンはイラストの相乗効果で凄まじい破壊力に。
取り敢えず、早急に2巻も読破して切くん成分を補充しなくては。ぎにゃー。

本日の購入ブツー。
川上稔「終わりのクロニクル 2」上下巻、三宅大志「すぱすぱ」2巻、岡田芽武「SHADOW SKILL」3巻、阿倍野ちゃこ「天原魔法骨董店」、三浦健太郎「ベルセルク」26巻と言った具合。チョイと少なめっぽく。
「ベルセルク」はいよいよ新生・鷹の団vsガッツとゆー燃える対決に突入して、丁度夏コミで「すげー、すげーよー」とお知り合いサン達に話していた「狂戦士の甲冑」が登場。最初のデザイン見た時は「なんじゃこりゃー」などと思っていたのですが、変形(?)してからの姿と機能にベタ惚れ。命と引き替えに強くなる武器って大好きなので。古くはストームブリンガーとか。ちと違うか(笑)。
「天原魔法骨董店」は「エース桃組」で連載されていたときに気になっていた作品だったのですが、どーにもキャラを生かしきれなかった&ストーリーの練り込みの甘さで打ち切られた模様で。なんちゅーかヒロインのカノン(神音)とか実に萌えるキャラだったのに、惜しい。主人公・聡太郎と一緒に桜が見たくって、むくれるトコとかメチャクチャ可愛いのになぁ。しかも人外ロリでババア言葉とゆー(笑)。
「すぱすぱ」は相も変わらずのベタベタ大甘なストーリーは慣れると結構カ・イ・カ・ン(※蝶マスク着用)だったり。加えて2巻より黒髪貧乳巫女お兄ちゃん大好き妹キャラ・燐が参戦。ウラー。(※喜びの雄叫び)ここんトコ貧乳ロリキャラ養分が足りなかったので十分に堪能できたし。今ならエイケンとだって戦えます。スイマセン。嘘です。ごめんなさい。だからそのフリークスアニメDVDを持って近付かないで(涙)。

「ホワルバランブル」(スクールランブル+ホワルバ)についてはホワルバ信者で最近スクラン原理主義者のコチラが絶対ヤリそうに思ったり。いや野生動物的なカンで(笑)。

 

12月21日 大人になる、と云うことが。(←挨拶)

巨乳に慣れる事ならば、僕は大人にならなくてもいい。(←掲示板レスをココですんなや・笑)

ここンとこ日記が3日おきぐらいになってますが、多分暫くはこの調子かと。スンマセン。
まぁ、24日は確実に更新するでしょうけどね。隠れしっと団メンバー(※非公認)としては(笑)。
クリスマスはー、チェンソー持ってー、街に繰り出そうー♪
警察の人に職質されてもー、大丈夫ー♪
「職業はキコリなんですー」、と言えばー♪ ほらー、大丈夫ー♪ (※ンなワケねえ)

「Sky Captain and the World of Tomorrow」予告編。
(Qtimeファイル形式。17M。右クリックでDLを)
ちなみにフルスクリーンはコチラ。(サイズは27Mほど)
この予告編映像見て思ったこと。
ラピュタかラストエグザイルみたいだなぁ、と(笑)。特に飛行ロボットの描写なんかがねぇ。でも、最新鋭(?)のロボット兵器にレシプロ機で戦いを挑むとゆーシチュが個人的には好きなので、来年公開を楽しみに待とうかと。

ちと毛色の変わった映画と思い、「ミッシェル・ヴァイヨンを観てきました。
リュック・ベンソン制作っつー事で大して期待してなかったんですけどね(笑)。映像的には結構面白い試みとかしていてナカナカ良かったんです。特に色意識した映像作りとか(ヨーロッパ映画のテイストとも言えますが・笑)。
ただ、ナンというか脚本が安易すぎるとゆーか。凄腕のライバルとか出てきてデッドヒートとかすれば個人的には燃えたんですけど、この作品では主役がもう開始時点で世界トップのドライバーだし。反面敵側(?)は姑息な手段ばっかり使ってムカツク事確実。
そして死亡事故の真相をバラすとこも何だか首をひねってしまうし。アレはちょっと……ねぇ(苦笑)。
車のことをよく知っていればもっと面白かったのかもしれませんが、私自身素人より少し詳しいだけですので。ま、車やル・マンが好きなら結構楽しめるかも。
次は23日ぐらいに「ブルース・オールマイティ」と「コール」でも観に行く予定ー。

最近の買い物ー。
DVD「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」最終巻、「パイレーツ・オブ・カリビアン」、CDはEXILE「ENTERTAINMENT」、平井堅「Ken`s Bar」、下川みくに「Review 青春アニソンカバーアルバム」、書籍は土屋賢二「ソクラテスの口説き方」、福本清三「どこかで誰かが見ていてくれる」、小林尽「スクールランブル」3巻といった具合。
クリスマス前にこんな衝動買いしてどーするよ、自分。
「攻殻機動隊」はいよいよ「笑い男」事件も終わり、実に良い結末でした。あとひたすら邪魔キャラだった(笑)タチコマ達のラストはなんとゆーかチト泣けてしまったり。オイルが流れ出て涙みたいに零れていくトコとかが。
しかし「攻殻」の脚本ってかなり緻密で、第1話からの伏線がラストになってドンドン解き明かされるトコとかも物語のカタルシスってモノをよく解っているなぁ、と思ったり。投げっぱなしの設定とか作っているドコゾのアニメも見習えっての。
「どこかで誰かが〜」はbeakerさんが前に紹介していましたが、「ラストサムライ」でボブこと無口な老侍役の方のインタビュー本なのですが、読み終わってこんな風に歳をとりてえなぁ、と切に感じたり。ホンマに優しくて、好々爺で、己に厳しい素敵なご老体だと思います福本清三さんって。インタビューでの口調からしてすごく柔らかい感じがするし。いいなぁ。ホンマに。
CD関連はまぁ、聴くのが無くなったので気になっていたアルバムを適当に中古で買ったりした次第。ってーか発売して2週間程度でもう中古に出回るのってはスゴイかと(笑)。
あと、周囲でも評価の高まっている「スクールランブル」ですが。
3巻は実にッ、実にッッ、萌えること受けあいです。
ってーか沢近って最初見たときはそれほど好きなキャラでは無かったのですが、ここに来てイッキに好感度100アップッッ! 脳内ベストエンディングに突入しそうになるし(笑)。ああ、しかし私も沢近に膝蹴りされてえ。
あと播磨のスチュアート大佐ゴッコは私もやっていたりします。ほら、私全裸英国紳士だし。
マガジン本誌の方は更にスゴイ状態になっているらしく。久しぶりにマガジン立ち読みしてみるかなぁ……。

 

12月18日 入院保険が出ましてー。(←挨拶)

入院時に払った金額が10万円支払いー。
保険会社からお見舞いも含めて20万円受取りー。
チョットした入院成金になりました(笑)。お陰で物いりの年末も乗り越えられそうで嬉しかったり。でもまたあの入院を体験したいかと言われれば丁重にお断りしますがね(苦笑)。

本日はホンマに数ヶ月ぶりに「とらのあな」へ。
目的は17日発売の「銀宵亭夜曲」の本週刊わたしの13歳発行の「POLYCHROME」を手に入れるためでして。
いや、なんか久しぶりに同人誌買ったような気がする(笑)。最近どーもみんな似たり寄ったりなモノばかりで食傷気味で疎遠になっていたんですけど、今回買ったのは久しぶりに純粋に楽しめる内容で御座いました。特に田中松太郎さんのエマとシャーリーが出会うお話は特に大きな事件があるワケでもなくて、本当に偶然二人が出会って二言、三言言葉を交わすだけなのに。なんとなく「……いいなぁ」と思える作品なりー、と。
あとついでに近所のエロゲ屋さんへ。ココも実に数ヶ月ぶりに来たりするし(笑)。
んでもってFate/stay nightをがっつりと予約ー。「沙耶の唄」はオフィシャル通販しているし。取り敢えず気になるタイトルは全部確保できる状態に。最近仕事とかで色々不都合が起きて買いに行けなくなって泣きをみているからねぇ……(笑)。やはり予約は大切なんだな、と。

日本エロゲー業界の華麗なる自殺。
某所でチャット中に話題になったのですが、コレは私みたいな人間が見てもメーカー自体の首を絞めているとしか思えなかったり(汗)。
と、ゆーかこんな認証システム導入するなら私はエロゲー買いません。今現在のセキュリティ関連の問題は相も変わらずポコポコ出てきていますし。そんな危ない世界に個人情報なんぞ流された日にはもうガクガクブルブル。
コピーやファイル共有を制限する名目とはいえこんなの入れた日にはユーザーが絶対離れていくのにソフ倫はなんで気が付かないのかなぁ。取り敢えずコレでソフ倫離れが更に拡がっていきそうな気配が。
いよいよ一部コアユーザーによって守られていたこの業界も冬の時代到来なのですかねぇ。あーあ。

 

12月16日 ちと古い知り合いと呑み。(←挨拶)

気心を知れた連中との酒の席ほどイイモノはないのですケド。気心知れすぎて色々とヤバイ方向に話が飛躍するのはどーかと思った(笑)。
最初は昔の思い出話をしていたハズなんですけど、酒が進んでいつの間にヤラ恥辱の過去暴露話大会になっているし。
一番アツク語ったのが「小学生の頃好きな女の子にした変態行為」(汗)。
座っていた椅子や机に頬擦りするのはまだ序の口。リコーダーやハーモニカを(検閲削除)したり、置き忘れた体操服を(更に検閲削除)したり、変態か俺達はと絶望することしきり。
トドメに好きな子と一緒に入っていたプールで小水を垂れ流したってのは流石に私でもひくかと。

「だって、俺の小水がその子の全身を濡らしているとかッ! 更にチョット飲んじゃったりしてッ! ソレってかなり興奮しねえかッッ!?」
しねえよ

もう時効だから言える衝撃の事実。ってかそんな黒歴史は一生胸の中にしまってろって言いたい。
まぁ、ゲラゲラ笑える楽しい席だったのは確かなんだけどね。

楽画喜堂さんのCos-Chaのスク水デー・レポート(16日の雑記にて)。
いや、なんつーかスク水に対するトチ狂った熱い情熱を見たとゆーか(笑)。
実際、寒空の下でスク水姿で列整理していた店員さんのプロ根性(?)にチョット感心してしまったりしましたが。私自身はそれほどスク水には興味ないのですが、おかっぱ頭で貧乳な女の子のスク水姿ならあるいはッッ!!(←どーする気だキサマ)

■本日のPSO。■
うわ。なんか久しぶりにPSOプレイ記録です(笑)。
実際前の日記にも書きましたが、廉価版のPlusとかもでまして、またもやオンライン人口が増えてきたのですが。

クリスマス仕様。
いよいよロビーがクリスマス仕様に模様替え。そして、クリスマス限定レアモンスター「セント・ラッピー」の狩猟シーズンとなった次第で(苦笑)。
早速、神殿ステージを周回開始。

うしろ姿。
おっ?

サンタラッピ出現。
キタ――――――ッッ!!
19周目で出現してくれました。去年は確か50周しても出なかったのに(笑)。この後、慎重に倒しまして、

クリプレー。
レア・アイテム「クリスマスプレゼント」も無事ゲット。
初日からかなり順調な滑り出しでホクホクものですな。まぁ、暫くはこのレアを数個手に入れるために周回プレイしそうですが。
しかしこーゆーイベントがあるからPSOって止められないんだよなぁ……(苦笑)。

 

12月14日 1週間ぶりに日記ー。(←挨拶)

なんかここ数日色々と忙しくて、加えて金曜の忘年会で体調崩してまたぶっ倒れたり。なんつーか、土日はひたすら寝て過ごすハメになりました。
ここ数日から冷え込みがキビシクなってきましたので体調崩す人も周囲に増えているみたいで。beakerさんとか。まだまだ寒くなりそうですので皆様もご自愛下さいマシー。マジでこの時期体調崩すとシャレにならないぐらいに苦しく寒い思いをします。泣きてえぐらいに(笑)。

サモンナイト公式HPでXmasイラストコンテスト。
なかなか可愛いイラストが多かったので紹介。
個人的にはコレとかコレとかが好みかと。
あとコレの左上の勘違いしているハサハたんとトリスに萌え。いいいなぁ、こーゆーボケ(笑)。
あとやはりアティ先生はサンタ姿もミニスカートなのはやはり真理かと。コレとかコレをみればッ。ってーか是非ともウチに来て頂きたくッ! いや、プレゼントはいりませんからッ!!
そーいや、あと10日ほどなんですよねぇ。クリスマスって。
ええ、もう私は全っ然ッ予定なんぞ入ってはいませんよッッ、ケッ(←ヤサグレ気味)。
衝動買いとかもしたかったんですけど週末に出たボーナスの手取金額に愕然として、細々と貯金にマワす事に。とはー。
これ以上書くと愚痴になりそうなので切り上げ(苦笑)。

実は最近「なつかしのヒーロー&ヒロインヒット曲集」を集めておりまして。
なんつーかこーゆーのに限って自分が欲しいのは出ないとゆーワナ(笑)。
欲しいのは「新造人間キャシャーン」と「サイボーグ009」なんですけど。「銀河鉄道999」と「怪傑ズバット」はすぐに手に入ったのになぁ。お陰で「ムテキング」と「母を訪ねて三千里」がダブるし(苦笑)。
「そんなモノ買わずにCD屋に行けばいいじゃないのか」って意見は無視の方向で。こーゆーのは集めてこそ意味があるんです。半分は意地ですけどね(笑)。なんてゆーか妙なトコでこだわるクセがあるので。
あと、2枚のシークレットですが1枚はデビルマンの「今日もどこかでデビルマン」でした。あと一枚はなんだろうねぇ。妥当なトコで「ヤッターマン」か「ガンダム」?

そういえば冬コミのカタログも福岡のヲタ系のお店で見かけるようになりましたね。
今年の冬コミは私は参加いたしませんが、本関係では2カ所ほどお手伝いしまして。
1カ所はbeakerさんトコの「吸血大殲 II」にて「I」の時と同じく表紙裏のストーリー解説文を(笑)。
あとは映像技術部さん発行の「お兄ちゃん、大好き 〜パラダイス・ロスト〜」にて2ページ程のショートSSを書いております。いや、実際2ページで字数制限の原稿って初めてだったんですけど、コレって結構色々と字数を考えたり、構成書き直したりして楽しかったかも(笑)。今まで無制限でダラダラ書いていたから、結構新鮮ってゆーか。
冬コミに行かれる方は何卒宜しくお願いしますー(笑)。

 

12月7日 まずは祝辞返しー。(←挨拶)

睦月さん、桐月さん、もりたさん50万HiT祝辞ありがとうございますー。
一応捕捉できたのはこの3人様でしたので。
ってーかアクセス解析で解ったんですケドね(笑)。

で。相も変わらずのPSO三昧。仕事も色々とヤバいのにどーにかしてくれ(笑)。
EP3(カードゲーム)とかもやってはいるんですけど、現在は専らEP1&2の方を。
EP1&2PLUS(廉価版)とかも出たためか、ポロポロと新人さんとかを見かけたりして、色々とプレイとかを教えたりするのがコレがケッコー楽しかったり。
気分はハートマン軍曹。
「口でクソたれる前と後ろに『サー』と言え! このウジ虫どもーッッ!」
とか罵倒しながら未だ1桁レベルの人達を遺跡へ連れて行ったりするんですよ(笑)。(※ちなみにこんな無茶なことは普通はやりません)
あ、ちなみに参加する人達には一応ギャグってコトで断ってプレイしていますが。
先日なんぞメチャクチャにノリの良いデブのレイマー(※銃兵)さんが来まして、みんなでFMJゴッコして遊びました。もーノリまくる。

「シルドラゴンの○○○○は冷凍○○○○〜♪」
「俺によーし、お前によーし、みんなによーし!」
「P.T.! P.T.!」

自分含めてバカすぎです。この連中(笑)。
ってか外人さんがやってきたらこの光景をどう思うのやら。写真撮っておけば良かったなぁ。

そんな風にPSOばかりもナンですので今週も映画を観に行くことに。
「ラストサムライ」の2回目を観ようと思ったのですが一緒に観に行く予定の人の都合が合わなかったので、良い機会なのでファインデング・ニモを観ることに。
ああ、ちなみに「ファイティング・ニモ」ではありませんので。闘ってどーするよ、ヲイ。
私自身、ここの制作会社・ピクサーの作品は「トイ・ストーリー」を観て、どーにも趣味があわなくて暫く観ていなかったのですけど(だから「モンスターズ・インク」すら観ていない)、今回の「ファインディング・ニモ」は実に良くできた作品。私も大満足。
ストーリーとかも単純明快で(子供相手に考えられているので)キャラの個性も際だっているし。合間合間のギャグもついついクスリと笑ってしまうような。
なんてーいうのかなー? 最高食材と一流シェフの手で作られた洋食屋さんのお子様ランチみたいな。そんな感じの映画です。
一見、CGとかに違和感を感じてしまいますが、5分も見続ければアッとゆーまに慣れてしまうし。
ナニよりリアルなCGとデフォルメされたキャラ達の魅力的なことと言ったらもうねぇ(笑)。
ニモの父親のマーリン(実質的な主人公)とか、物忘れの激しさでボケまくるドリー、そしてニモに色々と諭す役目のギルとか実に生き生きとして自己を持っているとゆーか。あと、サブキャラで最高なのが港のカモメ達。ひたすら「チョーダイチョーダイ」と言い続けるだけなのに笑いをこらえるのが大変でした。この絶妙さは吹替版でないと分かんないカモ。
まぁ、今年年末に公開される映画の中では「ラストサムライ」に次いで良い出来なのではないでしょーか。とゆーかこの映画は是非お父さんと子供が一緒に観て欲しい映画ですね。母親連れが多かったけど、あの映画は男親じゃないと分かんないトコとかあるしなぁ……。
是非食わず嫌いせずに観に行って欲しかったり。
あと、観るのでしたら私は吹替版をお薦めしたいと思います。CGの美しさをあまさず観れますし、吹き替え声優の木梨憲武とかの演技もナカナカ良かったのでー。ただ問題としては吹替版は子供が多いってトコなんですが。隣の席でひたすらキャーキャー言っていたガキはマジで殺意を感じたり(笑)。

さて、あと今年観る予定の映画ってーと「コール」と「ブルース・オールマイティ」ってトコですかなぁ。
しかし今年はホンマに映画の当たり年だし、ホンマに大量に観ましたわ。年始のベスト1選ぶのが大変そうだー。

 

12月4日 50万HiTありがとうございます。(←挨拶)

しかしながら記念SSとかは間に合わずー(涙)。
ここ数日はまぁ色々とあったのですよ。ラグオルでレア探しとかラグオルでカードゲームとかラグオルでクエストやったりとか(ダメだろソレは)。

今月のアワーズ。
ウルフウッドの最期に泣けた。
アニメ版の最期(23話「楽園」)もかなり泣けましたけど、原作は原作でなんとゆーかスゴクイイ感じの終わり方でしたな。
特に紙吹雪のシーンとかはもう……ねぇ(鼻をグスグスいわせながら)。
しかし、ウチの周囲ではウルフウッドのラストについては誰にも触れていなかったり。いや、アレは死んだだろっ? 来月で、実は生きているってオチだったらマウントポジションで暴打フォン確定。今なら選べる特典付き。

本日の購入ブツ。
DVD「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」スペシャルエクステンド・エディション版、太田垣康男「MOONLIGHT MILE」7巻、長野まゆみ「兄弟天気図」、ヴィジュアルブック「キノの旅 記憶の国」を購入っと。
「二つの塔」DVDについては昨年の「旅の仲間」に続いて購入したんですが、まぁ今回は40分もの追加映像が加わって更に面白くなっております。とゆーかこのスペシャルエクステンド・エディションって完全に原作既読な人(及びディープな「指輪」ファン)向けの内容だと思いますね。実際劇場で観て、「ああ、あのシーンはカットされたんだなー」と思っていたトコとかが個々彼処に追加されてますし。マニア心をくすぐるとゆーか。
ちなみに余談ですが、来年公開の完結編「王の帰還」ではサルマン(クリストファー・リー)の出番が7分ほどカットされているとか。色々と情報をみると、恐らくラストのエピローグの「あの」部分だと思うんですが。……まぁ、確かにアレは余談っちゃー余談ですからねぇ(笑)。3時間ぐらいの枠に収めたいのなら極力カットすべきトコはカットするべきかと。実際「旅の仲間」ではトム・ボンバディルのエピソードは削られてしまったし。
しかし後日発売の「王の帰還」のスペシャルエクステンド・エディションでは60分以上の追加映像を(笑)。ピーター・ジャクソンならやりかねないが。

「MOONLIGHT MILE」はあんまり取り上げる人はいないみたいですけど、私は大好きな宇宙開発マンガです。結構前から色々と書いていますけど(笑)。実際アニメになって話題の「プラテネス」にも劣らない内容だと思うし。
「プラテネス」が主要キャラ数名を焦点に置いた内容であるに対して、「MOONLIGHT MILE」は実に数多くの人達や民族や国家の対立や友情を描いていてホンマに面白いんですって(力説)。
最初の1〜2巻あたりは実に青年誌っぽい内容(エロとか)ですけど、3巻辺りから畳み掛けるように面白くなってきますし。
3巻収録の宇宙飛行初の死者のエピソード「黄金のロシアの秋」とか、6巻の主人公の一人・吾郎の母親との人間味溢れたドラマ、そして自由の国・アメリカで人種差別にあう少年達が境遇に立ち向かってロケットを打ち上げようとする「遠い空の向こうに」のような話とかがあるかと思えば、同じく3巻に収録されている軍事機密に触れ殺されるカメラマン達の後味悪いエピソード「パパラッチ・スピリッツ」中国vsアメリカの初の宇宙戦闘機戦を描いた5巻とか政治と軍事機密を描いたSFドラマもあるし、人間と国家、思想と感情の対立が実に面白いのに。
まぁ、このマンガには「萌え」とかはありませんけどね。だからヲタクには人気無いのかなぁ(笑)。ちと理系な内容でもあるし。
「G戦場ヘヴンズドア」みたいにこのマンガもブレイクしてくれると嬉しいんですが。同志求むー。

 

12月1日 気が付けばもう年末。(←挨拶)

日曜にふと言われたのですが、
「西山さんって毎年入院しているよねぇ」
ああ、確かに(汗)。
今年は尿路結石で治療入院したし、去年は1月に救急車に運ばれて、8月は精神病院へ引き篭もっていたし(笑)、その前の年も確か入院したよなぁ……。
無事健康にすんだ一年間っていつ頃だったっけ(遠い目)。

「サンダーバード」予告編公開ー。
(Qtime必須。ファイルサイズは6Mほど。右クリックでDLを)
公開は来年の8月で日米同時公開とか。
で。予告編観た感じは、すっげぇ懐かしい匂いがしまくってマス(笑)。
なんとゆーかなー、70年代の特撮映画みたいなノリと言いますか。セットとかコスチュームとか。妙にチープで懐かしい。こーゆーのは嫌いじゃありません。うん。こんなノリで作ってくれたら結構面白いモノになるかも知れませんねぇ。ちと期待。

以下は私信。
「サモンナイト3」の攻略本ですが一番最後に出たメディアワークス刊のがお薦めかと。各章ごとにどのようなイベントがあるか一目瞭然ですし、ナニより各キャラの好感度の上昇とかについて書いてあるのはコレだけだったハズ。加えて巻末のイラスト集もなかなか萌えるモノがありますゆえ。
ちなみに一番最初に出たエンターブレイン刊は巻末にシナリオ担当の都月狩さんの書き下ろしの外伝小説(スカーレルの話)とかが載っているトコがポイント高いかも(笑)。あとベルフラウは差し上げますが、クノンたんとミスミ様だけは譲れませぬ。どーしてもというのならしっかり話し合おうかと。肉体言語で。
以上、私信終わりー。

 


 
ReturN To IndeX

 
 
  inserted by FC2 system