DiarY−SeptembeR
2005年9月の日記です

 

 
9月28日 「Listen To The Music 2」を聴き中。(←挨拶)

つーコトで本日発売の槇原敬之のカヴァーアルバムなのでありますが。
前作(1998年10月)がかなり良いアルバムだっただけに「今作はどうかなー」と不安になったのですが、イヤハヤ前作に勝るとも劣らない出来で一安心でありましたのコトよ(笑)。
前作みたいに超メジャーな選曲ではなくて、マニアックに攻めていますがソコが実にツボ。シンディ・ローパーの「TIME AFTER TIME」なスタンダードでキタかと思えば美和明宏の「ヨイトマケの唄」で驚くようなアレンジをしていたり、パッと聴いただけでは原曲が解らなかったりして実に楽しい構成。個人的にはCMにも流れていた「traveling(宇多田ヒカル)」と「ごはんができたよ(矢野顕子)」がお気に入り。暫くはiPodのヘビーローテーションですな。

福岡にて「ヒーローフェスタ2005〜国際ヒーロー映画祭プレイベント」が開催。
11月11〜13日間だそうで。藤岡弘、さんも来るとのコトで。本イベントは来年の8月。福岡在住としてはコレは観に行かないとなぁ(※拳をグッと握り締めて)。
色々なヒーロー映画を世界に発信、と云われていますがラインナップはどんな感じになるのやら。まだ公式サイトとかは無いみたいなのでチト心配なのですが。
そして、藤岡弘、さんもこんな応援アルバムを出していたり。うわ、明日にでも買ってくるか(笑)。

「STUDIO S.D.T.」さんにて秘封倶楽部絵が(topics 9/27参照)。
夜桜の実に美しい絵で早速PCの壁紙に(笑)。
今年の上海アリスの冬はまたこの二人が登場する音楽CDなのですかねぇ? 出来ればこの二人が主人公の神主さんによるノベルとかを読んでみたいと思うのですが。色々と絶対面白いと思うんですが。むぅ。

 

9月26日 SEEDの最終回がすっげぇ気になる週始め。(←挨拶)

で、楽画喜堂さんで紹介されていた声優によるSEED DESTINY最終回予想を見ていたのですが。
小山茉美(タリア)さんの予想に大爆笑。
ファースト世代だったら絶対笑ってしまうよなぁ、コレ。
つかコレやってくれたら私は今までの種死ガンを全て許せてしまいそうです(笑)。

富野監督最新作「リーンの翼」公式HPオープン!
「ダンバイン」から21年、いよいよ新たなバイストンウェル・サーガの登場で御座いますなー。いやはや楽しみ。
放送局に関してはナニも書いてないのですが、「富野由悠季がネットに放つ一大叙事詩!」と出ているコトはひょっとしてネット配信アニメ?なんですかねぇ。
だとすれば、今の私の環境はチト頼りないので、光でも導入せねば(汗)。
何はともあれ、詳細な情報を待ちたいと思います。

新ブランドLostScriptの「蠅声の王(サバエノオウ)」に期待中。
鋼屋くんからの紹介なのですが、設定とか人外ロリとかは兎も角『デジタライズド・ゲームブック』というジャンルが素晴らしすぎ。ダイスによる選択肢システムって。完全にツボってーか「火吹山の魔法使い」とかのゲームブックで育った世代ならたまらねぇモノがある。完全に今の二十代後半〜三十代をターゲットにしているとしか(笑)。あとゲストデザイナーに虚淵玄さんの名前が。ナニやっているんですか(汗笑)。
しかしナンか久しぶりに手放しで期待したいゲームですので、当HPはしっかりと応援したいと思います。取り敢えず近日中にバナーでも。

 

9月25日 肌寒い日々になってきまして。(←挨拶)

全裸で部屋内で過ごしたり寝るコトのがキビシクなってまいりました(笑)。
ソレはソレとして。
今日は来週やって来る本棚をお出迎えするために部屋のレイアウトを変えてみたり、部屋の隅に貯めていた新聞や雑誌の切り抜きをノートに貼ったりなんぞをしていたり。ちなみに本棚は蔵書家の間では人気の高い丸伸の「BOOKMAN」を。1ヶ月前に注文してやっと届くんだもんなー。しかも値段も半端じゃないし。でも、コレで床に散乱している本がやっと整理出来るので一安心。

「FLIPFLOPs ONLINE」さんの「ひがしの♪」更新。(9/25)
こんな、気が付くと微笑んでしまうような、ほのぼのさが良いですなー。
しかし、つくづく八雲一家ってのは東方において「家庭」の匂いを感じさせるメンバーですよね。

「SWAY WIND」さんにて幽香ラフ絵。(9/25)
私自身、昔の東方作品知らないので幽香ってキャラをイマイチ掴めてないのですが、何となくアリスと並んで東方の常識人側って感じがしません?
いや、「花映塚」での攻撃とかはかなりエゲツないですけど(笑)。

 

9月24日 少し節約生活。(←挨拶)

一週間前からやっているのですが、やり方は至って簡単。
1.お財布の中を空にする(カード関係も)。
2.その日は千円札を一枚だけ入れる。
3.そのお金だけで一日過ごす。
4.次の日になったら、またお財布に千円追加出来る。
5.以後毎日繰り返し。
……いや、やってみて思いましたが結構キツいですね(汗笑)。
今までは何も考えずにポイポイお札を出して買い物していたのに、ここ一週間は手に取った品物の値段見て、頭の中の算盤はじいたりして、次の日の為に少し繰り越して、明日は本を買おう、とか計画的な使い道を考えたり。
正直「一日千円で生活」って無理かなー、と思っていたのですが、人間やれば出来るモノですな(笑)。
ちなみにCDとかDVDとかゲームとかは、最近は殆どアマゾンから注文なので別腹。ソッチ系の無駄遣いはやめられねぇっつーか。

電撃大王11月号購入ー。
お目当ては海藍センセの描き下ろし漫画「クラビら。」だったり。たったカラー4P漫画の為に780円は少しキツいー(笑)。おまけフィギュアなんぞいらんから、もっと安くしてー。
で。読んでみての感想ですが、いやー、4コマじゃない海藍さんの漫画ってなんか新鮮。往来でタオルで胸を拭く熱海さんも萌えー(何 私も是非ともカッパに入れてもらいてえ(笑)。ふと気付いたけど、今回のキャラの名前って日本の別荘リゾート地に因んでいるんですな。「熱海」に「由布院(湯布院)」、「はこね(箱根)」と。
しかし、コレが単発ってのはホンマ惜しいですなー。是非単行本が出るまでやって欲しいのに。

「Vanity Doll」さんにて射命丸文(ろーれぐ)絵(9/24)。
ムチッとしているけど、細そうなその足にむしゃぶりつきたいと思う自分は、正しいと思いたい(笑)。

「DEMOUR402」さんにて「スペース東方伝説」(9/24日記、GALLERY参照)。
あまりに似合いすぎてて爆笑。つーか東方と田丸マンガってナニげに相性イイ?
いや、私の脳内では輝夜=カズフサで永琳=ラブやんっつーネタもありますが。つか某所で書いているし。

 

9月21日 映画スケジュールを見て気付く。(←挨拶)

10月1日に公開の映画。
「シン・シティ」、「セブンソード」。その上先行レイトで「ステルス」も。
トドメにその日は1日(映画の日)なので料金は全て1000円。

……これは俺に映画館に一日籠もれと云う神の啓示か?(笑)

「To Heart 2」が18禁PC移植というニュースが飛び交っておりますが。
私としましても、コレは嬉しい誤算といいますか(笑)。
タマ姉は無論ですが、個人的には草壁さんのエロに期待したくフコーフコー(鼻息)。
新キャラとかもあるみたいですし。ううむ、もの凄く楽しみになってきた。何はともあれ、公式発表を待ちたいかと。

◆12月に富野監督の新作アニメが出るとか。
詳しくは講談社の某雑誌(マガジンZか?)に載っているらしいのですが、なんと「リーンの翼」だとか。しかもオーラバトラーらしきモノも出るとか。おおおおおッッ! バイストン・ウェル世界大好きッ子な私には吉報で御座いますよー。
取り敢えず、コレも明日ぐらいに本屋で確認しなくては。

 

9月19日 連休終わり。(←挨拶)

つーても、3日経過すればまた3連休。頑張ろう、自分(笑)。

◆「FF VII アドベンドチルドレンを今更ながら鑑賞。
おおー、イイねぇ。
物語は相変わらずなアレ具合ですが(笑)、アクション描写とかクラウドの剣のギミックとかに純粋に燃え。ただ、スピードが速すぎて眼がついて行けないトコとかもありましたけど。
それからルードとレノのコンビ面白すぎ。サングラスを××しちゃうトコとか。こーゆーマジメにやっているけどお笑いキャラって好きだわ。うん。
あと、ラストのあの二人が出てくるシーンはチョット泣いてしまったり(笑)。
総合的には、昔「FF VII」にハマった人にとっては最高の後日談(ファンディスク)ではないかなー、と思いますよ。そろそろ通常版も出回っていますし。値段分の価値はありかと。

◆話は変わって、The Serventの「Cells」って曲をやっと手に入れて現在エンリピ中。
簡単に説明すると「シン・シティ」の予告編で流れている曲なんですが(日本版のサイトのフラッシュでも流れていますな)。この曲自体サントラCDには入ってないのですよー。かなり良い曲なのに。

『バイオ4』対応チェンソーコントローラー発売決定。(情報元:ARMさん)
いや、まさかマジで出すとは(笑)。
こんなステッキーなコントローラーが出るんですから、是非とも対応したゲームもゾクゾク出して欲しいトコロ。個人的にはナムコさんにスプラッターハウスのFPS版とかを出して欲しかったり。無論血飛沫ドバドバで(笑)。

「ACE COMBAT ZERO 〜THE BELKAN WAR」公式HP公開。
先日のゲームショーにて発表された「ACE COMBAT」シリーズ最新作。
前作「5」の15年前を舞台にした作品らしく、もうトレーラー(予告編)見ただけで正直震えがキましたよ。あの舞台での過去話ってーと、色々ありそうで。
発売は来年らしいのですが、期待して待ちたいかと。

「DEMOUR402」さんにて十五夜のウドンゲ&てゐ絵。(GALLERY、9/18日記)
十四羊交差点さんにて十五夜輝夜絵。(9/18参照)
と、昨日は中秋の名月こと、十五夜で御座いまして。それに関連して永遠亭メンツの十五夜絵を紹介。ちなみに福岡は十五夜のお月様は雨模様だった所為か、見る事が出来なかったり。むぅ。

葉庭さんトコにて「十六夜」な咲夜さん絵。(9/19参照)
まぁ、紫さんと咲夜さんっつーたら私的には葉庭さんに直結するワケで(笑)。
豆知識ですが、元々「十六夜の月」というのは満月(十五夜の月)よりも遅く、躊躇うように出てくるので、古い唄では『奥ゆかしい女性』を示す言葉だったとか。主のレミリア(=満月)を支えるその存在によく似合った名前ですよねぇ。今更ですが。
ちなみに十六夜薔薇と云う花もありまして、山椒薔薇の一種で花も小さく、花弁の色は紅色八重、一方が欠けているので「十六夜」の名前が付いたとか。
いや、元々コレをネタに咲夜さんSS書く予定だったんですがねぇ。忘れないうちにメモも兼ねて(笑)。

「dBu music」さんにて「フラワリングナイト」アレンジ曲公開。
 「東方花映塚」での十六夜咲夜さんの曲ですね。
いつものどぶウサギさんらしくない(苦笑)、おとなしめの導入で何やら管弦楽曲っぽいアレンジなのですが、今夜みたいな十六夜の夜にはしっとりと聴きたい曲ですねー。

 

9月18日 連休中。(←挨拶)

取り敢えず移動手段(車)が無いので、プチ引き籠もり的に。
それでも、1時間歩いて映画館行ったけどなッッ!(笑)

で、連休映画感想その1ー。(その2があるかは不明)

●「頭文字D THE MOVIE」。
私自身は原作マンガは床屋の待ち時間で1〜3巻辺りまでしか読んでないのですが、そんな私でもチョット戸惑ってしまう出来。
いや、悪くはないのですよ。確かにレースシーンはCGを使わずに実車を使ってホンマに迫力がありました。気になった点といえばレースシーンの流れる曲がピコピコの打ち込み系曲だったので一歩間違えるとプレステのレースゲームのデモ映像かと。
まぁ、先日愛車を事故った私はその映像が怖くてガクブルでしたけど(汗)。
ただ、ひたすらレースシーンだけ見せられて、物語がすっごくおざなりな感じがして、どーにも居心地が悪いんですよね。ラストのあの締め方もなんというか、昔の香港映画のいきなり最後の数分で風呂敷畳み始めて、突然「終劇(ドドーン!)」っぽいし(笑)。そして香港の制作側が日本の原作を尊重して、舞台を日本にしているのはかなり好感度が高いのですけど、演じているのは香港俳優で、これも違和感が(笑)。
例えるのなら、中華麺の調味料で関西風うどんを出されたような。でも食ってみるとソコソコ美味いって感じ。
あと、香港映画特有のチョット失笑ギャグや空気読めてないバカキャラもいたりして、これはまぁ、香港映画がそーゆーモンだと割り切って(苦笑)。
個人的には主人公・拓海より、親父である文太役のアンソニー・ウォンがすっげぇ格好良かった。「インファナル・アフェア」でかなり印象深い俳優さんだったのですが、この映画では普段は飲んだくれているが、息子の為に違法な事(車の改造)に手を出したり、一度だけ運転テクニックを伝授したり、「口では語らず、背で語る」昔ながらの頑固オヤジを演じきっていると申しますか。
まぁ、ナンのカンの言ってますが、香港のアイドル系映画にしては良く出来ているので(少し前に観た「ツインズ・エフェクト」はヒドかったからなぁ。・笑)、原作をある程度知っていて、車好きな方には楽しめる映画だと思います。

●「ファンタスティック・フォー/超能力ユニット」。
良くも悪くも典型的アメコミ映画。
「スパイダーマン2」や「バットマン・ビギンズ」みたいに奥深いドラマがあるワケでもなく、お気楽にポップコーンでも食べながら楽しむ出来。ここ最近のアメコミ映画がドラマ性を追求していたので、このお気楽さは良かったかも。
ヒューマン・トーチが「軽いノリとギャグ」を、ザ・シングが「異形故の悲哀」を、Mr.ファンタステックとインビジブル・ウーマンが「ラブストーリー」をそれぞれ分配して物語を引っ張っていくのも良し。個人的にはシングが盲目の女性と出会い、異形でも自分を愛してくれる人はいると気付かせてくれるシーンは少しジーンとしたり。
ただ、惜しむらくは終盤の展開が急すぎて今回の敵役であるドゥームがキチンとした悪党として描かれず、ただの逆恨みで命をつけ狙うDQNキャラになってしまったコトですかねぇ。いや、元々そーゆー風に描くつもりなら別なんですけど、どーにも納まりが悪いというか。
それから、バトルシーンはかなり迫力があるのですが、アレって絶対一般人巻き込みまくっていると思いマス。つか、シングが車投げ飛ばしてバスに叩き付けるシーンとかは投げた車には人は乗ってなかったかもしれないけど、バスに乗っている人はいるハズなのに。正直ドゥームより破壊しまくっているかも、この四人組(汗)。そして、そんな暴れた四人組を、数人の命を助けただけで拍手で暖かく迎える米国国民アバウトすぎ(笑)。まー、それがアメコミ映画といえばそこまでなんですがね。「ハルク」みたくトコトン鬱展開にされても困るし。
で、この映画で思ったコト。この四人の中で一番使える超能力って間違いなくMr.ファンタステックかと。トイレのシーンとかは「あああー、あるあるあるー(苦笑)」となってしまいましたモノ(笑)。

葉庭さんトコにて怖格好いいゆかりん絵が。(9/17参照)
色々と胡散臭かったり、靴下がアレだったり、睡眠魔人だったりする紫様ですが、こーゆー格好いい(&葉庭さんの愛の溢れた・笑)絵を見せられると「ああ、そう言えば紫って幻想郷有数の最強妖怪だったのだなぁ、と思い出させてくれます(笑)。
あと、私は個人的には紫は「妖々夢」の頃の格好が好きなので、その点でも嬉しかったり。

「SWAY WIND」さんにて陽射し越しの霊夢絵。(9/17参照)

 

9月15日 もうね、ナンと言いますか。(←挨拶)

例の「鳥の詩」盗作騒ぎの公式見解が出まして。
開いた口が塞がらねぇってか。
別に高額な賠償金なんかも求めていないのに、ナンですかこの開き直り加減。正直ブチのめしてえ。(※ドス黒いオーラを吹き出しながら)
こうなればヤルとこ迄やって欲しいかと。私はKeyを全面的に支持する方向ですので。

映画監督のロバート・ワイズ氏が死去。
「サウンド・オブ・ミュージック」、「ウエスト・サイド物語」などの名作映画を生み出した巨匠が亡くなられまして。享年91歳。正直、まだご存命だったとは(汗)。
一般的には「サウンド〜」とかのミュージカル映画なんでしょうけど、私にとってのこの監督の作品っていうと「地球の静止する日」「深く静かに潜航せよ」だったりします。ヒネくれた映画歴とかゆーな(苦笑)。
「地球の静止する日」は流石に古くさい出来ですけど「深く静かに潜航せよ」は今観ても十分に面白い潜水艦戦争映画ですし。あー、どっかで追悼ロードショーとかやってくれないだろうか。
何はともあれ、今まで素晴らしい作品を世に出してくれたロバート・ワイズ監督にご冥福と感謝の祈りを。

「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」最新予告編。
(直リンクはコチラ。Qtimeファイル。サイズは33.4MB)
あと、公開も2ヶ月ほどに迫って色々と新公開映像もありまして。
個人的には目玉眼帯に萌え(笑)。あと色々とクリーチャー系もエグイのが多そうで何より。(←ハリー・ポッターに何を期待していますか、自分・笑)
海外の映画情報とかを見ますと今回は「あまり子供向けではない」とか色々言われて結構賛否両論分かれそうですね。うむ、楽しみ。

「羊小屋」さんにて白薔薇ーズ絵(9/12)とゴスローリィ絵(9/15)。
昨日紹介するつもりだったのにスッカリ忘れていたりするワナ(苦笑)。
白薔薇ーズについてはつい最近積ん読状態にしていたのを一気に読んだ為か、乃梨子可愛いよ、可愛いよ乃梨子状態に(笑)。いや元々黒髪おかっぱで雰囲気的には好きなタイプだったんですが。この絵みたいに三つ巴状態になった時の乃梨子の反応とかはかなり楽しそうですなー。微笑ましい修羅場と申しますか。

RF online」はそろそろ熟練度上げがマゾくなってまいりまして(汗)。
特にシールド技能があがらねぇ〜。現在4つ星敵相手に盾持って素手喧嘩(ステゴロ)をしかけております(笑)。うがー。

 

9月14日 「RF online」ばっかやってまして。(←挨拶)

現在Lv15ほどでソロでチマチマと狩りをしております。PTプレイは何時の日か(汗)。
つーか寧ろ早く『聖戦』がやりたいー。(※『聖戦』は3種族間で行われる大規模戦争。こーゆー対戦が好きなので)

「こもれびのーと」さんサンクリ29の新刊情報が公開。
  _, ,_ ∩     
( ゚∀゚)彡 まえばり! まえばり!
  ⊂彡

東方本「愛玩霊夢注意報」の表紙絵を見た瞬間、大血反吐。
加えてサンプル漫画の魔理沙のあんまりな壊れ具合にも大笑いしてしまいましたよ。何このエロオヤジ化魔理沙。
あー、でもコレ買う為だけにサンクリ行きたいなぁ。無理だけど。取り敢えず、地方モノとしては書店委託に期待したいかと。

話は変わって。
本日発売の山下達郎「SONORITE」BON JOVI「HAVE A NICE DAY」を購入。
山下さんは実に7年ぶりのアルバムのハズなのですが、合間合間にシングルとか出しているので、ソレが全部収録されていてシングル買っていた自分にとってはチト物足りない出来だったり。単純にアルバムとしては良い出来だと思うのだけど。個人的に好きな曲は2曲目の「KISSからはじまるミステリー」。
BON JOVIは相も変わらずのロック調で。安定感のある出来だけど、冒険心が無いのかこちらも物足りない感じがー。まぁ、ソレは贅沢ってモノなのかもしれないけど。

そういえば、今度の土曜日は色々と新作映画が封切られまくるのですが。
某韓国映画は無視するとして、個人的にはファンタスティック・フォー頭文字Dに期待して忍 SHINOBI辺りで脱力させて貰えたらなー、と思っております。ソレ以前にチャーリーとチョコレート工場も観なければならないんだけど。
取り敢えず連休は映画と「RF online」で潰れそうな予感(笑)。

 

9月11日 本日は選挙日ー。(←挨拶)

私も国民の義務として行ってきましたよ。
『義務』を果たさずして、『権利』は主張出来ないので(笑)。だからキチンと年金も納税もしているし。
しかし、自民党が今回は圧勝ですなー。個人的には地元の某議員には落ちて欲しかったのですが。ホラ、例の郵政可決を逃げて、悪名高い「人権擁護法案」の元締めとか。

「SAW 2」最新予告編。
(ファイル直リンクはコチラ。Qtimeファイル。サイズは19.8MB)
釘バット怖いよ。怖いよ釘バット(涙)。いや、アレで殴られるのはマジ勘弁してもらいたいです。
あと、ラストの仕掛けはチョット欲しいかも。いや、悪質な訪問販売撃退の為に。(←つーか殺してしまいます・汗)

「DEMOUR402」さんにて射命丸文絵がー。(日記9/6、GALLERY参照)
可愛い文の絵は多いのですが、コチラのは実に格好良可愛い(造語)文と申しますか。
最初観た瞬間、例の宵闇な段平振り回し風来坊を連想。そうなるとスカートとか胸元とかから大量の武器を取り出しそうで、ナンか怖ええ(笑)。
いや、でもソレぐらいの戦闘力はありそうだよなぁ。あの無限のナイフを出す瀟洒なメイドとか二刀流の庭師とかを相手にしているんだし。

アニメ版「Fate/stay night」のキャスト追加情報で。MOON PHASEさん)
キャスター役がなんと田中敦子さんに。うきゃー、「攻殻」の素子姐さんですよ(嬉)。
世間では井上姉さんの要望が高いみたいですが、私としてはコチラが完全にツボなので。つかあの声で是非罵られてえ。クールだけど知的なイメージが、葛木先生の前でどんなデレ声を出すのか。
……って、葛木センセって出てくるのか?(汗)。フトそんな心配が。出なかったらキャスターの魅力は半減するので、是非出して貰いたく。

そう言えば、実は昨日より「RF online」を始めてしまいまして(汗)。
いやー、実は先日車を事故ってしまいまして(汗)。休日はドコにも遊びに行けなくて、「チャーリーとチョコレート工場」も観に行けなかったし。
で、何も出来なくて不貞腐れて、丁度9月からオープンβテストも始まったし、と云う理由でソソクサとプレイしております。
現在は第3鯖で神聖同盟コラ陣営で「杜月」とゆーキャラを使用中。もし、一緒に遊ぼうと云う優しい方はお誘い下さいませー。やはりソロプレイは飽きるので。

 

9月9日 「ARIA」7巻購入ー。(←挨拶)

表紙の晃さんの可愛さにニヤけまくり。
そして、本編31話と35話の藍華に悶えまくり。いや、ヤバイ。藍華マジヤバイ。
今巻のメインヒロインは確実に藍華でウッボー(※死語)かと。
つか、この可愛さは凶器ですよ、凶器。不意打ちで血が出るぐらいの。主に鼻血と吐血で。
何はなくとも31話の「うりゅー」な泣き顔35話の乙女度MAX状態(特にP153)の破壊力は読まないと解らないです。もう何度も読み返していますが、読む度にヤバイ笑みと床を転げ回りたい衝動がー。
まぁ、久しぶりに「ARIA」成分を補充させてもらって大満足の7巻だったのですが、唯一の問題点がありまして。

なんか限定版付属のフィギュアの肌色がスゲエ色に。

何この土気色の肌。つーか、初期不良? サンプルはあんなに可愛い彩色だったのに。
取り敢えず、他のトコロの情報を見てみないと判りませんが、物語本編はすっげぇ堪能出来たのに、このフィギュアの出来は正直ションボリ。8巻の彩色もこの調子だったらチョット買うのは躊躇ってしまうかも。

東方ファンブック「東方紫香花 〜Seasonal Dream Vision」情報。
とらのあなさん製作の東方ファンブックなのですが、なんつーか執筆陣やアレンジャーが無駄なまでに豪華と申しますか。ゲップ出そうとゆーか(笑)。
コレだけ豪華だと正直不安感もあるんですよねー。お互いの作家さん達の喰い合いになると申しますか。豪華な材料だけ揃えても美味い料理が出来る訳はなく。まぁ、それでも期待して買ってしまうんですが。はっはっはっ。

「さぎぃ・さぎずぅ」さんにて文たんはショーツ派絵(9/9参照)。
オオォォッケエエェェェッ! フウウウゥゥゥッッ!(←余りの可愛さにレイザーラモンHG化した模様です)

 

9月8日 iPod nanoが欲しくてたまらない。(←挨拶)

いやー、この小ささと薄さは物欲刺激されまくりでしょう。
お値段も実に手頃だし。今持っているiPodを誰かに譲って買ってしまおうかなぁ、なんて。

タイトーのゲーム「影の伝説」が映画化!?
い や 、 チ ョ ッ ト マ テ や 。
TOPのフラッシュムービー見た瞬間、モニターに頭突きカマしたぞ、コラ(汗笑)。
てーか、コレは「影の伝説」違う。絶対違う。タイトーも合併されるとはいえここまで捨て鉢にならなくても(笑)。
詳しい情報を見ると20分程度の自主製作映画らしく、ネットシネマとして公開するらしいのですが、うーむ……いや、ナンのカンの文句言いながら観たくなっているよ、自分。

「徒歩二分」さん、久しぶりの妹紅vs輝夜バトル漫画更新。
大阪の「東方紅楼夢」新刊も完成して、お久しぶりの更新。相も変わらずの最初ッからトバしまくりのバトルシーンで嬉しい限り(笑)。取り敢えずメロンさんでも委託するらしいのでしっかりと買わせて貰おうかと思いまするー。

 

9月7日 休肝日を作るべきかと思うこの頃。(←挨拶)

いや気が付いたら毎日缶ビールや焼酎を呑んでいるので。
お陰で最近は朝起きると、下腹部辺りが「ズーン」と重い感じが(汗)。

「SIN CITY」の公開日が10/1に決定!
取り敢えず、自宅の近くの映画館でもやるみたいなので一安心。
しかし、前売り券情報でトレカが付いてくるんですが、シークレットが金色のクエンティン・タランティーノっつーのは狙っているとしか思えないなぁ(笑)。チョット欲しいと思っていたりするのですが。

「スーパーマン リターンズ」非公式予告編。
(リンク先はファイル直リンク。Qtimeファイル。サイズは13.5MB)
現在撮影が順調に続いている、「スーパーマン」最新作のファンによる予告編が出てきまして。いや、正直「正式な予告編だ」と言われても信じられるほど良く出来ている予告編です(汗)。スゲエなぁ。
映像自体は監督のHP等で公開されているハンディカメラ映像や、色々なTVなどでチョイ出しされた映像を編集して作ったそうなんですが。そんな限定された素材だけでこれだけ作れるんだから、コアなファンってスゴイですよねぇ。

「こもれびのーと」さんにて猫耳魔理沙が!!(9/6参照)
私の欲望(笑)を知ってか知らずか、犬耳霊夢に続いて猫耳魔理沙が登場。げふっ(吐血)。後は猫なアリスとかレミリアとかがジャレまくっている絵なんぞ見せられた日には出血多量になってナンか色々と凄い事になりそうです。主に私の妄想が。

「さぎぃ・さぎずぅ」さんにて、おパンツが見えそうな東方三人絵(9/5TOP絵)。
ショーツな文もいいですが、幽々子さまの は い て な い に赤と黒のエクスタシー。(鼻血とドス黒い妄想で)
しかし、なんか最近私の内部で文たんの株がかなり上昇中。世間ではきょにゅーな小町っちゃんが人気らしいですけど。妹紅並の年齢のハズなのに女子中学生みたいな可愛らしさに萌えと申しますか。あと酒豪だし(笑)。

「FLIPFLOPs ONLINE」さんにてサンクリ新刊表紙絵(9/7参照)。
なんかとっても賑やかで微笑ましい感じは流石と申しますか。特に左下のこーりんとか(笑)。あー、この本買う為だけにサンクリに行きたいなぁ。

 

9月5日 台風がくーるー。(←挨拶)

しかし現在、台風の位置は鹿児島のハズなのに、窓の外はすげぇ風だし(住んでいる場所は福岡)。
明日の仕事は休みかなー。休みだと良いなー。むしろ休みてえー。
取り敢えず食料とか水は買い込んでいるので、しっかり引き籠もり準備は万端なのですが(笑)。色々な意味でダメすぎ。

月面基地前 プレミアムBOX 1「ロケットの夏編」通販開始。
発売日が決定して、マスターアップもして今か今かとメーカー通販を待っていたのですがやっとこさ本日より受け付け開始ですー。通販特典の豪華イラスト集が欲しいのなら通販するのが良いのさー(笑)。
私はそっこーで予約しましたけど。

「こもれびのーと」さんの犬霊夢に血反吐吐くほど萌え(9/5参照)。
「犬」と云えば咲夜さんなのでしょうけど、犬な霊夢もコレはコレでかなりの破壊力!(笑)骨っ子買ってあげるから、ウチに連れて帰りたいです。あと霊夢が受けというのは激しく同意(苦笑)。
しかしこーゆー動物化絵を見ていると個人的には猫な魔理沙とのカラミ絵も見てみたいなぁと切望してみたり。

 

9月4日 本日の一番の話題は。(←挨拶)

「仮面ライダー響鬼」ではないかと。久しぶりですよー、観ていて10分で視聴が辛くなってしまったのなんて(涙)。特撮スレなんかは完全に祭り状態ですし。
取り敢えず、毎週書いていた感想ですが今回は書きたくないっつーか、書く事無いっつーか。そんな感じで。

で、週末映画感想ー。

●「サマータイムマシン・ブルース」。
大した宣伝もしてなくて半分バクチで観たのですが、久しぶりの大当たりSF映画でした。夏の暑さが厳しい某地方都市。そこにある某大学のSF研究会で起こるたった2日間だけの不思議な時間旅行物語。
まぁ、タイムマシンとかを手に入れたら大抵の人は「お金儲け」や「昔失った大事なモノを取り戻そう」とか考えるのでしょうけど、この映画の主人公達がタイムマシンでやろうとしたコトとは「昨日壊れてしまったエアコンのリモコンを取り返す」という実にバカバカしいコト。しかし、そんなバカなコトが実はトンデモナイ事実に帰結する事に気が付いて(早い話がタイムパラドックス)、大慌てで過去を修正しようとドタバタ喜劇を繰り返すんですがこれがホンマに面白い。脚本の妙もありますが、監督である本広克行の本領発揮とも言える映像の見せ方も上手いと云いますか。
最初は伏線を張る為に色々とブツ切れ映像を見せられて少し退屈するんですが、物語のキーパーソンである「田村」が登場してからの物語の展開は正にあっと言う間で時間が経つのも忘れるほどの面白さ。事前に見せられた映像や伏線(チラッと見える人物とか台詞の謎かけ)が一気に繋がって思わず「おおー」と感心してしまう事もあったり。
ラストの大ドンデン返しも実に時間モノらしいオチと申しますか。この辺は賛否両論なのかもしれませんね。
ただ、この映画の最大の謎である「一体誰がタイムマシンを作って彼等に与えたのか?」は最後まで解かれる事はなかったですが。ソレを匂わせる描写はいくつかありましたけどね。「神社に現れたお遍路さん」とか。
そして、最後の何だか楽しいお祭りが終わった後の疲れた虚脱感とふと感じる寂しさを思わせる映像はナンとも言えない郷愁を感じるというか。ラストの甲本の台詞も実に良し(笑)。
タイムトラベルものとしては大仰な特殊効果とか大掛かりなセットも使わずに実に良く出来た映画で御座いました。私的にはこの夏の邦画では一番のオススメかも。

「dBu music」さんにて花映塚アレンジ「風神少女」公開中。
「彼岸帰航」に続いて射命丸文(ぶんぶん丸)のアレンジ曲が公開。
相変わらずどぶウサギさんらしい、メタル調なドラムバカスカ打ってて個人的には実に気持ちの良いアレンジ曲。しかし、惜しむべきは2分程度しかないって事で。正式にCD化されたら是非フルバージョンを聴かせて貰いたいですよー。

十四羊交差点さんにて「花映塚」の幽香絵。(9/4参照)

 

9月1日 「ひぐらしのなく頃に 罪滅し編」購入ー。(←挨拶)

でも、プレイ出来るのはもーチョット先だったり(ぇー)。
「花映塚」は取り敢えず、EXを出した所まで。ナンかやる事なす事音速遅すぎ。
そーいや、テック剛田のFate/hollwの体験版すら放置気味だよ、オイ。

「dBu music」さんにて東方花映塚のアレンジ曲公開。
早速DLして聴いたのですが、いや、さすがはどぶウサギさん。良いアレンジです。
この曲って○○さんの時の曲なのですが、原曲もなんか久しぶりにハマれる曲だったのでアレンジが早速聴けたのは嬉しい限りと云うか。いや、堪能させてもらいました。

「ARIA the ANIMATION」が福岡でも放送されるらしく。
いヨッしッ、とガッツポーズをとったり(笑)。
いや、ホンマにオタク関係には優しくない放送環境ですので、福岡って場所は。
取り敢えず、アニメ版「ARIA」は10月からの新番組で一番注目しているので期待したいかと。

そーいや、森薫さんの「エマ」6巻をやっと読んだのだけど。
ヴィヴィーにすっげえムカついたのは自分だけかと(笑)。
なんか自分の存在以外は都合良く飾り立てる服とかアクセサリーと勘違いしてる考え方や仕草はどうしようもなく腹が立つんですが。(コリンの接し方とか、ウィリアムの結婚に対する考え方とか)
ナンでかこーゆー女の思考論理ってヤツだけは赦せないタチなので。「可愛い」とかいう人もいるかもしれませんけどねー。だから、私の周囲には女ッ気がないのか(自虐笑)。

 


 
ReturN To IndeX

 
 
  inserted by FC2 system