DiarY−OctobeR
10月の日記です


10月31日
20000HiTありがとうございますっっ!!(←挨拶)

開設4ヶ月弱で遂に20000HiTです。凄いですな(他人事のよーに)
しかし、本当にありがとうございます。これも皆様のお陰であります。
これからも、是非ともご贔屓にお願い申します。
あと、20000HiT記念の
          CGとかSSとかはまだ受付しておりますので。
是非ともコチラもひとつ、お願いいたします(笑)

んでもって、まだ現在修羅場中なんだな、これが(喀血)
現在進行度、6割程度。
相手に泣きついて11/3や11/6まで延ばしてもらったりしてもらう
始末。つくづく救われないヤツだ、自分。
つーわけでまだもう少し更新が滞りますので、ご容赦を。


10月30日
現在完全修羅場中(汗)(←挨拶)

えー、スミマセン。BbSとかのレスすらもしていなくて申し訳ない。
多分今週でこの修羅場はくぐり抜けられると思いますので。
しかし、自分のキャパを考えずにこんな風に安請け合いしてしまう自分
が恨めしい(血涙)

なんかその上、忙しい忙しい、と云っているのに、DVDドライブ狩って
きて増設してしまったりしているし(現実逃避とも云う)
いや、ダイエーが優勝したので特売していて、1万円で買えたので。
ソフトウェアで動かしているんですが、やっぱアニメとかは辛いですな。
「TRIGUN」のDVDとかを再生すると、コマ落ちとかが(笑)洋画とかは
それ程ではなかったんですがねぇ……。やっぱケチらずにキチンとプレ
イヤーを買えって事ですかね。くそう。

そんなコトよりええ加減現実復帰する方が重要だって。(血反吐)


10月28日
風邪ひいて、寝込んでいました。(←挨拶)

今年の風邪はマジでタチが悪いです。もう熱が下がらないわ、腹は壊
すわ。暫くはPCに触ることすら出来ませんでした。
まぁ、なんとか熱も下がったんで、そろそろ原稿がかなりヤバイ状態。
くそー、風邪なんて大嫌いだ〜っっ!!

しかし風邪をひいていたので日記のネタがない(汗)
最近またMP3を色々といじっておりまして、現在のMP3のプレイリスト
を見ると「dis−」(無限のリヴァイアス)とか「CAUTIONARY WARNING」
(課長王子)とか「プラチナ」(CCさくら)と見事なまでにアニソンばっか
りだったりします。いかんなー。

でもなんか最近の日本の音楽って『勢い』がないですねぇ。どれもコレも
似たようなどっかで聴いたようなフレーズばっかり。
実際CDとかもあんまり売れていないらしいです。原因は一番の購入層
である学生達が、携帯等の通信関係にお金ばっかりかけている為、だそ
うで(結構昔のNewSとかで云っていましたが)成る程ね〜。
それに最近はMP3とかも普及してきていますし(日本の有力メーカーと
かもMP3プレイヤーの開発をしているみたいですし)その内、CDとかが
無くなって音楽もデータとして有料配布されたりするのかな、と思ってし
まいます。実際MP3データが普及すれば、色々とコスト(パッケージとか
運送費用とか)が削減されてかなり安価(現在は1曲200円程度とか)
に音楽が手にはいるし、飽きたらデータを消せば良いだけでゴミも出ない
しね。(私の部屋にはそーいった聴かなくなったCDとかでゴミが溢れてい
るので・笑)
まぁ、今は著作権とかでまだ揉めているみたいですけど、かなり昔からカ
セットテープやMDのダビングとかがあったんですから、直ぐに解決すると
は思いますがね。
早くそういう環境が身近にならないかな〜、と思ってしまいます。

ああ、しかし「プラチナ」は可愛い曲だなぁ(笑)
菅野さんの曲と坂本さんの声ってホントにベストチョイスだと思いますわ。
みつけたいなぁ〜、かなえたいなぁ〜♪(<歌うなっ!・汗)


10月25日
最近日記が滞りがちなのは……。(←挨拶)

仕事と執筆が忙しいからなんですよ、お客さん。
イヤ、もうホンマに(笑)あと風邪もひいてしまいました。
別に「あー、だりぃ〜」なんて思っていませんし、「ぎゃー、まだ原稿真っ
白だ。どうすれバインダーっ!(死語)」とか「やっぱりMemorise Off
唯笑だよなぁ……」なんて状態でもありませんよ。ええ、断じて。

信じて、お願い(血涙)

追伸:そろそろ20000HiTなので色々と頂き物を大募集中。
    かなり切実に。


10月23日
終わりのない悲しみから何処かへ……。(←挨拶)

22日に丹下桜さんのAlbumと一緒に買った『無限のリヴァイアス』の
OP『dis−』のシングルCDが最近のお気に入りだったりします。MP3
に落としてパソコンでジャカジャカ流すほどに。
(今日の日記の挨拶の言葉も『dis−』からの引用・笑)
特に「光を与えて〜」ってトコのフレーズがかなり好きでして(笑)
うーん、でもカラオケに入っても歌えないな(汗)

で、いつの間にか19000HiTです。うむ(汗)
1週間で約1000人の来訪ですか〜(汗笑)ホンマにありがとうござい
ます。もう、これしか言えない(苦笑)
そういえば20000HiT用に考えていたこのWebPageのリニューアル
ですがどーも無理みたいです。なんでこんなに早いのかなぁ。

あとは、まぁ色々とヤることが多いんですわ。
取り敢えず今同時進行なのが、依頼の原稿が2本。レビュー原稿。
企画のデバック作業。ソレに加えて表の仕事……死ぬわ(血反吐)

あと、ゲームが死ぬほどやりてぇ。

「Memorise Off」とか「まぼろし月夜」とか「続・御神楽少女探偵団」と
か(以下長すぎるので削除・笑)溜めるソフトは数知れず、と。
そう云えば14日の日記で話したゲーム「Primaticallization」なんです
がファミ通の評価を見る限り、かなりヒトを選ぶみたいですねぇ。
「文体が独特」とか「システムがかなり斬新」とか「ギャルゲーと思ってや
ると失敗する」とか……うーむ。

誰か、買いませんか? イヤ、本気で。

ほら、11歳15歳の女の子がいるしさ〜
……って、一体ダレに向かって言っているんでしょう、私ゃ(汗)


10月21日
こんなサイトがありまして……。(←挨拶)

春夏秋雪さんが紹介されていたんですけど、ホンマに大爆笑。
試しに私の出した『伝説』を掲載すると――、

西山英志の伝説はこのように語り継がれる・・・

西山英志の初期ステータスは力:1、すばやさ:3、最大HP:5と、あ
まり使えなかった。
西山英志は5歳の時にふと思い立って自分の机の引き出しにとびこん
でみるとそこは雪国であった。その後6年を雪掻きですごす。
西山英志は16歳の時もよくたれていた。
26歳の夏、突然夜中に連れ出され、懸賞生活をする羽目になる。
友達の影響で猫耳娘にハマっていた西山英志は、出来心で自分の
耳を猫耳にしてみる。が、お昼寝中にねずみに耳をかじられ、泣く泣く
両耳を切断するはめに。
この話を聞いたある漫画家が某猫型ロボットが主人公の作品中で使っ
たことは、漫画オタクの間では既に伝説として語り継がれている。
友人がプレステを買ったのに対抗してアタリのジャガーを買ってしま
う。36歳の時である。
この頃から西山英志は「ラブラブふらぁ〜〜〜〜っしゅ・・・」と呟くよ
うになる。
西山英志、50歳の夏 夜店で幻のポケモン金銀パール・バージョンをつ
いに入手! しかし、帰ってプレイしてみると見事に偽物!やりやがっ
たな夜店のおやじ。「パチモンGETだぜー!」これ以降、西山英志は
幻のパチモン西山英志と呼ばれるようになる。
伝説があまりに当たっていたため、自分の人生について思い悩む幻の
パチモン西山英志、56歳の春であった。
英語の辞書をひくとき歌わなくなった。63歳。
デビッド・カッパーフィールドのステージ上にてゲストで登場、胴体を
真っ二つに切るマジックに失敗し死亡。哀れであった。

調子に乗って、もういっちょ。

ルジャーナ領のミリシャにより発掘され、ボルジャーノン西山英志と名
付けられてしまう。
6歳の頃、蒼い流星に3回願い事を言おうとして、舌をかんで救急病院
にかつぎ込まれる。
15歳のころ、ブルーリボン賞が与えられる。
18歳の時、殺意の波動に目覚めそうになるが、親友の決死の地獄突
が炸裂し事無きを得る。
西山英志は21歳のころ、赤城山麓をRX-7(96年式)で走っているところを
中島悟にみいだされF1に進出。
アイルトンセナに『西山英志、あいつは神を見た。』と言わしめる。
24歳の時、サイキック能力に目覚め、髪型が人間を超える。
28歳。「会いたい」という一言だけに付き動かされて物凄い勢いで13都
市を巡る。
ミノフスキー粒子の濃度が高いため、西山英志の位置が掴めません」
小学校の時に埋めたタイムカプセルに、なまものを入れていたことを思
い出した38歳の夏。
某所にて240回連続でトレーディングカードに敗北する。しかし、それはほ
んの始まりに過ぎなかった。
このとき西山英志指数は132%に達していた。
西山英志は「咬兎死して良狗煮らる」をモデルにしたような男だった。
もちろん「虎穴に入らずんば虎児を得ず」という意味で。
合言葉は「びば西山英志」に決定!
74歳。岩手のすばらしさに気づき、「岩手人より岩手人」と呼ばれる。
83歳のときから、銭形警部に追われる。
多くの家臣が見守るなか大往生を遂げる。享年85歳。

……いゃあ、滅茶苦茶おもしれぇ(笑)
あと、このサイトはもの凄く混雑しているので行く時間帯には気を付けて。

よーし、コレで日記のネタが何とか出来た(汗笑)


10月19日
いきなり冷え込んできて、鼻水が止まらねぇ。(←挨拶)

なんか、秋を通り越して既に冬の予感が漂う今日この頃。

NeTで「サクラプロジェクト」の話が盛り上がっているみたいですねぇ。
来年の春にはサクラ大戦の「1」がDCに移植、夏には「2」が移植されて、
秋には新作の「3」が出るとか。
新作のタイトルは――、

『サクラ大戦3〜東方は紅く燃えているか〜』

――ですってねぇ。
………………あれ?(汗)間違えたかな?
(↑本当は『サクラ大戦3〜巴里は燃えているか〜』です・苦笑)
何か某氏曰く、「西山さんは新キャラの『花火』に萌えるだろう」とジョジョ
ばりの予言なんかもされてしまいましたが。うーむ。
なんか「影のある大和撫子」で「おかっぱ」だそうで。コレで身長150セン
チでスレンダーな体型(幼児体型ともいう)で声優が丹下桜か桜井智だっ
たら――、

完全に野獣になる覚悟完了、ってなモンです(こら・汗)

まぁ、何はともあれ発売が楽しみなソフトがまたひとつ増えたので、良しと
しますか。

あっ、そう云えばサターン版の
        『サクラ大戦2』まだクリアしとらんわ(汗)

どこにやったかな〜? 確か本棚の奥底に……(汗笑)


10月17日
少し最近の音楽の話。(←挨拶)

最近のネットしている時のBGMは専ら「THE MATRIX」のサントラだ
ったりします。コレが本当に格好いい。
一曲目のMarilyn Mansonの「Rock is dead」からメッチャ燃えて
思わずヒンズースクワットしてしまうぐらいですわ(笑)

あと、何やら10〜11月の間は私の好きなヒト達のCDが大量にリリー
スの予定だったりします。
手始めは10月22日の丹下桜さんのAlbum「New Generation」
をって……すげえギャップだな、ヲイ(汗笑)
後は同じく10月に佐藤竹善さんのソロAlbum、11月に山下達郎さん
と古内東子さんのAlbumが出るとか。楽しみ楽しみ。
しかも山下達郎さんのAlbumは「ON THE STREET CORNER」
の第3弾つーんですから(嬉)「ON THE STREET CORNER」って
のは山下さんのア・カペラAlbumなんですけど、これが「1」、「2」ともに
本当に名盤ですっ!! 是非とも聴いて頂きたいですね。
まぁ、山下さんのAlbumは全部名盤なんですけどね(断言)

あと、最近出てきたヒト達で良いなと思った曲は椎名林檎の新曲「本能」
とかPORNO GRAFFITTIの「アポロ」ってトコでしょうか?

と、云うわけで音楽の話はおしまい。


10月16日
『ときメモ2』で名前を呼ぶのは二人だけらしい。(←挨拶)

まぁ、そりゃCDの容量考えれば「そうかもな〜」と思いましたけどね。
ちなみに名前を呼んでくれるのは「陽ノ下光」と「麻生華澄」のみだとの
ことで……。で、それ以外のキャラで名前を呼んで欲しければ別売りの
アペンドDISKを買えとか……『ビートマニア』みたいだな。
でも、絶対全キャラのDISKを買う人間が大量にいるんでしょうなぁ。
私も多分その一人と思うが(笑)

さて、そろそろ18000HiTを迎えそうです。
ありがとうございます。ホンマに(多謝)
そろそろこのPageのデザインとかをリニューアルしたいんですけどねぇ。
なんか、飽きてきたし(<かなり飽きっぽい性格なので・汗)
現在は「白」と「ペパーミント」を基調にした「草原」のイメージだったんで
すけど、次はどんな風にしますかねぇ。温暖色系とかも考えていますが、
beakerさんがやっているし。かといって、黒の暗黒系はちょっと……(汗)
上手くいかないモノです。

あと、申し訳ありませんがチョイと色々と執筆とかで忙しくなりますよって
更新が止まると思いますので、ご容赦を。
まぁ、いつものコトですが(笑)


10月14日
公約通り(笑)『ジョジョ』漬けだったりする(←挨拶)

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァッッ!
オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラァァッ!
ザ・ワールドッ! 時よ止まれぇぃっ!!
ドラァッッーーッッ!!
ドッギャァァーーーーンッ!!
……テメーは、俺を怒らせた
――てな、感じです。(よくわからん・笑)
イヤ、面白いです。アーケード版と比べるヒトもいますけど、純粋に家庭
用格闘ゲームとしては高水準な出来ですね。私はアーケード版をあんま
しやらなかったケド(苦笑)

あと、コレと同時に「続・御神楽少女探偵団」(PS)も購入。
コレは前作をやっていて「あの結末」に憤慨したんですけど、結局続き
が気になって買ってしまいました。
まぁ、このゲームの雰囲気は好きなんですよ、私。
古き良き大正〜昭和初期の舞台で、江戸川乱歩みたいなストーリーが良
いんですけどねぇ……。まぁ、評価はクリアしてから書きたいと思います。
万が一、化ける可能性もあるしねぇ?(あるのか?)

で、ちょいと気になるソフト……コレなんですがね。
なんかこのゲーム『選択肢が無いADVゲーム』だそうで(汗)
詳しいシステムは私も良く知らないんですが、なんかねぇ…。しかも、この
ゲームのキャラデザを見ると更に……いーのか? をい(汗笑)

「目指せっ! 某全国行脚恋愛SLGっ!」みたいで、なんかヤダ。

どなたか、実験台(生け贄とも云う・笑)として買ってレビューしてくれる方、
いらっしゃいませんかねぇ……イヤ、マジで。
本家PSのHPにはムービーとかもあるそうで。見てみたんですけど――、

更にどんなゲームか、わからなくなりました(爆)

うーん、どーしょうかなぁ。
ネタになりそうだから、お金に余裕があったら買っても良いかもなぁ。

今日は何だか、ゲーマーらしい日記だな(苦笑)


10月12日
デ・ジ・キャラットのメールソフトが欲しい。(←挨拶)

……なんて思う私は、なんとゆーか(汗)
ポストペットですら心が揺らがなかったのに。
フッ、所詮は二次コンの人間の悲しいサガよ(笑)
でも、ほんとに出来が良さそうです。コレ。

それはさておき。
なんかWindows2000ベータ版でのゲームソフト動作環境ってかなり
制限があるそうです。詳しくはココを見てください。
最近のソフトとかは動くみたいですけど、95時代のソフトとかはかなり
厳しいみたいです。「痕」とか「Kanon」とかは何か不具合が出るみた
いですし「鈴がうたう日」も不具合が(汗)どれも好きなソフトなのに。
こーゆーのを見ると暫くWindows2000の導入は躊躇してしまいそう
です。メーカーさんの対処修正プログラムとかが出るまで待ち、かと。

そういえば、後数日でPSの「ジョジョの奇妙な冒険」が発売ですねぇ。
多分、今週の木曜の夜にはテレビの前でコントローラー握って、

「オオラオラオラオラオラオラオラオラァァッッ!!」
「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァァッッ!!」

と、やっている私がいるでしょう(笑)


10月11日
最近、りーふ図書館で感じること。(←挨拶)

(ここから先は少し毒会話ですので、不快感を感じましたら申し訳ござい
ません)

なんか、痕系の連載作品が多いですなぁ。
ココでは敢えて名前や作品名は書きませんが、内容的にも似たり寄った
りというか、ありがちなモノです。簡潔に云えば――、

突然隆山に新たな「鬼」が(ソレに似たようなモノも含める)出てきて、柏木
家の一員や柳川とかが事件に巻き込まれると云う作品。

なんだかねぇ。
こういう作品は過去幾つも見てきてはいるんですよ。私も考えたことありま
すがね。この手の作品はかなり簡単に書ける部類の作品です。行き詰ま
ればオリキャラとかを出せば良いという典型的なモノ。(ダリエリの転生身
とかかっての鬼の仲間とかを出してしまうんですよね)
ひたすら事件を追いかけて行くウチに仲間とか関係者が死んだり、入院し
たり、戦線離脱したり、ラブコメしたり(笑)そして結末は、やりきれない結末
か、みんなで力を合わせて「めでたしめでたし」な結末。

ああ、見事なまでに王道=ワンパターン。

ついでに云えば、こーゆーのは一番連載を途中で放棄しそうな作品でもあ
ります。今までの私の経験から云わせて貰うと。
云っておきますが、ソレがイケナイとは思いません。
王道な展開は全ての物語の基本なのですから。
ですがこんな作品は、相手の技量がハッキリと見えてしまうモノでもあって、
余程の文章力、構成力、又は隠し要素が無いと「飽きる」んですよね。
冒頭の謎な部分に異常なまでの伏線を張り巡らせたり、かなり格好いい文
体や大風呂敷を拡げているのにラストは完全に竜頭蛇尾。(まぁ、ラストが
書かれるだけマシとも云えますが)
いかんですなぁ。
「自分はそんなことはないっ!」
と、云う方もいるでしょう。その方の御意見もちゃんと私は聞きますよ。

連載をちゃんと終わらせたらな。
それ以外の意見は毛頭聞く気ナッシング。(ついでに云えば「終わらせる」と
云うのは途中でストーリーを放棄してワケが解らずに終わらせるのとも違い
ますので。念のため。)
 

6月30日の日記でも云いましたが「連載物は終わらせてこそ、評価すべき
モノである」とおもっていますので。
現在連載をされている方へ。
頑張って書いて下さい。それがアナタの「責任」なのですから。
もし、途中で投げ出したのなら――、
福岡の空の下で鼻で笑っている人間がいることでしょう。
ほーら、なんか悔しいでしょう。
だから、頑張って下さい。それが、一人の読者としての私の切なる我が儘な
のですから。


10月8日
秋の新番組(アニメ)を少し見てみる。(←挨拶)

ふと、気がついたらビデオ録画していたので(笑)
と、云っても「地球防衛企業ダイ・ガード」と「無限のリヴァイアス」の2本
だけなんですがね。
「エクセル・サーガ」と「オーフェンRevenge」は福岡ではやらないみたい
だし(泣)「今、そこにいる僕」と「ビックオー」は衛星だしな〜。

で、まず「ダイ・ガード」。
うーむ、こーゆーありきたりな設定(平和を守る企業サラリーマン)でどん
な感じの料理がされるのかな、と思っていたんですが。予想していたより
何か「ワンパターン」と云うか「王道」的な感じがしました。熱血主人公に
昔何か暗い過去があるようなヒロイン、反発する同僚、事なかれ主義の
上司……なんだかな〜。作画は良い感じでCGとかも良い効果に使って
いると思うんですけど。取り敢えず第2話を見たくなる展開ではあります
がね。いきなり第1話で敵を一撃でやっつけちゃうと云うワンパターンな
展開じゃなかっただけ救われたというか(笑)もう暫くは見続けようかな、
と思っております。

続いて「無限のリヴァイアス」。
実は密かに期待していたアニメだったんですよ、コレ。
脚本・シリーズ構成が私の好きな黒田洋介さんだし、作画はサンライズ
だから大丈夫だしねぇ(苦笑)
で、第1話を見てみたんですが何かいきなり専門用語が飛び交ってしま
い、いきなり置いてけぼりみたいな感じ(笑)あと全体的にやはりというか
暗い感じですね。ストーリーは「十五少年漂流記」とか「バイファム」みた
いな感じでしょうか? 出てくる主要キャラ達はそれぞれ心の傷を持って
いそうだし、1話は取り敢えずキャラ顔見せ、って感じでしたけど、次回辺
りからどんどんと謎が深まっていくのでしょうねぇ。
あと、ラストの祐希の「偽善者がぁ!」って台詞に思わずニヤリとしてし
まいました(笑)コレも多分見続けるだろうなぁ……。

結果。
佳作はあるけど、絶対見たい、って作品も無しと。
ドラマ辺りとかは完全に全滅みたいなので、暫くはテレビ見ないかもなぁ。


10月7日
ずっと愛用していた目覚ましが止まった日。(←挨拶)

今朝起きてみると、枕元にいつも置いてある目覚まし時計が止まってい
ました。ついこの前電池は交換していたので、「ああ、ついに寿命だった
んだな」と直ぐにわかりました。
この目覚ましは高校の頃の友人の贈り物で、もの凄くベルの音がうるさ
くて最初はあんまし好きじゃなかったんですけど、ついつい使っていたの
で結構愛着がある時計でした。受験勉強の時も、大学入試の時も、就職
活動の時も、デートに行くときも、お世話になったこの時計。
なんかいつもは小うるさい友達がいなくなった気分です。
コイツに起こされる朝はもう来ないんだなぁ……と少し寂しさを感じてし
まったのでありますよ。
――でもねぇ、

いきなり夜中に止まるなよ〜!!
      今朝マジで会社遅刻しそうになったぞ(血涙)

で、仕事帰りに新しい目覚まし時計を買ったのでありますよ。
今回のはアンティーク風の渋い目覚まし時計で「名雪」と命名。
…………なんか、目が覚めにくい不安な名前だな(汗笑)

それはさておき。
今日は目覚ましのついでに買ってきましたよ。

『メモリーズオフ』(PS)を。

…………。
なんだっ! その目はっ!!(笑)
ええ、そりゃ7月28日の日記ではクソミソに云いましたよっ! だって作っ
ているところが(以下検閲により削除)なんですよ。
で、「ぜってー買わないだろーな」と思っていたんですけど、何やら評判が
よろしいんですよ、何故か(笑)しかもその日行きつけのゲームショップに
行くと、あと一本しか無かったんですよっ!
ほらっ、なんかこー、買わないと二度と手に入らない、って強迫観
が湧いてくるぢゃあないですかっ!!(苦笑)
つーわけで買ってしまったワケなんですよ。
なんかONEっぽいシナリオらしいので、ちょっとどんなモノなのかドキドキ
ものだったりしますが。取り敢えずは『まぼろし月夜』の何人かをクリアした
後でじっくりと料理……もとい、プレイしたいと思っております。

こんな俺を笑うなら笑えぃ。


10月6日
仕事が忙しいハズなのに……(←挨拶)

『まぼろし月夜』のあやめさんシナリオをクリアしてしまう辺り、見事にダメ
人間な私(苦笑)

と、云うわけで何人かの情報メールなどで無事に見ることが出来ました。
教えて下さった方には感謝の言葉もありません。有り難うございます。

――で、ちょっとゲームの感想の追加。
(ネタバレがありますので、反転してご覧下さい)
EDの感想ですが、実はあやめさんEDは2種類ありましてノーマルEDと
ベストEDてな風にあるんです。
ノーマルEDは結構良かったです。ラストのラストで主人公が実は○○○
だったと云うところは
「ぐぁ…、そーきたか!」
と、感じてしまうほどでした。
で・す・がっ!
ベストEDは絶対納得イカンです、マヂで。
なんなんだ〜、あのラストの展開はっ!! 見事にラストまでの悲しい雰
囲気を完膚無きまでにぶち壊されてしまいました(怒)
と、云うわけで私の中ではベストEDは「無かった」コトにしています(笑)
イヤ、本気で。
あと、このあやめさんシナリオで一番イタかったのはもう一人のヒロイン、
朝霧南とあやめさんとが、お互いの主人公に対する「想い」を吐露する場
面でした。もーダメ(笑)このシーンを見たせいで私の中の南に対するポイ
ントが急上昇してしまいました(汗笑)

まぁ、あやめさんシナリオはやはり「ヒロイン」らしいシナリオだったというの
が私の総評です。
次は私の中でポイント急上昇中(笑)の朝霧南のシナリオに行く予定。
その次はクリス(クリスティーナ・ゴラム)でしょう。
なんてったって13歳っ! 150cmっ! スタイル的には完全にツボ(をい)
っなモンです。シナリオ的にも良い感じみたいですし。

その前に仕事と原稿をどーにかしろっての。

………あう(爆汗)


10月3日
私が朝起きてみると……(←挨拶)

私は蒲腐博士((C)エクセル・サーガ)になっていた。
勿論、「あの」髪型も再現されている。
もさもさ。
うーん、なんか触り心地が良いぞ。
…………。
はっ、いかんいかん。
思わず「うっとり」してしまったぢゃあないか。
朝の身だしなみを整える為に洗面台の前に立つ。鏡には蒲腐博士
がいる。イヤ、私の姿なのだが。
顔を洗って、歯を磨く。ふと、傍にある鋏(はさみ)に目が止まる。
そうだ。
この髪を切ったらどんな感じがするのだろう。
やっぱり「コレ」は「触覚」なのだろうか? それとも「」?
耐えようのない誘惑が私の心を占拠する。
恐る恐る、鋏へ手を伸ばして――刃を出す。
刃は朝の光を反射して、現実とも非現実とも付かない光を私の瞳に
宿す。
――切れ。
――斬れ。
――キレ。
秋の訪れの告げる涼しげな風が、草々を摺り合わせて囁く。
「切ったら、どうなる」
私が、ひとりごちる。問いに風が答える。
――ゆけるのさ。
「どこへ?」
――こちらへ。
「そっちへ?」
――ああ。
「そうか、ゆけるのか――そっちへ」
――さぁ、おいで。
「ああ、――――今、いくよ」
私は今、どんな顔をしているのだろう。
笑っているのだろうか。それとも、泣いているのだろうか。
鋏がゆっくり、と開いて。
私の顔に近付いて。
――ああ、
、、、、
じょきん。

――って、ゆー夢を今朝見たんですが(夢オチかい・笑)
シリアスかギャグか分かんない内容ですなぁ。
「エクセル・サーガ」とカフカの「変身」を読んだ影響なのかなぁ(なんつー
チャンポンな読書をしているのやら・汗)

お陰様で今日は
人生のベスト10に入るぐらいの寝覚めの悪さでしたが。

少し癪なので日記のネタにしてしまう辺り、セコイよな(苦笑)


10月2日
今日はずーっと『まぼろし月夜』(←挨拶)

つーわけで。
前々から少しずつ進めていた『まぼろし月夜』なんですけど……。
見事にBADエンドになりやがりました。
しかし、このゲーム難しいです。私みたいなヘボゲーマーにはね(笑)
取り敢えずヒロインの「あやめ」シナリオへ行けません。どーにかしてくれ。
攻略記事とかも探しているんですけど、なんかサッカー選手を作るゲーム
某ご主人様救出ゲームとか(笑)の記事ばっかりで全然ありゃしねぇ。
メーカーのHPとかを見ると、攻略本は発売しないそうですし。まぁ出してく
れそうな出版社が軒並み潰れてしまう昨今ですからねぇ…。

で、まぁ取り敢えず一通りやってみた私の『まぼろし月夜』の感想。
シナリオは良い感じじゃないでしょうか。
「久遠の絆」みたく全体的にシリアスな展開では無く、随所随所にギャグと
かが散りばめられているし。
富士見や角川スニーカーみたいなライトノベルが嫌いでなければ、嫌悪感
は無い物語です。メーカーの掲示板とかを見ると、結構泣けるシナリオだっ
たとか。……私はまだ誰のEDを見ていないけど(涙)
ただ、ちょいとシステムが難と云う感じです(文章のスキップとかもあると云
えばあるんですが、ボタン押しっぱなしってのは……)
後はキャラ毎のシナリオ難易度が極端過ぎというか(笑)特にメインヒロイン
の「あやめ」シナリオとか○○○のシナリオとか。
キャラクターはちょいと狙い過ぎと感じました。まぁ、「王道」と云ってしまえば
それまでなんですがね。もうちっと違う感じのキャラが欲しかったですな。
あとは、音楽。
これがチョイと……ってな感じです。私はどちらかと云うとノベルタイプのゲ
ームは音楽が重要だと思っているんですけど、ちょっと心に残るような曲が
無かったのが残念です。
あとEDの曲、もうちょい何とかならんかったのか?(笑)
ま、総評は何人かのEDを見たら判断したいと思いますが、現時点での私の
評価は――、

DCでノベルゲームをやりたいのなら、やって損はしないです。

って感じです。
現状では75点。ED次第では化ける可能性有り、と。
私は基本的に終わりよければ全て良し、と感じている人間ですので。
多分明日も『まぼろし月夜』をやってしまうでしょう(笑)
しかし……、誰か攻略方法ご存じ無いですか〜(結構切実・笑)



 
ReturN To IndeX

 
  inserted by FC2 system