DiarY−DecembeR
12月の日記です
過去の日記
6月分7月分8月分
9月分10月分11月分


12月30日
1999年、最後の日記です。(←挨拶)

本日は東京よりLeaf系SS作家さんの無口の人さんが福岡に来襲。
私とアルルさんが迎撃に向かった次第でして、ハイ。
いや、楽しかったです。
ラーメン食べたり、カレー食べたり、アイス食べたり、海老煎餅食
べたり――って、食べてばっかりかい、自分(笑)また、ダイエットから
百歩遠ざかってしまった(苦笑)

今年も色々とありました。公私共に。
このWebPageを公開したりしましたし。色々と楽しいゲームや映画や
本などにも恵まれました。あと、友人関係にも。
SSはあんまし書けませんでしたけど(苦笑)えーと、今年は6本か?
そんなこんなで、今年もあと24時間を切ってしまいました。
本当に有り難うございます。
そして、来年――2000年も何卒宜しくお願いいたします。

それでは皆さん、良いお年を。

                                  西山英志 拝


12月29日
F・O・Gさんの新作は『風雨来記』ってゆーそうです。(←挨拶)

『久遠の絆』で泣かせてくれたので、次回作も大期待だったりします。
で題名を見る限り、またオカルト物っぽい感じですねぇ。と、いうか和風
って感じかな?

で。
F・O・GのHPで開催されているミレニアム企画「久遠の過ち」(笑)を見
たんですけど。(内容的は『久遠の絆』の誤字脱字、文章的な間違いを
指摘してプレゼントをもらおうとゆー・笑)いゃあ、笑えるつーか。確かに
『久遠』のあのテキスト量のチェックは大変だろうけどねぇ。
で、そんな企画に対して掲示板にこんな書き込みが。

天野先輩が食えない仕様も『間違い』に含んでも良いのでしょうか?

私、大爆笑。イヤ、確かにそーだわ。うんうん。
そんでもって、その書き込みに対する社長のご返答。

コイツについては「既出」っていうか「重々承知」っていうか、
      「耳タコ」っていうか、「ワシが悪かった」っていうか――。

社長、アンタ最高(笑)
でもこんな企画が出るってコトは『久遠』のDC移植を睨んでのコトなので
すかねぇ? ファンブックでも色々と意味深なことが書いてあったし。
でしたら、移植の際には絶対、天野EDを入れて欲しいです。本気で。

ま、本当に次回作期待していますので>F・O・G様
Leafがなんか違う方向性に行ってしまっているので(笑)唯一、の私の心
の拠り所となっているし。ホンマ頼みまっせ〜(苦笑)


12月28日
本日は『The Qeen Of Heart 99』漬け。(←挨拶)

半ドンで仕事が終わって、USBゲームパッドと一緒に買ってきました。
いやぁ、面白い。マヂで。
同人ソフトもココまできたか〜、感じましたわ。
ちなみに使用キャラは問答無用で『柏木楓』(マイ・デフォルト・笑)
しかし、このゲームの楓って完全にスタンド使い……つーか、丈太郎で
すね(笑)エディフェルはスタープラチナだし。
で。
早速HDにインストールして、いざプレイで――、

いきなり起動不可能(自爆)

ぐあああああああああっっ!! テメエっっ!!
俺に楓を操作させまいとするゴルゴムの陰謀かっっ!(<錯乱気味)
その後、色々とやってみるが徒労に終わって、仕方なく最後の手段の
CDからの起動をする。
すると無事に動く。なんでやねん(血涙)
はーっ、ヤレヤレ……と、思ったのも束の間。

今度はUSBパッドで操作が出来ねぇ(血反吐)

天よ、地よ、心あらば教えてくれっ! 俺が一体何をしたあっ!

つーことで、現在ウチの『QOH99』はCD起動、キーボード操作とゆー
恐ろしく限定された環境でやっております。
でも、それでもひたすら楓の操作を極めようとする自分を誉めてやりた
い気分です。イヤ、マヂで(苦笑)


12月27日
ときメモ2のSS−siteを探している今日この頃。(←挨拶)

色々とサーチエンジンとかも使っているんですけど、面白いsiteが見つ
からないんですよねぇ。探し方がまずいのかなぁ?
もし、宜しければどなたか教えてください。出来れば投稿とかも受け付け
てくれるようなところがベストですが。
やっぱ投稿とかをして、切磋琢磨してSS書きの腕と云うのは上がるモノ
だと思っておりますので。

取り敢えず明日で会社の仕事も終了。
後は、部屋を掃除したり、データ整理とかをしたり、東京からいらっしゃる
某氏を迎撃する用意(笑)とかをして31日ぐらいに帰省をします。
新年は4日ぐらいに復帰の予定ですので。この日記も少し更新が滞ると
思いますので、ご容赦を。
新年一発目にSSとかが掲載できると良いなぁ(<希望的観測)
あ、あと年賀状は私の場合は4日頃にMaiLで出すと思います。
現在お世話になった方とか感想を下さった方のアドレスをチェックしてい
るんですけど、かなりの量になりそうです(汗)
尚MaiLでは、何か『おまけ』を付ける予定ですので、お楽しみに。


12月25日
全然SS書いていないのに……。(←挨拶)

「自分はSS作家(又はSS書き)です」と云うヒトをどう思いますか?
それってぜってー違うと思うぞ。
SS書き(作家)はSS書いている間だけこそ「SS書き(作家)」と呼称すべ
きだと思うのだが、如何に?

話は変わって。
24日からコミケが始まっているんでしょうねぇ。昨日24日の書き込み見
るだけでも、色々な問題やトラブルが起こっているみたいです。
いっぺんコミケを全面取り止めしないと、わかんねぇのかなぁ。ヲタクって
人種は。自分だけが良ければいい、と考える自己中心的な考え方を改め
ろっての。子供か、お前らは。というか、ケダモノか。
私も『ヲタク』な人種ですけど、それなりの節度は持っていますよ。他人の
コトを考え、自分の立場をわきまえ、最低限のルールは守っています。
ですから、私なりのささやかな抵抗ですが、コミケ(全てのイベント等)には
ここ数年一歩たりとも行っていません。
つーか、人混みに酔うし。クサイし。
まずコミケに10万円も使うような神経が信じられない。私だったら、イージ
ーオーダーのスーツとか、皮のハーフコートとか買うぞ。
あと、服とかも考えろっての。アルマーニとかを着ろとは云わないが、せめ
エディー・バウアー(私の好きなブランド。アウトドア系の服が多く、値段
も安く、結構実用的でお薦めです)ぐらいは着て欲しい。靴も革靴とは云わ
んがホーキンスのトラッドシューズぐらいは……。何時洗ったか分かんない
ようなスニーカーだけは止めて、お願いですから。

ま、そんな人種ばかりでは無いとは思いますが、一般人の目から見られる
とこんな風に見られているんですよね。事実。
少しはヲタクもお洒落になりましょうよ。頼むから。

あと、絶対コミケは一年ぐらいは完全休止してみるべきだと思うんです
けど。色々と見つめ直すために。いや、本気で。


12月24日
クリスマスはカップルを襲っても無罪って法律が欲しい。(←挨拶)

なんか、のっけから物騒なコト口走っていますな、自分(<半分マヂ)

しかし、このどうしよーもないやるせない気分を発散するために、自分に
クリスマスプレゼントを購入することに決定。
ボーナスもまだ手つかずだし。実際。
早速、イルミネーション華やかな天神の街に繰り出す俺。

むっ、『恋姫』のリメイクが出ているではないか、ゲットだ!
おっ、I’veのAlbum『regret』も出ているぞっ、ゲットゲット!
むおっ、『ときメモ2』のボーカルAlbumだと? 花桜梨も唄っているのか
ゲットゲットぉぉっっ!!
ついでだっ!! 『ときメモ2』サントラもゲットおおぉぉぉぉぉっっ!!
いもむや本舗さんの楓本。問答無用でゲットおおぉぉっ!!
むぅ、コレではヲタクな買い物ばかりだなぁ。よし。
やっぱクリスマスだし、山下達郎さんの『Season’s Greeting』は外せ
ないよな。あ、あと久しぶりに聴きたくなったOFF−COURSEのAlbum
も購入だっ!! ついでにエリック・クラプトンのベストも買ってしまえ!!

――そして、私の手の中には持ちきれないほどの買い物袋が。
おめでとうっ! 俺っ!
ありがとうっ!! 俺っっ!!
カップルなんか、羨ましくないぞっ!!! 俺ええええぇっっ!!!

……でも、やっぱり寂しい。くそう、来年……いや、再来年こそは(涙)


12月22日
なんでこう、年末になると飲み会が多いのかなぁ。(←挨拶)

社会人と云う環境の為か年末の飲み会が増えております。
同期達とのとか、職場内とか、友達のとか、仕事上のお付き合いとか。
どーして、こー、この時期は群れて飲もうとするのかなぁ、全く。
私自身、お酒は一人でBERの片隅でグラスを傾けて、ちびちびと飲む
方が好きなタイプですので。

で、適当に飲み会を切り上げて近くのゲームショップへ行くと、『ロマンス
は剣の輝き2』『ヴァルキリー・プロファイル』を発見。『ロマ剣2』の方は
「出す気あったのか〜」などと少し驚いていたりして(苦笑)
でも、両方ともRPGで時間が掛かりそうなので、買うのを断念。
大人になったなぁ、自分(笑)昔はかなり衝動的にゲームとかは買ってい
たのに。
でも、両方とも面白そうなんだけどなぁ……買った方の評価とかを聞いて
みたいです、ハイ。最近RPGとかも食傷気味だしねぇ。つーか、「レベル
あげ」って作業が私はダメでして(笑)サクサク進むのが好きです、自分。

ああ、そういや2日後はクリスマス・イブですなぁ(遠い目)
ま、彼女いない歴2×年の私にゃ関係ないが。ここ数年は、シャンパンと
ケーキを自前で買って、さっさとフテ寝した記憶しかないゾ。実際(汗)

多分、今年もそーなりそうだが(血涙)

折角のミレニアム・クリスマスなのに、寂しいヤツだ、自分(自虐笑)


12月20日
部屋の掃除をしていると、つい本を読み耽ってしまう。(←挨拶)

こーゆーのってやっぱありますよね。実際。
暫く読んでいなかった本をパラパラとめくっていると、何時の間にやら
2時間ぐらい過ぎているんだよなぁ。

こーゆーのも相対性理論の一部なのだろうか?

アインシュタイン博士が生きていたら、釘バット持ってきそうな台詞だ。

で、今日は掃除をしていて、昔良く読んだ隆慶一郎「一夢庵風流記」
見つけて、つい読み耽ってしまいました。(「花の慶次」の原作で有名で
すけど、私はコッチの原作の方が好き)
何度も読んだのに、本当に面白い。イヤ、マヂで。
特に好きなのは親友の奥村助右衛門が慶次郎を斬ろうとする場面。
藩の為と考えて慶次郎を斬ろうとする助右衛門と、こいつに斬られるの
ならしょうがないな、と思う慶次郎が河原で対峙して泣くシーンはすっご
く今読んでも格好いい。
ああ、私もこんな親友を持ちたいなぁ、と切に思うのでありますよ。

な、ワケで年末大掃除は本日は遅々として進まず(笑)


12月19日
旧愛機『V2』(9821V200)が養子に行った日。(←挨拶)

養子先は福岡のアンデルセン神父……もとい(笑)友人のmakkeiさ
んのお宅。養子先でも可愛がって貰うんだよぉ〜(苦笑)

と、云うわけで。
ついでと云っては何ですケド、年末の部屋の大掃除を開始。今週一杯
かけてゆっくりと掃除していく予定。しかし、自分の部屋ながら掃除して
買った記憶すら忘れているモノを発見するのは、何だか自分の財政感
覚を疑ってしまいますな。本とかCDならまだしも、ゲームソフトとかPC
パーツを見つけたときには頭を抱える始末。
つくづく鳥頭だ、自分(自虐笑)

そう云えば、溜まっているゲームもあと何本かは消化しないとなぁ。
SSもあと1本は書きたいし。
今年もあと2週間しかないのに、色々とやることが沢山あるのはある意
味幸福なのかもしれませんな。何も無くただ、無意味に日々を過ごすよ
り充実しているのは事実。
あくせく働くだけが人生ではありませんな。うん。

――何だか、本日は爺臭い話になってしまった(笑)


12月18日
無事に北海道から帰還して参りました。(←挨拶)

で。
スノーボードで死にかけました。マヂで(汗)
スキーはある程度出来るので、「ま、要領は同じだろ」と思ってやり始
めたのが大間違い。
軽く滑り初めて身体が、ふわり、と軽くなったと思うと――、

身体中の骨がバラバラになるかのような転落を体験。

正に「転がって」「落ちる」と書いて、転落。
イヤ、流石に死ぬかと思いましたよ。雪煙を巻き上げながら落ちていく
私の姿は100メートル先の友人の目でも確認できた位ですから。
でも、落下の衝撃は殆ど無く、パウダースノーがクッションになって身体
が痛い程度で済みましたケド。流石だ、北海道の雪(笑)
で、その後インストラクターの研修生で同い年ぐらいの女性に色々と教
えてもらえました。しかも無料で。

ありがとうございます、あの時の貴女は女神に見えたよ(感謝)

結構美人だったし。しまった、名前聞いとけば良かった(汗)
でも、結局は完全に上手くなることは出来ず。にゃろう(笑)
つーか絶対スキーより難しいと思うよ、スノボは。誰だ、「簡単に出来る」
って云ったヤツぁ(苦笑)
で、お土産はロイズの生チョコレートラベンダーのハーブティー。(まぁ、
定番やね・笑)後は「オオカミの桃のトマトジュース」。

……って「北へ。」で紹介されたヤツやん、ソレ(笑)
いや、でも琴梨ちゃんも好きだって云っていたし(<やめんか、自分)

でも、美味しかったので良しとする。
まぁ、色々とありましたが楽しかったです、北海道。今度は夏に来て、北
海道の大自然を満喫したいですねぇ。
そのときは是非とも宜しく(<誰に云っている・笑)

ああ、あと今回の旅行でのBGMは携帯CDプレイヤーで――、

『Kanon』『北へ。』を聴きまくっていました(笑)

妙にハマッていたのが、チト怖い(<をい)
誰か私の北海道に関する誤った認識を矯正してください、マジで。


12月15日
『ときメモ2』攻略本を買って、帰りの電車の中で読む。(←挨拶)

そんな私の横でチラチラと盗み見ていた同い年のお兄さん、ひょっとし
てアナタも同類ですね(ニヤリ)

で、攻略本2冊(NTT出版と新紀元社)を読んでみると、かなり見逃して
いるイベントが多いですねぇ(汗)中でも花桜梨のお見舞いイベントは、
絶対見たいですわ。メッチャかわええ〜(コレばっかりや・苦笑)
あとは赤井ほむらと伊集院メイはかなり可愛い(笑)イベントが多いみた
いですから次回プレイはこの二人狙いでいきましょう。うむ。

攻略本と一緒に菅野彰「海馬が耳から駆けてゆく」「同・2」も購入。
この本エッセイ集なんですけど、笑えますゲラゲラ笑ってしまった。
作者の菅野さんは本業は「女性向け」の小説(男同士の〜とか・汗)とか
を書いているんですけど、ハッキリ言ってエッセイの方が絶対面白いと思
ってしまいます。この「海馬〜」ハードカバーで1冊1200円もしてしまうん
で、絶対買えとは云えませんケド、お金に余裕があるのなら読んでも損は
しない面白さ。まぁ、作者と私が年齢的に同じなので共感して部分もある
んですが。私的にはお薦めのエッセイ本です。

あと、職場の後輩が紙に包んだ謎のCDをくれる。(その時点で、かなり嫌
な予感はしていたのだが・笑)
内容はSS・PSのゲームの警告メッセージ集CD。(警告メッセージってゆ
ーのはアレです、ゲームCDを普通のCDプレイヤーにかけると流れてくる
メッセージ・笑)『速攻生徒会』とか『DESIRE』、『ギレンの野望』とか色々
と面白いメッセージがてんこ盛り。ただ『里見の謎』や『10101』がある
って云うのはある意味問題があると思うが(笑)
ありがとう、○○くん。(←後輩の名前)

と、云うわけで明日からチョイと旅行に行きますので。
旅行で面白いことがあったら日記にでも取り上げていきたいと思います。
では、いってきまーす(笑)


12月13日
今週の木曜から日記は少しお休みです。(←挨拶)

いや、なんでかとゆーと、16〜18日の間は北海道へスノーボードを
しにいくので(笑)今週末、ニセコで変な絶叫男がいたらソレは間違い
なく私でしょう(苦笑)
でも、数年ぶりの雪原でもの凄く楽しみだったりするんですがね。

本日、志村一矢「月と貴女に花束を2」を読了。
いや王道的なストーリーですが結構集中して読んでしまいました。
でも、この作者の志村さんって22歳なんですねぇ。私より×歳も年下
とは……うーむ。「日蝕」の平野啓一郎さんといい、「とらわれびと」の
浦賀和宏といい、若いのに文才のあるヒトはあると実感。なんか、この
年でこの程度のモノしか書けない自分に少し自己嫌悪を感じたりして。

あと、久しぶりに時間が出来たので一太郎を立ち上げて、少し書きか
けのSSをチョコチョコと書き始める。しかし、ただ2行に20分も掛け
る私って一体……(汗)日記とかは数分で書けるのにねぇ。

取り敢えず、今週末は昼間はスノボ、夜はノートパソコンで雪を見なが
ら、ほろほろとSSを書きたいと思っております。
その前に酔っぱらって雪原にジャーマンしそうな気がするが(笑)

ちょいと面白い「ときメモ2」HP紹介。
橘由加さんの「ときめきスクールライフ」。なんか色々と攻略ページが
多い「ときメモ2」系HPで最近のお気に入りだったりします(笑)
コンテンツの中でも「ときメモ2プレイ日記」は大爆笑。

もう、赤井ほむらに対する溢れかえっております。

ここまで、惚れ込む姿勢にはある意味、感服(笑)


12月12日
久しぶりに体重計に載ってみると。(←挨拶)

…………太っている。ぎゃーっ(汗)

そりゃ、ここ最近の野獣の如き食欲は凄かったがねぇ。最近筋トレもや
っていないし。いかんっ、いかんですよ! 軍曹殿っ!(<誰だ、お前)
取り敢えず、体重を3キロは落とさないと。あと、この出ている腹も。
あと、甘いモノは絶対控えよう(笑)うむ。

取り敢えず、明日からね(笑)

だって今日は友達と鍋喰いにいくし(<つくづく精神の弱いヤツ・汗)


12月10日
鏖殺(みなごろし)の雄叫びをあげ、戦いの犬を野に放て(←挨拶)

上の云葉はW・シェイクスピアから。

最近どうにも喧嘩腰です。正に狂犬モード(笑)
見かけたら有無を云わさず噛み付いてしまいそうなぐらいに。
なお、先程までまたもやSSについての「毒」会話を書いていたのですが、
「これは、幾らなんでも非道すぎる」と思ったので速攻で消しました。
こんなの公開したら間違いなく、総スカンを喰うこと確実ってなぐらいに。
理由としては面白いSSやテキストに出会っていないのが原因かと。

頼みますから、面白いモノを読ませてください。

主に、私の精神安定の為に。
つまらないモノを見せたら、噛み付きます。
もう、脇腹からえぐりこむよーに。がっぷり、と。


12月9日
ライデンの「漢(おとこ)の極太レーザー」に撃沈。(←挨拶)

本日DC「バーチャロン・オラトリオタングラム」購入。
しかし、未だにSTAGE3辺りまでしかいけない。パッドでの操作はかなり
難しいです、コレ。ちなみに現在の使用メカはエンジェラン(笑)
間合いを取っての遠距離攻撃でチクチクとやっています。

赤城毅「有翼騎士団・1」を購入。まだ「帝都探偵物語」も全部読んでいな
いのに(汗)でも、やっぱり面白そうだ。
後は加門七海「くぐつ小町」夏目漱石「文鳥・夢十夜」も購入。
「夢十夜」は夏目漱石の作品の中でも私の一番好きな作品のひとつでし
て、久しぶりに読んでみたくなったので何度目かの再購入だったりするん
ですけど、やっぱり夏目漱石は言葉がもの凄く綺麗で良いです。
私の目指したい方向性の一つの究極の形ですわ、ホンマ。

しかし、「オラタン」を買って今年はもう買うゲームはありませんな〜。
RPGとかは絶対時間掛かるから買わなくなったし、18禁ゲーもなんか今
ひとつ面白い作品が無い。半端に「泣かせ」たり「笑わせ」たりするゲーム
ばっかりが多くてねぇ。後は哲学的なモノが増えてきているような(笑)
Kanonは皆さん「今年最高の出来」って云っていますけど、私的には今ひ
とつです、このゲームも。方向性がかなり「あざとい」とゆーか、「安っぽい」
とゆーか。でもそこらのヘボいゲームよりは万倍マシなんですけどね。
完全撃沈されるヒロインもいなかったし(<結局コレかい・笑)

今年も残り僅か。
それまでに何か良いゲームとか小説に巡り会いたいモノです。


12月8日
職場で昼休みに読んでいる雑誌は「ダ・ヴィンチ」(←挨拶)

この雑誌は私の一番のお気に入りでして、活字ジャンキーな私なんかに
はピッタリの本の情報誌です。ここ数年ずーっと欠かさず買っている数少
ない月刊誌だよなぁ。

で、本日福岡で発売の「ダ・ヴィンチ」。
特集は今年発刊された小説の「Book of the Year」って内容だったん
ですケド、今年のダ・ヴィンチ大賞は天童荒太「永遠の仔」でした。(ちなみ
に第2位は乙部洋匡「五体不満足」)後は村上春樹「スプートニクの恋人」
や平野啓一郎「日蝕」等がありまして、「うーん、なるほどな〜」と思ったり
したりして(笑)
私は取り上げられた本の殆どは読んでいませんが(汗笑)読む暇もねぇし。
でも、「永遠の仔」は読んでみたいんですよねぇ。なんか、惹かれるモノは
あるんだけど。村上春樹さんは弟が愛読していたけど、なんか私には合わ
なかったし。(でも「ノルウェイの森」だけは面白かった)
赤川次郎と村上龍はもっとあわんが(苦笑)
平野啓一郎は「日蝕」もだけど「一月物語」の方が読んでみたい。でもハー
ドカバーだから高いしな〜。文庫版が出るまで待ち、かと。
色々と読みたい本はあるけど、読む時間が……ってのが現状ですね。

昨日の日記でも書きましたが。
本日「ブギーポップ・カウントダウン」「月と貴女に花束を2」「北へ。」をゲット。
「幻想水滸伝」は中身を少し読んでみて、文体に惹かれなかったので結局
買わずに替わりに平野耕太「HELLSING」1、2巻を購入。
なんか、周りの人達が読んでいるので気になっていたので。帰りの電車内で
読み終わりましたけど、なかなか面白かったです、ハイ。
で、今現在読んでいるのは横溝正史「双生児は囁く」。
どーゆー趣味だか、自分(笑)

そんな今日は私的な読書のお話。


12月7日
「ときメモ2」攻略本は15日を皮切りに1週間で3冊。(←挨拶)

ちなみに私は全部買う。もう、なんとでも云って(笑)

ま、攻略本もさることながら。
そろそろ明日辺りから色々と買う本がコチラ福岡でも発売になりそうで
すな。「ブギーポップ・カウントダウン」「月と貴女に花束を・2」「北へ。」
「幻想水滸伝・ソウルイーター」この4冊は完全にゲットの予定。
つーか、全部電撃系やん、自分(汗)
でも、一番読みたいのはオーフェンの新刊だったする。やはり、あの続
き(「我が心を求めよ悪魔」)は滅茶苦茶気になるぞ、ホンマに。
アルスラーン戦記は未だ買ってはおらず。だって、話忘れているし、今
から読み直すってのも……。
買っている本では、加納朋子「沙羅は和子の名を呼ぶ」をやっと読み終
わる。コレは短編集なのですけど中でも「黒いベールの貴婦人」「エンジ
ェルムーン」が私好みのお話でした。

いや、別にヒロインが12歳の女の子だからってワケじゃなく(笑)

ちなみに12歳のヒロイン・麗音が出てくるのは「黒いベールの貴婦人」。
ラストシーンの麗音の台詞はホントに可愛いです。ハイ(笑)


12月6日
人間は疲れている時に良く「夢」をみるらしい。(←挨拶)

最近仕事で疲れ気味なのか、良く夢を見ます。
しかも大体が、悪夢。
何か恨みがあんのか、ど畜生(血涙)

<最近見た悪夢>
近所でコンサートがあるので行ってみると、私の大好きな山下達郎と
佐藤竹善と槇原敬之のジョイント・コンサートだった。
近くのダフ屋さんに100円で最前列のチケットを買い、中に入る。
すると、会場には私一人しかいない。
「んー、おかしいなぁ」
と、思ったのも束の間。突然、周りが暗くなってステージが始まる。
其処には――、

岡村靖幸及川光博プリンスが並んで唄っていた。

しかも、腰とかを人間とは思えないような動きで動かしながら。
すっげー『濃い』ステージ(笑)
でも、面白かったので良しとする。
そして、コンサートが終わって帰ろうとする私の肩に誰かがぶつかる。
「なにしとんじゃあっ! ワレえぇぇっっ!!」
と、ドスの効いた声。声の方向に振り向くと――、

グラサンを掛けた、千手観音(汗)

「なんや、コラぁぁぁああっっ!!」
と、イチャモン付けられて。

千手観音往復ビンタされる。

――そんな夢を見たんですが。
この夢で何が分析できるのか、答えろフロイト。


12月5日
取り敢えず「ときメモ2」のEDを見る。(←挨拶)

八重花桜梨陽ノ下光を無事迎えました。
もう、世間は全員クリアした、ってゆーヒトもいると云うのに(笑)
ま、しょうがないか。所詮は時間の無い社会人。(<ひがみ気味・笑)

で、EDですが。
んー、やっぱ良いです。ラストは如何にも「ときメモ」していて。
八重花桜梨は無論良かったのですが、陽ノ下光EDはなかなか秀逸で
したわ。「んー、こーくるか〜」と思いましたモン。
EDの曲「あなたに会えて」も良い感じです。早くCD出ろ(笑)
しかし、EDテロップの配役で麻生華澄さん陽ノ下光より上にあるっ
てコトはやっぱり――、
真のヒロインは華澄お姉さんつーことでしょうか?(笑)
答えろ、コナミ。

あと、色々な攻略ページを見るとまだ見ていないイベントとかもあるよう
なので、再プレイとかもせねば。時間は死ぬほど掛かるが。
今までの見たイベントのCGでは――、

花桜梨のメイド服姿に喀血。

いや、正確には違うんでしょうケド(笑)どー見たってアレは、ねぇ(汗笑)


12月3日
宇宙人、来襲っっ!!(笑)(←挨拶)

TopPageの物体がMailでやって来た時に脳裏によぎった一言(笑)
ありがとう、へーのきさん。
間違いなく、アナタは数十人の楓ファンを敵に回したね(苦笑)

さて。
何となく、表の(サラリーマン)仕事が落ち着いてきまして、少し余裕が出
来て、ゆっくり「ときメモ2」をやる……そーじゃなくて(汗)
色々と最近SSのアイデアが浮かんでくるようになりました。昔書き始め
た頃みたいにポコポコ出てはこないですけど、なかなか良い感じです。

その内、1本は八重花桜梨SSだがな(自爆)

えー、もう何とでも云ってください(苦笑)
でも、No.1は未だに柏木楓なのは揺るぎませんので。現在、花桜梨
2位ってトコです。ちなみに、3位は上月澪(ONE)4位は陽ノ下光(笑)

でも、ベスト10内に柊ちはやがいるのにはちょっと問題アリかも(汗)
あと、テレサ・テスタロッサとか(更に笑)


12月2日
SS作家の皆さんに質問します。(←挨拶)

アナタはどんな作品を書いていきたいと思っていますか?
10秒以内に答えて下さい。

1.抱腹絶倒させる、笑える作品を書きたい。
2.涙腺をぶっ壊すような、感動作品を書きたい。
3.思わず勃ってしまいそうな、エロ作品を書きたい。
4.読者なんか関係なく、自分の納得いく作品を書きたい。

――さて、アナタの答えは決まりましたか?
では、ココからは反転させて読んでください。

上の4つの選択肢から選んだ方。
点数をつけるとすれば、70点ってトコです。誰も選択肢から選べ、とは書
いていないでしょう?
ちなみに私の答えは――、

「読む人を笑わせて、泣かせて、面白い、自分が納得いく作品を書きたい」

です(笑)なんと、まぁ、欲張りなコトか。
「そんなコト、無理に決まっている」って云うヒトもいらっしゃるでしょう。
確かにその通りです。そんなコトは生半可なコトでは実現しません。
でもね。
してない内から「できない」とか「無理だ」とか考えるコトは自分の作品を殺
してしまうことになる、と私は思っています。
「コロンブスの卵」みたいな考え方、又はそれ以上の――例えば、机をぶ
ち壊して立てるような(笑)――そんな考え方が大事と思うワケです。

先程の問いに戻りますけど目の前に選択肢が現れたら、その中から自分に
向いていそうなモノ、自分の考えに似ているモノを直ぐに選ばずに、自分で
選択肢を作ってしまうような、強引なぐらいの作品を作ってもらいたいと思っ
ているのです。
特にLeaf系SSに関しては最早、円熟の時期とも云える昨今。
なかなか良い作品も多いのも事実ですが、「これはっっ!!」と常識を覆す
(良い意味で、ですが)ような作品にはお目に掛かっていません。

是非とも、そんな作品が読んでみたいと思いませんか?
ねぇ(苦笑)


12月1日
Kanonの全年齢対象版(H抜き)が出るらしいですねぇ(←挨拶)

今更って感じがしますけどねぇ、ホンマに。ちなみに限定版とかは出さな
いとか。まぁ、当然ですな。あれだけ混乱させれば。
追加イベント見たさで買う人間が何人いることやら(嘆息)

今日は本日発売の佐藤竹善さん「FACT OF LIFE」古内東子さん
「winter star」の2枚のNewアルバムをゲット。
うん、良いですねえ。どちらも。
竹善さんの方は1曲目の「僕が希むしあわせの形」と、6曲目の「WHAT
MORE CAN I TELL YOU」がお気に入り。古内東子さんは「返事」と
か「45分」がやっぱ良い曲ですねぇ(<全部シングルやん・笑)

前日までは「勇気の神様」をエンドレスで流してとゆーのに(笑)

基本的に私はBLACK(黒人)系やAOR系が好きな人間ですので。一応。
誰も信じねぇと思うケド。

さて、本日も八重花桜梨に会いに「ときメモ2」だ(<まてい・汗笑)



 
ReturN To IndeX

 
 
  inserted by FC2 system