聖なる夜に、口笛吹いて


 
 
 自分の身が例えどうなろうと、ぼくは、この女性がこの世にいると知り、
かの女の声を飲み、かの女の近さを呼吸するのが、うれしくてたまらなかった。
 かの女がぼくのために、母親になろうと、恋人になろうと、女神になろうと、
それはかまわない。
 そこにいてくれさえすればいいのだ。
                 〈ヘルマン・ヘッセ『デミアン』より〉

 ふう。
 俺はゆっくりと凍てつくような寒さの中に、吐息を溶かす。
 今日は、十二月二十三日。
 街はすっかり、クリスマス一色だ。
 煌びやかな、ネオンの光。
 ワンパターンなクリスマス・ソング。
 行き交う人々の顔には、笑顔の比率が多い。
「うー、寒ぅ……」
 俺は人混みの中にひとり、佇む。サンタの、格好をして。
 今年のクリスマスも、バイトで終わりそうだな。
 ふと、そんな考えが、浮かぶ。
「おーい、耕一君」
 人混みの中で、声を掛けられる。
 ずいぶんと、可愛い声だ。
「こーら、返事をしろい」
 ぱかん、
 と、本で軽く頭を叩かれる。
 振り向くと、其処には俺より頭一つ背の小さい女の子が立っていた。
 眼鏡がよく似合う、女の子だ。
「あれ、由美子さん、じゃないか」
 小出由美子。
 大学で俺と同じゼミに所属する、女子大生だ。
 なにかと、俺とウマが合い、最近は俺の世話を良く焼いてくれる。
「由美子さんじゃないか、じゃないわよ? ……バイト?」
「まあね。今のウチに稼いで、年末年始は…………ええっと、スキーへ、と思っ
てね」
 嘘である。
 スキーに行くつもりは、無い。
 このバイトしているのは、他に理由があった。
「ふーん……」
 じろじろ、と由美子さんが俺を、見る。明らかに、疑っている眼だ。
 まいったな……。
「ま、良いけどね。……あ、そうだ」
 パチンと両手を合わせて、由美子さんの顔に笑顔が、綻ぶ。
 可愛い、笑顔だ。
「ね、明日、暇?」
 少し上目遣いで、由美子さんが訪ねる。
「うーん、夜にはバイトは終わるけど……?」
「ね、じゃあ、デートしない?」
 えっ!?
 その時、俺はかなり間抜けな顔をしていたに違いない。
 目の前の由美子さんが無邪気に、微笑む。
「な、なんで……?」
 間抜けな、答え方だ。それ位、俺は狼狽していた。
「キミとデートが、したいから……」
 その顔は、笑っていない。
 真剣な、眼差し。
「ね、……駄目かな?」


 もしも人から、なぜ彼を愛したのかと問いつめられたら、
「それは彼であったから、それは私であったから」
 と答える以外には、何とも言いようがないように思う。
                    〈モンテーニュ『エセー』より〉


 かた。
 かた。
 北風が窓を、揺らしていた。
 外は、すっかり暗くなっている。
 柏木楓は、頬杖を突きながら、只じっと外を見ていた。
 ちらり、と壁の掛けてあるカレンダーを、見る。
 今日は、十二月二十四日。
 クリスマス・イブだ。
 しん、とした空気が周りを包んでいた。
 今、柏木の屋敷には、楓しかいない。
 長女の千鶴は、鶴来屋のクリスマス・パーティーに出席していた。
 次女の梓は、部活のメンバーと同じくクリスマス・パーティー。
 末女の初音も、学校の友達と。
 それぞれ、思い思いのクリスマスを過ごしていた。
 別に、楓も予定がなかった訳では、無い。
 友達からは、パーティーに誘われている。
 他にも、何人かの男子からはデートのお誘いが、あった。
 でも、楓は全て断った。
 ――理由は、何となく解っていた。
 かち。
 かち。
 かち。
 静かな部屋にただ時計の、時を刻む音が、聞こえる。
「耕一さん……」
 ふと、楓がそう、呟く。
 何やっているんだろ。
 別に、約束なんてしていないのに。
 楓の心に、疑問が湧く。
 かち。
 かち。
 秒針が、時を刻む。
 もう、八時になっていた。
 目の前に置かれた、カップのお茶はすっかり冷めている。
「…………」
 きゅ、
 楓は腕を自分の躰に回し、自分を抱きしめた。
 躰が、震えている。
 寒いから、ではない。
 こつん。
 額を窓硝子に、当てる。
 その時。
 窓の外に、白い結晶が降りてきた。
 ――雪だ。
 雪の結晶が、降りてくる。
 ひとつ。
 ふたつ。
 暫くすると、窓の外は真っ白い雪の降臨に埋め尽くされる。
「……耕一さん……」
 窓の外を見ながら、楓は再び呟く。
 ――あいたい。
 楓は、ただそれだけを、想っていた。


 朝起きるときは「今日も会えまい」と思い。
 寝るときは「会えなかった」と思うのです。
 長い長い毎日に、幸福なときは片ときもありません。
 すべては物足りなさ、すべては悔恨、すべては絶望です。
                     〈ラクロ『危険な関係』より〉


 俺は、ちらり、と腕時計を見る。
 もうすぐ九時だ。
 あと、少しで今日のバイトも、終わる。
 こんな時、時間の進みがヤケに遅く、感じる。
 くそう、早く終われよ。俺は、内心毒づいた。
 その時。
 俺の目の前に、白い結晶が降りてきた。
 雪だ。
 雪の結晶が、降りてくる。
 ひとつ。
 ふたつ。
 やがて、無数の白い降臨は俺の視界を、埋め尽くす。
 ゴーン、ゴーン……。
 どこかの鐘が、鳴る。
「柏木君、お疲れ。あがって良いよ……」
 店長がそう言うが、早いか俺は飛び出していった。
 後ろで、店長がなにか叫んでいるけど、それを無視して俺は駆け出す。
 雪の中を、俺は走っていた。
 間に合うかな?
 また、腕時計を見る。
 ……少し、遅れたかな? 許してくれると良いけど。
 白い息を吐きながら、俺は更に走る速度を上げた。


 僕の存在には貴女が必要だ。どうしても必要だ。
                     〈夏目漱石『それから』より〉


 かち。
 かち。 
 かち。
 秒針が、時を刻む。
 時計は十時を、指していた。
 楓はただ、窓の外の雪を見ていた。
 その表情は、暗い。
 涙を堪えているように、見える。
「…………耕一さ……ん……」
 何度目だろう。この名前を呟くのは。
 呟く度に、胸が熱くなる。同時に、痛くなる。
 燃え上がるような、熱さ。
 えぐるような、痛み。
 それが楓の小さな胸に、交互にやって来る。
「耕一……さん……」
 また、呟く。
 じわり。
 楓の大きな瞳に、涙が浮かんでくる。
 アイタイ。
 ただ、それだけ、なのに……。
 アナタニ、アエナイ。
 ものすごく、胸が苦しかった。
 アイタイ。
 アイタイ。
 アイタイ。
 ――――あなたに。
「…………耕一さん」
 また、呟く。
 でも、…………返事は。

「…………楓ちゃん」

 声がした。
 懐かしい声。聞きたかった声。愛しい声。
 楓が顔を、上げる。
 目の前に、耕一が立っていた。
 サンタの格好をして。
「…………どうして?」
 涙を堪えながら、楓が言葉を振り絞る。
 約束なんて、していないのに。
「呼んでいたろ、俺を…………」
「……え?」
「会いたいって…………さ」
 耕一には、聞こえていた。
 楓の声が。
 想いが。
 互いの『エルクゥ』が、伝えていた。
「聞こえていたよ、君の声が……」
 耕一が優しく、微笑む。

「…………メリー・クリスマス」

 その言葉を聞いた時。
 楓は、耕一の腕の中に飛び込んでいた。

 一方、街角の小さなバーで、小出由美子は友人達と飲んでいた。
「えーっ、由美子。デート断られたの?」
「……あんまし、大きな声で言わないでよ」
 仏頂面で由美子は、友人の声を聞く。
「……なんか、さ、会いたい人がいるんだって、言われちゃった」
 その声は、少し寂しげだ。
「ふられた、かな……?」
 由美子が顔を、伏せる。
 口元にグラスを運び、一気に飲む。
「よーし、今日は飲むわよーっ! 付き合ってよね!!」
「はいはい、お互い大変ねー」
 そんな由美子の顔を見ながら、友人は微笑んだ。


 接吻とは、そもそも何んでしょう?
 顔と顔と打寄せて解けじと結ぶ誓いです。 
 忘れぬ為の約束です。
 将た又、固めを願う標です。
 恋と言う字の上に打つささやかな紅の一点です。
       〈エドモン・ロスタン『シラノ・ド・ベルジュラック』より〉

「…………耕一さん」
 俺の胸の中で、楓ちゃんが呼ぶ。
 俺はまだ、サンタの格好をしていた。
「どうしたの?」
「……なんでも、ありません」
 そう言って、楓ちゃんは俺の胸に頬を寄せる。
 幸せそうな、笑顔をしている。まるで、猫に懐かれているような、気分だ。
 随分、長い間こうしているような気が、する。
 外は、まだ雪が降っている。このぶんだと、明日は積もっているだろう。
 ……あ、そうだ。
 俺はポケットから、小さな箱を取り出す。
 楓ちゃんに気付かれないように、箱から中身を取り出す。
 小さな、ネックレスだった。
 銀の鎖の、あまり飾り気の無いネックレス。
 そっ、と楓ちゃんの頸に掛けてあげる。
「……えっ、これ……?」
「クリスマス・プレゼント」
 一ヶ月前、街で見かけた物だ。
 コレを買うために俺は今日迄、バイトに明け暮れていたのだ。
 ネックレスは思った通り、楓ちゃんに良く似合っていた。
「……耕一さん」
 はにかんだような笑顔を、見せる。
 見つめ合う、二人。言葉は、無かった。
 ごく自然に互いの顔が、そっ、近付く。

 ――その時。
「ただいま〜っ」
「あれ? 誰か来ているよ?」
「あ、この靴、耕一お兄ちゃんのだ〜っ」
 途端に、玄関が騒がしくなった。
 千鶴さん達だ。
 どうして、こう、間の悪いときに……。
 俺は、溜息を一つ、つく。
 その顔を見て、楓ちゃんは、くすり、と笑った。
 まぁ、良いか。
 俺はそう思いながら、楓ちゃんと一緒に玄関へと歩き始めた。
 パーティーはまだ、これからなのだから…………。

 全ての人達に、聖夜の祝福があらんことを――。


                               〈了〉

1997.12.23.UP



Back to NovelS


 
  inserted by FC2 system