OPEN YOUR EYES


 『手術中』。
 俺の目の前に、そう書かれたランプが点灯している。
 一体どれだけの時間が、経ったのだろう。
 一時間?
 二時間?
 いや、三十分位かも、しれない。
 病院の廊下。
 手術室の扉の、前。
 其処で俺はただ、立ちつくしている。
 コチ。
 コチ。
 コチ。
 時計の秒針の音だけが静かな廊下に、響く。
 まるで自分だけが時間から取り残された様な錯覚を、覚える。
 静寂に耳鳴りが、してくる。
 窓の外を、見る。
 手術が開始した時は中天にあった太陽が、既に西の空へ沈もうとしていた。
 綺麗な、夕焼け。

『……今日の夕焼けは何点?』

 不意に。
 出会った頃の言葉を思い出す。
 夕焼けの紅に染まった、学校の屋上。
 そこで、俺はあの人と出会った。
 冷たい、瞳。暖かい、笑顔。
 みさき先輩。
 俺より一つ年上の、女性。
 俺の学校の先輩、で。
 可愛く、て。
 優しく、て。
 盲目、で。
 でも、それを気にしないくらい心が強い人、で。
 俺が何より愛する、大切な人。
 そして。
 今、彼女は俺の目前の扉の向こうで独り、闘っている。
 再び光を取り戻す為、に。

『……じゃあ、行って来るよ』

 手術室に入る、前。
 みさき先輩はそう言って、微笑っていた。
 でも。
 俺の手を握っていた掌が震えているのを、俺は知っている。
『怖いよ』
『そばにいて』
 掌から先輩の気持ちが、伝わってきた。
 俺はしっかりと、その掌を優しく握って応える。
 そして、俺は祈った。
 心、から。
 神様……。
 神様、お願いです。
 先輩を救って下さい。
 その為なら、どんな事も厭わない。
 例えこの命を差し出して、でも。
 心、から。
 ――そう、思った。

 さらに時間が、経った。
 どの位の時間が経った、のか。
 そんな事は、どうでも良かった。
 ……その時。
 ふっ、
 と、手術中のランプが消える。
 そして。
 きいっ、
 と、目の前の扉が開き、手術着の医師が姿を現す。
 手術着のあちこちには、黒い染みがついている。
 血、だ。
 先輩の血、であった。
 医師が俺に目を留めて、歩いて来る。
 どくん、
 どくん、
 俺の心臓が、強く鼓動を打つ。
 目の前の光景が、ぐるぐる、と回る。
 喉が、カラカラに乾いていた。
「……川名さんのご関係の方ですね」
 静かに医師は俺の前に立って、そう言った。
 こくん。
 ぎこちなく、俺は頷く。
 どくん、
 どくん、
 どくん、
 心臓が更に、早鐘を打つ。
 早く結果を聞きたかった。
 いや。
 聞きたくないのかも、しれない。
 どちらとも、言えなかった。
 ただ、この一瞬がとてつもなく長く感じているのは、事実であった。
 俺の目の前で、医師はゆっくりと口を開く。
「……手術は……成功しました」
 その言葉を、聞いた時。
 俺は床に、座り込んで。
 嬉しくて――泣いた。

 それから、四日後。
 ようやく俺は、みさき先輩との面会を許された。
「…………よう、先輩」
 俺は柄にもなく花なんかを買って、病室の扉を叩いた。
 甘い薬品の匂い。
 カーテンからの柔らかい、日差しの中。
 白いベッドの上で、先輩は微笑んでいた。
 その顔には、白い包帯が巻かれていた。
「……待っていたよ」
 久しぶりに聞く、先輩の声。
 暖かい、日溜まりの様、な。
 ずっと。
 ずっと、聞きたかった、声。
 四日程度しか会っていないのに、まるで一年も会っていない気分になる。
 寂しさ。
 嬉しさ。
 そして……愛しさ。
 全ての感情がごちゃ混ぜになって、こみあげてくる。
 ゆっくりとみさき先輩に、近付く。
 ……あと、一メートル。
 歩調が、早くなる。
 ……あと、五十センチ。
 床に花束が、落ちる。
 ……気がつくと。
 俺は、みさき先輩を抱き締めていた。
 華奢な先輩の、躰。
 それを力一杯、抱き締める。
「……いたい、よ……」
 そう言いながら、みさき先輩の腕が俺の背中に、回る。
 互いの温もりを、感じる。
 吐息が、聞こえる。心臓の音が、伝わる。
 先輩の存在を、俺は躰中で感じていた。
「……ねえ、お願いがあるんだよ……」
 俺の胸の中で、みさき先輩が言う。
「……なに? 先輩」
「……この包帯を、取ってくれないかな」
 と、先輩が顔の包帯に触れて、
「…………一番最初に、君の顔が……見たいよ」
 そう、言った。
「……いいよ」
 俺は、そう言うとみさき先輩の顔の包帯に、そっ、と触れた。
 そして、包帯を外しはじめる。
 ゆっくり、
 ゆっくり、と。
 先輩の顔から、白い包帯がとれる。
 綺麗な、先輩の顔。
 でも、瞼は閉じたまま、だった。
 暫しの、沈黙。
 しかし。
 瞼は、開かない。
「…………先輩?」
「…………怖いよ」
 震えている、みさき先輩の声。
 怯えているのだ。
 これから、見える世界、に。
 今まで、望んでやまなかった世界、に。
 もし。
 もしこの瞼を開けて、何も見えなかったら……。
 そんな考えが恐怖を呼んでいる、のだ。
「……先輩」
 俺は、そんな先輩の顔に近付いて、
「…………えっ?」
 瞼に、優しくキスを、した。
「おまじない、だよ……」
「…………うん」
 顔を桜色に染めながら、先輩の顔が俯く。
 小さく、深呼吸。
 そして、再び顔が上がって。

 ――瞼が、開いた。

「…………」
「…………」
 時が、止まる。
 互いに、一言も喋らない。
 永遠とも思える、静寂。
 俺はみさき先輩の瞳を、覗き込む。
「…………先輩?」
「…………見えるよ……」
 みさき先輩の、瞳。
 かつては冷たい闇しか写していなかった、その瞳に。
 暖かい光が、宿り。
 俺の顔が、写っていた。
「……………初めまして」
「うん、……初めまして」
 互いに、微笑んで。
 それから。
 互いの顔が、近付いて。
 ふたりの瞳から、涙が溢れて。
 頬を伝って零れる前、に。

 俺とみさき先輩は、優しい口付けを交わした。


                               〈了〉

1998.6.6.UP


Back to NovelS

inserted by FC2 system