DiarY−DecembeR
12月の日記です
過去の日記
1999年分2000年分
1月分2月分3月分
4月分5月分6月分
7月分8月分9月分
10月分11月分


12月30日
世間は冬コミなのでしょうが。(←挨拶)

私はノートPCの設定で1日が潰れていたりします(汗笑)
つーか、どーしてメーカーのPCってのはいらんソフトがこんなに大量に
入っているのやらー。「ポスペ」とか「筆まめ」とかはその筆頭。
アンインストールだけで数時間かかるし。
取り敢えず、設定は終わったので実家でエロゲープレイも可能。
流石に両親の目の前でヤル根性は持ち合わせておりませんが。
特に『はじるす』とか。

今年の冬コミはナニやら恐ろしいまでの動員数とか。
行った人の話では10時に並び始めて、会場に入れたのが1時。
私は今回はそれ程欲しいモノも無いのでパスしたんですが。
あ、『影踏み』の本とかおまけCDは欲しいかも(笑)
ヤフオクはぜってー使わないけど。どれだけの値段になるのやら。
あと、お会いしたい方も結構いたんですけどねぇ。スミマセン。
多分来年の2〜3月辺りに帝都に遊びにに行くと思いますのでー。

「電撃姫」の中央東口さんの「シャイニングエクソシスト」で爆笑。
そーですかーこの方インテリ・マーダラーですか。正解かも(笑)

丹下桜さん『Holy Love』。(Flash必須。少し重いかも)
うわー久しぶりに丹下さんの唄を聴きました。すっげぇイイ!
やっぱ未だにマイベスト声優アーティストだけあるし。
因みにこのCDは通販とアニメイトと一部店舗で販売とか。
……この為だけに、久しぶりにアニメイトに行くかなー。
イヤ、アソコ怖いんですよー。特に30前のヲヂサンには(苦笑)

書きませんよ。ええ絶対に。
ってゆーかあのゲームでどんなSS書けと言うのですかアナタは。
……。
…………。
ユーザーが切望している初めての時のSSとか。
いいかも。(<まてい・汗)

んで。
今日は今年一年を振り返って色々と書こうかと思いましたが。
実家に帰る時間があと数分までに迫っているので(笑)来年に色々と
書きたいと思います。メール関係とかも。
 

それでは皆様、良いお年を。

                                  西山英志 拝
 
 


12月27日
何故か私の手元には……。(←挨拶)
 
 
 

『はじめてのおるすばん』が。
 
 
 
 
 

まて! ひくな! 「戻る」ボタンを押すなッ! 逃げるなああッッ!!
つーコトでフライングゲットです。蛇の道は蛇と申しますか。
つーか阿鼻叫喚冥府魔道修羅羅刹百鬼夜行な道かと。
買った店の店員さんの眼が哀れみの光を宿していたのがなんとも。
で。
内容はと申しますと。一言で言い表せます。
エロエロよ―――――ッッ!!(天に向かって絶叫)
エロです。萌えます。ストーリーなんぞあって無きが如し(笑)
私はプレイして30分で枯れ果てました。
あと冒頭の注意アナウンスで、
「登場人物は全員18歳以上です」
とか言われたときは思わず小一時間問い詰め(以下略)
あんな18歳以上がいるかい(汗笑)

『空耳アワー』の特番放送。sawadaspecial.comより)
タモリ倶楽部での私の大好きな名物コーナーが拡大版で放送ー。
放送は30日の23時からなので、まだ見たコトが無い方は是非ともチェ
ックしてください。面白さは保証しますから。イヤ本気で。

DC版「Sister Princess PremiumEdition」が3月発売。
買いませんよ。ええ。買いませんったら。シツコイですね、アナタも。
……。
…………。
CGが高解像モードでシナリオ追加があればあるいは……。
(↑買うと同義語・笑)

『北へ。 第2章』が出るとか?sawadaspecial.comより)
色々な意味で私を笑わせてくれた『北へ。』ですが、遂に続編ですかー。
私としては琴梨と鮎が出てくれたらソレで(笑)
しかし前作は北海道が舞台でしたから、今回はロシアとか北方領土
りが舞台になるとか?(なりません……とは言い切れないトコが怖い)

そーいえば「殺し屋1」が25日から公開されているんですが、現在は東
京と大阪のみとか。ああー早く福岡でも公開してくれー(切実)


12月25日
クリスマス・イブはナニをしていたかとゆーと。(←挨拶)

思いっきり物欲を発散しておりました(笑)
イヤ、そーしないとなんかホッケー・マスクにチェンソーを持って町中
を闊歩しそうな状態でしたので。アベック狙いで(ソレは犯罪です)

いやー、もう23〜24日は色々と使いまくり。
1冊2000円近くする専門書(銃関係とか)を値段見ずにドカ買い(笑)
DVDとかも観る時間はないのに、気になるタイトルをまとめ買い(苦笑)
トドメには新しいノートパソコンとデジカメも衝動買い(喀血笑)
ちなみにノートは前から欲しかったSONYのVAIO PCG−GR7E
デジカメはFUJIのFinePix A201
まぁ、デジカメはノート買ったポイントでタダで手に入れたんですが(笑)
あとLANケーブルやHUBなんぞを買って部屋にLAN構築するし(汗)
はっきしいってこの2日間に使った金額については考えたくもねえ。
現在は色々とノートの設定とかデジカメを色々いじったりして遊んで(笑)
おります。そのうち色々と写真とかをアップするかもなー。
私のカオスに充ちたコレクションとか部屋とか(見せるな)
買い物に付き合ってくれたアルルさん、サンキューでしたー。

あと、『スパイ・ゲーム』も観て参りまして。
いやー、ロバート・レッドフォードがメッチャ格好良い。ブラピ? 知らん。
簡単なあらすじはbeakerさんがやっているので省略しますが、実際CG
とか派手なアクションとか血とか臓物とか(笑)の映画ばかり観ていた
せいか久しぶりにシナリオの良い映画を観たなー、と云う感じでした。
銃とか爆発とかは少なくって、頭脳VS頭脳のコン・ゲームが中心なんで
すが。神経が磨り減りまくるようなスリルがあって、ラストまで飽きさせな
い展開は見事。コレは隠れた名作になるかもしれません。
時間とお金がありましたら観るコトをお薦めします。私は気に入ったし。

最近、ワンダースワンの『ロマンシング サ・ガ』が欲しくなったりしていま
す(まだ物欲が満足しきれてないのか、自分・汗)
「ロマサガ」自体かなり私的には思い入れのあるゲームなんですよねー。
何度も繰り返してプレイしたRPGってコレぐらいのモノですし。色々と偏っ
たプレイもしましたし。
「最期の試練」と「冥府」と「オールド・キャッスル」に全部行ったり。
グレイやクローディアを2人に増殖したり。
主人公以外を人外キャラ(犬とか熊とかトカゲとか)だけにしたり(笑)
ボスのサルーインは最初はマジで苦戦しましたなー。
後になってノーダメージでいける方法を知ってからは楽勝でしたけど。
(※ハヤブサ斬り先制攻撃パターン又は石化クチバシで)
なーんか噂ではWSC版はSFC版にシナリオ追加されていてディスティニ
ー・ストーンの謎とか、色々とイベントが増えているとか。
あああ、マジでやりてえ。

今年も残すところ、あと僅か。
仕事はあと3日。早く終われー。ぎゃー。(←魂の叫び)


12月22日
NitroPlusのトップがクリスマスVerに。(←挨拶)

サンタ・モーラ萌えー。
是非ウチに来て下さい。プレゼントは要らないから。
つーか「私がプレゼント(はぁと)」とか言われた日にゃ(以下略)
あと「スタッフ雑記帳Plus」のすなぎもさんのキャル萌えー。

と、いうワケで色々とありまして更新が滞っておりました。スミマセン。
まぁ、皆さんどこでも年末は忙しいみたいで。
因みに私は本日は休日のハズなのに仕事でした。ふぁっきん(涙)

その為鬱憤を晴らす為に色々とまたもや散財ー。
まず本屋に飛び込んで倉田英之「R.O.D」5巻菊池秀行「D−邪神
砦」、思わず表紙と口絵で買ってしまった(苦笑)築地俊彦「まぶらほ」
「Sister Princess ポケットストーリーズ」「ベルセルク」22巻
続いてDVD関係を漁って「HAPPY☆LESSON」2巻「ちっちゃな雪
使いシュガー」、「ギャラクシー・クエスト」などなど。
それから古本屋を覗いて100円のワゴンセールにてワイルド「サロメ」
シュニッツラー「輪舞」平野啓一郎「日蝕」、渋澤龍彦のエッセイ関係
を数冊、R.P.ファインマンの物理関係のエッセイを購入。
トドメに同人ショップ(メロンブックス)へ行き、Phantom−DVDのサン
トラとやっと一般売りされた「夏影」のCDあとはシスプリのエロCG集
とか(<人生終わっています)
日頃のストレスの量に比例するかのよーな購入量だな(汗)

んで色々と購入したモノを整理しながら、「ハピ☆レス」を観てみたんで
すが。感想としては1巻ほど面白くなかったです。
まー、冒頭のヤバイギャグには笑いましたが、今回は作画とかもあんま
し良くないし、シナリオのテンポもイマイチ。
ラストに出てくるみなづきには萌えましたが(笑)
あと、八桜はづきですが喋り方とかイントネーションを聞くと広島か九州
のヒトなんでしょーか?(苦笑)なーんか、訛りがあったし。
「シュガー」の方は明日にでものんびり観てみようと思います。

『ロード・オブ・ザ・リング』日本語サイト。
アメリカではもう公開されている映画「ロード・オブ・ザ・リング」の紹介ペ
ージなんですが。最新版の予告ムービーとかを観ると、メチャクチャ期
待してしまうんですけど。
私も原作の「指輪物語」は昔高校の頃読んだんですが、ガンダルフ役の
イアン・マッケランなんか完全にイメージ通りですし。音楽もサイコー。
日本では3月公開らしいのでホンマに待ち遠しいです。

M・ナイト・シャマラン監督・最新作「Signs」のムービー。
(↑右クリックでDLしてください。Qtime必須・ファイルサイズ8M程)
「シックス・センス」や「アンブレイカブル」に続いて今回はミステリー・サ
ークルですかー。今度はどんな謎解きを魅せてくれるのやら。
因みに主演は前回に続いてブルース・ウィリスかと思っていたんですが、
今回は意外にもメル・ギブソンが主演。
つーかムービーのトウモロコシ畑を観るとどーしても「フィールド・オブ・ド
リームス」を連想してしまうんですが。
「フィールド〜」のDVDも早く出ないかなー。あの映画大好きなのに。
 

『このはちゃれんじ!』1stプレイはおりりん(苑生)ED。
いやー、面白かったです。
つーかもー、おりりんサイコー。へっぽこなトコとか。苑生も巨乳という
私にとっては致命的な苦手要素があるのに思わず萌えてしまうし(笑)
あと千尋の正体に思わず愕然。
うわーん! 荒川サンッ、ボクを裏切ったなーッッ!(<逆ギレ)


12月17日
週末の土日は。(←挨拶)

ゲロ吐いて床に倒れてガタガタ震えておりました。
イヤ、マジで(汗笑)
土曜の夜辺りからチョット体調がおかしかったのですが、日曜に起きて
ホットミルクを飲んでおりましたら。
突如噴射ゲ□。(←伏せ字になってません)
床に撒き散らし、突然身体が寒くなってガタガタ震えるし。痙攣も。
あんときゃ、本気で死ぬかと。
取り敢えず床をフラフラになりながら掃除して(フローリング床なのでマ
ジで汚れが落ちなくなるから)蒲団に潜り込んで寝込んでおりました。
で。本日(17日)は都合良く休みを申請していたので昼前まで療養ー。
ホントは免許の更新で休みを申請していたんですが。

『このはちゃれんじ!』をプレイ中ー。
んー、サスガです。もー荒川節が炸裂(笑)
待った甲斐があったと言いますか。おーもーしーろーいー。
…って体調完全回復してないのにナニやってますかな、自分。
血ゲロ吐くまでおりりん萌え(<色々な意味で問題アリ)

『Sister Princess ピュア・ストーリーズ』もプレイ中ー。
早いとか短いとか言われてますが(深い意味はありませんよ? 邪笑)
そんなモノは気にしてはイけません。そんなモノは脳内補完すれば良
いのです。ちなみに私の脳内では咲耶と新婚2年目でエプロンが似
合う状態にまで補完されて(以下略)

吸血大殲『聖フランシスコ騎士団』。
beakerさんトコでも紹介されていましたケド、あえて紹介。
はっきし言って文章がマジですげえ。私のツボ。経絡秘孔。うわらば。
こーゆー格好いい文章を見せつけられますとマジでヘコミまくり。
こんなスゴイの見ると自分の作品消し去りたい衝動に駆られます。
あー文才欲しいー。表現力欲しいー。書く時間よこせー。ぎゃーぎゃー。


12月13日
もー皆さんのご期待通りと申しますか(笑)(←挨拶)

ええ、勿論買ってきましたよ。
『Sister Princess ピュア・ストーリーズ』を。
……。
…………。
なんかこの上ない人生の敗残兵な気持ちがふつふつと。
むぅッ、イカンのでありますッッ!!
今の私は昔の私と違うのですッッ! 色々な萌えゲー(笑)やエロゲー
に手を染めてッ! 言うなればニュー私ッ!(フィン・ファンネル付)
今なら『シスプリ』程度の破壊力など恐れるに足りずッ!!
ついでに再び英国紳士(全裸)モード!(<またかい)
寒いから暖房つけてるけど。(全裸モードは3/10の日記を参照)
と、ゆーコトでレェェッツッ、プレイッッ!!(PS2起動)
 
 
 
 
 

5秒で萌死。(満ち充りた表情で喀血。青空に笑顔でキメ)
 

思い出してしまいました。最初に「シスプリ」をプレイして悶えて床
を転げ回ったあの感覚を(笑)うーむ恐るべし。

あと、フライングで「このはちゃれんじ!」もゲットー。
この週末は「このちゃ!」で荒川シナリオを堪能して、「シスプリ・ピュア
ストーリーズ」で萌え死にたいと思います(苦笑)


12月10日
ふと気が付くと30歳。(←挨拶)

まで、あと1ヶ月きっているコトに気付いて蒼白になる(笑)
ふーんだッ、まだまだ20代なんだいッ!(<見苦しい・汗)

「ちよれん祭り」についての3社見解。
うーんこーゆー速い対応をしてもらうとユーザーとしても嬉しい限り。
どーやらグッズとかも通販を行って貰えるらしく。私は取り敢えず通販
待ちという形をとろうかと。
色々と欲しいグッズがありますからねー。ファントムZIPPOとか。

ニトロの新人グラフィッカーさん3連発。
うーんどんどん有望な人間達が集まってくるような(汗笑)
来年のニトロも目が離せないですなぁ(イヤ、信者の盲目ではなく・笑)
個人的にはコチラガガンボさんのCGがメッチャ萌えるんですけど。
あと、コンジローム伯爵夫人さんのコメントを見ると、

『でも、ハゲてるの大好きなの。大好きなの!!』

……つまり、私も範疇に入っているとゆーコトか(<まて)
季節を問わず坊主にしているからなー、自分(笑)
 

スタッフ雑記帳を見ると広報のジョイまっくすさんの体調の話が。
うわー、身体が資本ですからねぇ。お大事にしてくださいー。
今度九州来られたときにメイド服を渡すまでは(ヲイ)

ふと気が付くとNitroPlusの話題ばっかり。でもいいの。好きだから。
 

ゲーム中毒が人生を壊す。
こーゆー記事を見ると他人事とは思えませんねぇ(苦笑)
つーか私の場合はエロゲーやって年がら年中ハアハアしていると
云うある意味末期症。誰かと結婚させて下さい(笑)


12月8日
「ちよれん祭り」チケット即完売とか。(←挨拶)

すげえですな。つくづく千代田連合3社の人気の高さを再確認。
ただ、ヤフオクとかの値段を見るとマジで殺意が湧くんですけど。
買値が500円でオークション価格が5000円(AM1:00現在)つー
のはどーよ。イヤ本気で。

本日は昼までだーらだーらと眠って午後より色々と買い物。
最近開店した天神のGIGAとゆートコ(CD&DVD&ゲーム関係の店)
に行ってきたのですが。いや、コレがすげえ。品揃えが半端じゃない。
廃盤になったCDとかもあるし。フロアも広くてのーんびりと見れるし。
「METAL GEAR SOLID 2」の限定版がヘーゼンと山積み
になっているのを見たときはメッチャ鬱になったが。
発売日に天神中の店を探しまくった私の苦労は……(悔涙)
とりあえず前から気になっていたPS版「仮面ライダーアギト」「まほろ
まてぃっく」DVD1巻、「花右京メイド隊」DVDシングル3巻を購入。
ついでに「愛のうた〜ピクミンCMソング」も買っていたり(笑)
続いて本屋でやっと1年ぶりに出た(笑)志村一矢「月と貴女に花束を」
5巻、橋本紡「リバーズ・エンド」神野オキナ「シックス・ボルト」と、電撃
文庫を3冊と西原理恵子「鳥頭紀行・くりくり編」、橘水樹&櫻林子「NU
LLALIVE」2巻を購入。
買いすぎだ、自分(汗笑)
まー、「まほろ」さんは明日にでも観るとしまして「鳥頭紀行」はもー相変
わらずと言いますか西原さんの自虐っぷりで笑いまくり。絶対こんな
人生歩みたくないと思います。面白いかもしれんけど。
「月と貴女に花束を」も明日速攻で読もうかと思いましたが当初5巻で
完結の予定がまだ続く模様。な、ワケでも少し読むのは後回し。
「シックス・ボルト」に関しましてはもーあらすじ読んだ時点でエヴァ+ガ
ンパレみたいな内容で思わず(以下略)つーか久遠院氷香ってヒロイン
がまんま綾波みたいで思わず(更に以下略)
 

最近読んだ面白いマンガ。
日本橋ヨヲコの「G戦場ヘヴンズドア」ってマンガなんですが内容的には
現代版「まんが道(藤子不二雄A・著)」な感じですかね。
実に面白いー。SSや同人などの「何か」を創るコトが大好きな人間にと
っては、特に(苦笑)登場人物とかも一癖二癖もあるような人間ばかりで
それぞれヘビーな過去を持っていて。何と言っても台詞がアツイ。

「お前は天才かもしれねえ。でも、それだけだ。才能だとか、画力だとか
プロはもうそんなトコで生きてねえ。
 ――いいか。オレと組むなら手加減するな。…もしお前がもう一度…
 オレを震えさせてくれるなら、この世界で、……一緒に汚れてやる」

「…悲しいモノだな。素晴らしい作品ほど、巧妙に必然の産物だと見せか
ける。それを奇蹟とも知らず当然のように消費する」

「見ろよこの青い空、白い雲。そして、楽しい学園生活。どれもこれも君の
野望をゆっくりと爽やかに打ち砕いてくれるだろう。
 君にこれから必要なのは絶望と焦燥感。何も知らずに生きて行けたら、
こんなに楽なことは無いのに。――それでも来るか? 君は『こっち』に」

もーカッコエエ、カッコエエ(笑)
どんな結末になるにせよ、多分最期まで読んでしまうマンガに決定。
取り敢えず現在は1巻が発売されていますので、読んでくださいー。
 

で。ここからは最近の近況。
(註:ここより少し不愉快な内容になるかもしれませんので苦手な方は読
まないでください)
ここ数日日記の更新すらも出来ないぐらいの精神状態でした。
多分誰かに「死ね」とか言われたら、すぐに死んでしまえるぐらいに。
黒髪・ナイチチ・一途系の美少女に言われたらもー確実に。溺死だろうが
轢死だろうが、圧死だろうが、あーなたのお好みのまーまーに(笑)
最近は顔面神経痛みたいな症状や感覚の喪失・全身の震えが併発した
りしてマジでヤバイし(苦笑)
あとやはりそーゆーのが顔に出るのか、道行く人から視線を逸らされるコ
トもしばしば。ソレを見て暴れ出したくなるし。キ○ガイと変わらんなー。
なにより自分がここまで弱い人間だったとは、と……少々呆れていたり。
今は他人と触れ合わない方が良いのかもしれません。実際病院に行こう
ともマジで考えていますし。罪を犯す前に(笑)
ハンニバル・レクター風味の拘束着を着るのも遠くないかも。
ですので、もーちっと暖かい目で見守って頂けると幸いです。無論見捨て
て下さっても全然かまいませんが(喀血笑)

あー、ナニを書いているやら、スミマセン、愚痴ばっかりで。


12月4日
beakerさんへの贈り物が。(←挨拶)

無事に届いたよーで(12月4日の日記参照)
はい、「VERSUS」関係のグッズに関しては半分イヤガラセです。
実はサントラCDも付けようかと思ったけどトドメを刺しそうだった
でヤメときました。つーかマジで刺されるかも(笑)
しかし、beakerさんトコに7冊ほど送ったニトロファンブックですが。
まだ手元に10冊近くありやがります(笑)あー、どーしよ?
オークションなんぞにかける気はサラサラないですし。
欲しい方がいましたらメールを下さいマシー。

「Piaキャロットへようこそ! 3」の諸問題について。
メインヒロインのエロ無し。シナリオの弱さ。等々……。
いや、もーなんつーか本家のBBSとかも否定ばっかりつーのは(汗)
メインヒロインのさやか嬢のエロについては今後発売される「TOYB
OX」で補完されるとかとゆー噂もあったり。
ユーザー舐めてんじゃねぇぞ、コルァ。
でも、実際コレで確実にF&C離れする人は増加したでしょうねー。
つーか、F&CもCGとかばっかに力入れずにシナリオとか音楽に力
入れて下さいな。本気で。私の買わなかった理由の一つに店頭デモ
でいまだに「GO!GO!ウェイトレス」が使われていたからなんだ
からさー(汗)いや、悪い曲とは云わないが。

「Phantom−DVD」来年1月頃に無償バージョンアップ?
「スタッフ雑記帳」の部分で社長のでじたろうさんの発言なのですが。
あー、なんかすっげぇ格好いいですよ。うん。
こーゆー迅速な対応が出来る事こそ「良いメーカー」の条件ではない
かと。バグを出して本体の所為にするどこぞのメーカーとは大違い。
色々と大変でしょうけど、頑張ってくださいー。
一生付いていきます。ストーカーみたく(迷惑だっつーに・汗)


12月2日
昨日は完全に死んでおりました(笑)(←挨拶)

いやもう前日眠ったのが夜中の2時近く。起きたのは5時。
寝ぼける頭を叩きながら、車を運転して大分へ(事故らなかったのが
今もって不思議なぐらいに・笑)11時に打ち合わせが終わって、時間
が完全に押し迫って高速を150km/hで爆走する私(高速機動
隊に捕まらなかったのがホンマに不思議・汗笑)しかも何度か後輪が
スリップするし。マジであのドライブで寿命が1ヶ月は縮んだかと。
で。なんとか職場仲間の結婚式に出席。色々と酒を飲まされたりして
何とか無事に披露宴も終了して帰宅。
その後礼服を脱ぎ捨てて、泥のように眠りました。夢すら見ずに。
あー、こんな生活やだーやだー(<ダダっ子のよーに)

そんなこんなで本日になって「ハリー・ポッターと賢者の石」を観に
行って参りました。映画館はいつも行きつけのヴァージン・シネマなん
ですが。メチャクチャ並んでいたりするし(汗)
思わず「POSTAL」みたいに火炎瓶放り込んだら、景気よく燃える
だろうなー、と思えるぐらいに。完全に予想外でしたわ。
お陰であんまし良い席で観れませんでした。あと私の隣の席でイチャ
ついていたバカップル。必死と書いてぜってー死なす。
映画の内容は私自身は原作未読なんですけど、それでも十分楽しめ
るファンタジー映画でした。色々と映像にもお遊び要素があったり、最
近の映画の兆候にあるCGの多用も嫌みな感じがせずに人形特撮と
もしっくりキテいて、原作の英国風味も損なわれていない。
……まぁ、グダグダ言うよりはこの面白さは観れば分かります。観れ。
いかにもファミリー向けの娯楽大作映画に仕上がっていますので。
早速明日にでも原作を買ってきて読もうと思います(笑)

あと本日の買い物は「METAL GEAR SOLID 2」「VERSUS」
のサントラCDと表紙の絵に惹かれて買った長谷敏司・著「楽園 戦略
拠点32098」と毎度おなじみGsマガジン(笑)
つーか今月のGsマガジンは更に買いにくい表紙なんですが(汗)
しかも思わず亞里亞を見て「…可愛いぢゃねぇか(瞳がランランと)」と
思った私はもはやペドゴニアへの道しかないのでしょうか?(喀血)



 
ReturN To IndeX

 
  inserted by FC2 system